アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はドタキャンしてしまうことがあります。あんまり行きたくないという約束もその時は人付き合いだと思ってしてしまい、数日前~前日に断ることがあります。仲の良い友達や自分が行きたい場所の時はその約束が楽しみでいくのですが、あまり得意でない場(苦手な人がいる・飲み会など)や数日前に別の友達と遊びに行った場所のとき行く気がなくなってしまいます。始めから約束しなきゃいいし、最悪なことだと分かっているのですが‥。私はうつ病とか病気ではないです。自分もされたら嫌だと思いつつ、体調が悪い・用事ができたと言ってしまいます。行きたくなくて断っておいてそのあと自己嫌悪です。友達はまた行こうね、と言ってくれる子が多いので余計自分のしたことが嫌になります(>_<)
皆さんはドタキャンしてしまうことありますか?

A 回答 (5件)

ドタキャンはありません。


なぜなら、行きたくない誘いにはのらないからです。
後で断るなら、誘われたときに断っても同じなので、
何かしら用事を作って断ります。
誘ってくれた相手にドタキャンは失礼ですしね。

あまり同じ事を繰り返していると、そのうち誘われなくなりますよ。
気をつけてください。友達は大切に

この回答への補足

そうですよね~。自分がされたら嫌な気持ちになりますよね‥。
4~6人の約束をドタキャンすることが多くて、2人の約束を前日に断ることは今のところないです。人数が多いから自分が抜けても大丈夫かな、という気持ちもあるのだと思います。本当に気をつけたいと思います。
ありがとうございます!!

補足日時:2007/03/07 11:50
    • good
    • 0

できれば、その場で約束はせずに、「考えておくね」とか「いまスケジュールが分からないから、後でれんらくするね」といったほうが、相手は不愉快な気持ちをしなくて済みます。


その場ではいい雰囲気になっても、あとでドタキャンされると、特に前日されると怒りたくなります。いい友達関係を築きたいならば、相手のことを考えて行動したほうがいいと思いますよ。
みんな嫌な約束はあります。いい感じで逃れる方法は知っておいたほうが、大人になって重宝しますよ。
    • good
    • 0

同じ友人にドタキャンされたことあります。

コンサートに行く約束していて前日ドタキャンです。本当に困ります。もう二度と誘わないですね、ってゆうか友達の枠をはずしました。。私はしませんよ^^
    • good
    • 0

自己嫌悪されておられるので、なんとかしたいというお気持はあるのでしょう。



私も自分が出演するコンサートの有料のチケットを、来られるということだったので、身銭を切ってプレゼントした人が、結局現れず、なんだか自分のことを軽視されたようで、本当に悲しく、且つ腹が立った経験が何度かあります。
又、親友と思っていた人が奥さんと一緒に我が家に遊びに来る約束になっていたのに、いつまで立っても現れず、心を込めて料理を作っていた妻を激怒させたことがあります。彼からは後日「食事が余って大変だったことでしょう。」とまるで他人事のような手紙が届き、私はその友人を直ちに切りました。

ドタキャンをされると百年の恋もいっぺんに冷めます。その人にはもう2度と声はかけなくなります。

都合が悪くなりそうなら、初めからそう言ってほしいです。変に期待を持たせないことです。最初はいい顔をしたいという善意は理解できますが、一番始末が悪いです。

・・・とここまで被害者気取りで、散々書いたところで気が付きました。私も日頃、小さな(と私は思っているが先方にとっては大事な約束かもしれない)約束は相手に連絡の上、ドタキャンすることもあります。但し、それは同行者も私もそのイベントの「観客」である場合です。相手の人が「観客」ではなく「主催者」である会合(例えば上記のコンサートや食事会)には何とか万障繰り合わせて出席することにしています。

先々の状況を早めに読み、参加できるものだけに約束を入れる努力を続けて見てください。よろしくお願いします。
    • good
    • 0

ANo.4です。

ANo.4では折角反省されているのに、良い子ぶって蹴りを入れてしまい、ちょっと申し訳なかったかな、と反省しています。
私だって100%ドタキャンをしないわけではないし、当初参加するつもりだったとしても、やはり誰でも当日の事情で急に行けなくなることだってあると思います。
ドタキャンする人の心理状況について考えてみたいと思います。先ず、とても良い人、つまり人に対して良く思われたい人、面と向かって断るのが苦手な人かな、と思います。最初は何とか相手の人の期待に答えたい、という善意から行くと答えるのですが、やはりその日が近づくと本当はあまり気が進まないことが自分でもわかり、何か理由をつけて断るか、或いはその断りを入れる機会を逸してしまい、その場に現れない、ということを繰り返してしまうのだと思います。

本人も悪いと思っているのですが、なかなかそういう癖がついてしまうと、思うに任せず、自己嫌悪に陥ってしまうのだと思います。

私がお勧めするのは、「良い人間にならねばならない。人から好かれなければならない。」という呪縛(じゅばく)から逃れることです。人から何と思われようと、予め都合のつかないと予想されることにはエントリーせず、はっきり断ることです。或いは即答を避け、行けるようだったらこちらから連絡する、と言うことです。

私にも自分の消化できる以上に予定を沢山入れて、それを何とかこなそうとする所があり、いつも消化不良に悩んでいますが、「忙」と言う字は「心を亡くす」と書くように、決してほめられることではないと思います。いつもスケジュールと心に余裕を持って、優先順位をつけ、最重要なことだけを着実にこなしていく方が、余程人生にはプラスです。

そして心から気の進むイベントに集中的にエントリーすることによって、ドタキャンをなくしていけば、みんなの信頼も得られ、楽しい人生が過ごせると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!