電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっき駅まで行こうとエンジンをかけたのですが、アクセルをあけるとエンストしてしまいました。
故障の原因と対処法を教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

単にエンジンが暖まっていないせいでしょう。


ガソリンというものは液体では燃えません。
気体になり空気と混ざって初めて爆発します。
エンジンやキャブが暖まっていない状態では、ガソリンがうまく気化してくれません。
そこにアクセルを捻ってさらにエンジンに送るガソリンの量を増やすとさらに気化しにくくなりエンストするのです。

故障でもなんでもない、エンジンの構造上の問題です。
夏は問題ありませんが、冬は機関が冷え切った状態での始動になりますからね。
2~3分アイドリングさせてから出発すれば普通に走ってくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いつもは暖気してから運転してるのに今日は暖気しませんでした…
重要なことを忘れていました。
明日暖気してから運転してみます。

お礼日時:2007/03/07 19:29

ここで原因と対処法わかったとして、君は自分で直せるのかい?


当方がバイクショップ勤務の時もたまにTELで症状言ってきて、”どうしたらいいの?”って聞いてくるのいたけど・・・・素直にショップに持って来い!としか言い様が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分で直せる症状なら直そうと思います
もしケアレスミスで起こったことでバイク屋さんに持っていったら申し訳ないと思ったから質問させてもらいました

お礼日時:2007/03/07 19:26

マフラー等、排気系統の詰まりが考えられます。

対処法としてマフラーをはずし、ガス等でカーボンを焼き飛ばしてください。2サイクル車ではよくおきることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
助かります
友達もマフラーが詰まって棒か何かでゴソゴソして直したと言ってました

お礼日時:2007/03/07 19:22

こん**は



 もっと詳しく書いてください。
 どこを見たのか、何をやったのか、最近弄った所、久々に乗ったなど

 ガス欠、プラグ、フィルタ汚れなど考えられます。

この回答への補足

2日ぶりに乗りました
セルでもかかったためプラグに問題はないと思います
ガス欠でもありません
以前からエンジンをかけたときに回転数が落ちエンストしそうになりました。そのときはアクセルをあけると何かが溜まって一気に放出する感じがしました。
説明が下手ですみません…

補足日時:2007/03/07 14:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!