アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と小中学生の子供がいます。

家族団らんでは何を話していますか?家族で一生懸命にテレビを見ているだけでは生き生きした団欒にならないと思うので、テレビを消して有意義な団欒をしようと思っています。そこで、子供と共通の話題を多く探したいと思っています。

家族の会話を教えてください。家族で何か共通の趣味があったら、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私の家族は父、母、私(大学生)、妹(高校生)です。
最近は家族揃って夕食をとるという事が少ないのですが、全員揃った日はTVをつけながらワイワイ会話しています。
改めて考えてみると・・・何を話しているんでしょう・・(笑)
基本的に私と母親が喋り続けています。
母は今日職場でこんなに面白い事があったとか、
私は友達がこんなにウケる事をしたとか、食事の時の家族の言動にツッコミを入れたりして皆で笑っています(笑)
私が中学生の時は父親が単身赴任でいなかったので、女3人で
「今日マジむかつく事あってさぁ~」とか話してました。
TVがあるとそっちに気がとられがちになりそうですが、
いきなり「団欒のため!」とTVを消そうとすると、ビックリして気構えてしまいます(^^;)
TVも話題づくりになります!
NEWSを見てそれについて「あり得んね~」と話したり、
「ほら!パパの好きな松嶋奈々子が出てるよ!」とか、
クイズ番組を見ながら、家族で回答したり・・・
「じゃあこの問題わかった人が残ったコロッケ食べられる事にしよ!」って感じです(笑)
我が家はクイズ番組が好きなので、いつも競って回答してますよ☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは
 笑える話とか、家族に話しても怒られないで、笑って済ませる事、そんなことを言い合える打ち解けた雰囲気がうらやましいです。心を許せるのが家族のいいところですね。
 どうも私の家では皆緊張しています。なんとか、自由に話せる雰囲気をと、またまた緊張してしまいます。

 やさしいお嬢様からのご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 16:05

高校生ふたりの娘を持つ親です。



ふたりが小学生の頃は
家族で毎週末の様に海、スキーに出掛けていたので
次の週末はどこに行くかといった話題が多かったでしょうか。

中学生くらいになると学校の先生、友達の話、部活の話が主でしょうか。
夫が仕事先であったおかしかったことなどもよく話題にのぼります。
お食事中はこれはおいしい、前の調理法のがおいしかったとか
まぁ全体的にくだらない話題が多いです。
テレビの内容にもみんなでいちいちチャチャを入れながら観てますね。

団欒の中ではテレビをよく観るご家庭でしたら
その内容を語り合いながら観るというのはどうでしょうね?
ドラマなら役者さんの服のセンスとかセリフの言い回しとか
話題は尽きないですよ。
ニュースも補足しながら観ると理解が深まります。
テレビを消して「さぁ!団欒!」って言っても家族中で批判されませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい。

毎週末に海やスキーに出かけていたの?羨ましいです。日曜日が、寝て曜日じゃつまらないものね。遊ぶときくらい、一生懸命に、はつらつと生きたいです。

「テレビを消す」ことはよく考えてからにします。テレビも点けてあったほうがいいも知れません。楽しいご家庭の様子を教えていただきありがとうございました。早々のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 08:56

会議で各々の意見を求めると、普段一人で行動する人間のほうが独自の意見やアイディアを持っています。


なのでTVを消すのは結構ですが、話を続けるには一人一人独立して勉強する癖を付ける必要があると思いますよ。

普段は仕事や出先で出会ったおかしな人の話をよくします。
中には自分が含まれてることもありますが・・・。

共通の趣味はありません。
世代も性別も違うので、持つのは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 仰るとおり、「ひとこと」言うと「ふーん」で終ってしまったり、話が続かないのも悩みです。
 子供に「今日は何があった?」等と聞くと「宿題やろう」「風呂に入る」と言って逃げるんですよ。これはこれで面白いと笑うんですが‥‥

今まで居間に子供がいても、台所で食事の用意をして忙しく働いており、団欒に気を使ってこなかったのですが、私にとって「何が一番大切か?」考える機会がありました。和やかな家族になりたいと、食事の用意も早く済ませ、部屋も片付け、気持ちよく過ごせるようにしています。

回答者様宅の笑い声が聞こえてくるようなご家庭の様子が分かります。早々のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 11:54

うちは元々テレビはニュースくらいしか見ない家庭だったのですが(私がテレビ好きではないので)、小さい時ニュースを見ながら、両親がそれに対して補足的なことを教えてくれたり、中高生になるとそのニュースに対して自分の考えを話すようになりましたよ。



たとえば、しし座流星群のニュースなどだと、星座や流れ星のこと、両親の思いで話などなんでも話題になってました。

その他、その日あったことなどですね。
「道歩いてたら、変な顔の犬にあった。」
とか、結構くだらない話題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりわざわざテレビを消さなくても、ニュースを見て話すことも団欒の話題なりますよね。両親の思い出話など、親の私が恥ずかしがっていないで話してあげたいです。

回答者さま方の家庭のように、子供に家族の温かさを感じて育って欲しいと思います。

早々のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 11:26

小中学生だと絶対になんらかのゲーム機は持っていますよね?


うちでは私がゲーム好きとあって
子供のゲームをやりますし
私のゲームを子供がします。
ゲーム脳になると叱られそうですが
ゲームの話題なら尽きません。

役に立たない意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子でゲームをするほほえましい団欒が目に浮かびます。

ゲームは「時間ばかり使って悪い」「目に悪い」などと、決めていた私が恥ずかしいです。今までとは違った視点から、ゲームに夢中になる子供を見る大切さを教えていただきました。

早々のご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!