アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約指輪を自分(新婦)で買おうと思っています。
彼の両親にも、特に私の両親にも一生秘密にしたいです。
みなさん、このことについてどう思いますか?
一生秘密にできると思いますか?
あとあと何か支障がでてくる事は考えられますか?


以下はその詳しい事情です。長文ですがお時間のある方、もし良かったら読んでください。

事の始まりです。
まず最初に彼のお父さんから私の母に「結納はしなくていいと思ってるんですけど・・・」と切り出され、母は「まさか新郎側からそんな事言い出すなんて!失礼だわ」と怒っていました。
その後私の母から彼のお父さんに「結納をしないなんて事は毛頭なかったので、やって欲しいです。」と話し、「じゃあ結納しましょう。息子と話し合ってまた連絡します」と、一応結納を行う事になりました。

互いの両親に結婚したいと報告したのは年末年始のことですが、彼の親は今月に入って初めて上記の件で連絡があっただけ、うちの親に挨拶にもきてくれていません。彼からは婚約指輪も貰っていません。彼は預金が全くなく買える余裕もありません。
母にその事を話したら、「向こうのお父さんが結納はやりますと言ってくれたのだから、結納の時に婚約指輪くらい用意してきてくれるでしょう」と言っていました。
結婚式はハワイで今年7月中旬に行います。彼の家が自営業で休みが取れない時期があるそうで結納の時期は5月中旬になってしまいます。彼のお父さんは結納の件はゴールデンウィークにでも話し合おう、とのんきに彼に言ったそうです。という事は、婚約指輪を用意することなど全く考えていなさそうです。もともと結納金を納めることすら考えてなかった人ですから・・・
私は母に「相手から結納の必要がないと言われるような、安い娘には育てていない。それなりにきちんと躾もしたし、一生懸命育ててきたのよ。一応結納する事にはなったけど、大切な娘をそんなところに嫁に出して大丈夫かしら」と言われ、親の気持ちにありがたさを感じ、嫁入り前の最後の親孝行として、母を満足させて気持ちよく送り出せる様に、相手側から貰ったものと偽って指輪を自分で用意しようと思ったんです。母には、娘は結婚相手にもその親にもちきんとしてもらって、いいところに嫁に出せた、と思って安心して欲しいのです。

婚約指輪を自分でお金を払って買うなんて、本当にむなしい気持ちです。みじめでもあります。彼の親はきっと「我が息子はたいそうな指輪を相手に送る事ができて、立派だ!」と思うだけです。とても癪に障ります。
だけど私が我慢し、彼とこの秘密を守れればそれで収まることだと思ったんです。

ちなみに、結婚式等費用は私と彼と折半ですがまだ足りておらず、二人で今貯めています。両両親のハワイまでの旅費・宿泊費等全ての費用は各自で負担してもらいます(一人13万くらい)ので、援助・祝金等は一切なしです。

A 回答 (16件中1~10件)

自分で買ってしまおうと思ってしまう気持ちは分かります。


けれど、悲しいよ…。

私の旦那もお金が無かったですが
ローンで買ってもらいましたよ。(結婚後も払っていた)
そんな高価な物じゃなくて良いと思うんです。
やっぱり彼に買ってもらいたいなと私は思います。
それに、両親をだますのは良くないですよ。

私は結納はやりませんでした。
けれど結納金はいただきました。

指輪以外にも、これからの結婚生活を考えるとお金がかかります。
婚約指輪以外にも、結婚指輪も必要ですしね。

大丈夫かな…。と心配になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有り難うございます。
何だかkent35さんの回答を読んで涙が出てきそうです。
確かに悲しいです・・・
心配してくださって有り難うございます。
>両親をだますのは良くないですよ。
はっとしました。確かにそうですね・・・

今月に入ってこの話題が出始めてから、今まで楽しく順調に進めていた結婚式の準備も楽しくなくなってしまいました。心の中が重苦しいです。自分の彼氏の恥をさらすようで、誰にも相談できずにいました。
kent35さんに回答をいただけてよかったです。よく考えてみます。

お礼日時:2007/03/07 17:57

こう言うことは、人それぞれの思いがあるものですからねえ・・・


ちょっと視点を変えてみましょう。

私は、どちらかと言うと新郎の父に考えが近いです。
「なんで結納なんてしなけりゃならないの?」
「え?ハワイで?なんでそんなわけのわからないことを!!」
「婚約指輪に結婚指輪?まあ、欲しいなら・・・」
ってとこですね。

私は、結婚8年目ですが、結納はもちろんしていません。
また、私も妻も指輪は一つもしていません。結婚指輪も買っていません。
さらに、新婚旅行もしておりません。結婚式も無し。
私と妻の親族それぞれを集めて食事会をした程度です。
両者ともに、そこそこの給料はもらってましたから、経済的には全く問題なくできましたけれど。

あなたから見れば、なんと惨めで愛情の無い結婚だろう、妻の両親はさぞ嘆き悲しんだだろう、と見えるでしょうね。

が、しかし

妻とは未だに「愛してるよ」と当たり前に言い合う仲です。
7歳になる子どもが、友達の両親の喧嘩を見て、「お父さんとお母さんが喧嘩するなんて!!」とショックで泣き出したくらい、家庭内で争った事は一度もありません。
妻の両親とは、私宛に電話やメールが頻繁にくるほど仲が良いです。

さて、
もし、あなたの婚約者が私の息子だったら、「なんと古臭いことを言うんだろう。でも、まあ、こう言うことは人それぞれだからなあ・・・」と考えますね。
指輪にしても、『我が息子はたいそうな指輪を相手に送る事ができて、立派だ!』なんて間違っても思いません。
と言うより、誰が送った、どの程度の値段か、なんて気にも留めません。
高い婚約指輪を送れるから立派な息子だ、なんて、全然思えません。

息子の妻となる人から、「これこれこう言う事情で、私が指輪を買おうと思うのですが・・・」と言われたら、「では、私が息子にお金を貸しましょう。息子に、お小遣いから返させてください」と言います。

ながながと連ねましたが、私が言いたいのは、
「自分の尺度で相手を計らない方が良いですよ」
と言うことです。

婚約者のご両親は、これから長く付き合う相手です。
しかも、どうやら、あなたや、あなたのお母さんとは、価値観は大きく違うようですから、嫌いになれば、それこそ「顔も見たくない、声も聞きたくない」となってしまいます。
価値観の違いを一々言い立てて、やれ、「舅(姑)はけちだ」「常識を知らない」などと考えていては、不和が広がるばかりです(相手は相手で、「古臭い!」「見栄っ張り!!」「俗物!」な~んて考えていたりして)。

・・・婚約指輪うんぬんより、そちらの方がよっぽど不幸で悲しいことだと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>息子の妻となる人から、「これこれこう言う事情で、私が指輪を買おうと 思うのですが・・・」と言われたら、「では、私が息子にお金を貸しまし ょう。息子に、お小遣いから返させてください」と言います。

こういう風にして、親に嘘を付かないで済む方法もあるのだと思いました。
私は別に婚約指輪も結納も無しでもいいのです。ただただ親孝行の為に、と思っているのです。確かに今回の件で初めて親が古考えを持っていることに気付きました。でも常識以上のことを相手側に求めているのではありません。私の親の為に、スタンダードに行って欲しいのです。

>まあ、こう言うことは人それぞれだからなあ・・・
G-Fishさんのお考えを読んで正にその通りだと思いました。
ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/03/07 18:27

自分も彼の父親と考えが近いです。



質問者さんの家庭が裕福な家かは解りませんが、
今時そんな結納なんて気にする家庭は無いですよ?
自分の周りは、そんな形式的な結婚式をやっている人はいませんからね。

そもそも質問者さんと彼の問題なのですからね。
その婚約指輪1つも買えない彼を選んだのは、
質問者さんなのですから。

それもハワイでの結婚式なんて身分不相応です。
金が無いなら我慢する。基本じゃないですか?
誰がハワイでの結婚式を決めたか解りませんが、
出席する方の事情を考えた事はありますか?
自分で全額負担なんて正直言って迷惑です。
親族であってもです。友人であればなおさらですね。
せめて往復の飛行機代と1泊代くらいは出すべきだと思いますね。

#2さんも言われてる事ですが、
自分の価値感を相手(彼の実家)に押し付けない事です。
質問者さんの親と彼の親も価値観が違うと思いますね。

確かに思い出にはなるかも知れませんが、
形に捉われず、お互いが仲良く、
幸せであれば良いじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
言い訳になってしまいますが、ハワイ挙式を選んだのは、日本でやるより安く済むからです。
日本でやったら逆にご祝儀でいくらか賄えますが、結婚式代は後払いできないので、最初に払うお金が少ない方を選びました。
最初私達は結婚式をしないつもりでいましたから、海外だったらどうにか結婚式が挙げられると両両親に報告したところ、援助等なしでいいなら旅費は負担するので列席したいと言ってくれたのです。

>形に捉われず、お互いが仲良く、
幸せであれば良いじゃないですか?
確かにそうですね。大事な事を忘れかけていました。

お礼日時:2007/03/07 18:41

婚約指輪で証明しなくてもいいと思いますが。


彼と幸せに暮らす事が何よりもの親孝行です。立派な婚約指輪を贈られたからって安心すると思ったら大間違い。
親は子供が幸せになるのが一番ですから、あなたが婚約指輪が無くても彼と一緒になることが幸せだからいいの、っていう顔と姿勢を見せていたらいいです。
婚約指輪が無い事に不満なのはご両親よりも質問者さんなんじゃないですか?

自分で買っても虚しいと思いますよ。
それよりも結婚指輪にお金かけていい指輪を買ってもらったらいいと思います。結婚指輪は毎日つけるし。
友人は金銭的に余裕が無い相手と結婚しましたが、彼の精一杯の予算で贈られた婚約指輪はとってもとーーっても小さなダイヤでおそらく5万円くらいかな?っていうのをプレゼントされてましたけど、すーーーーっごく幸せそうに「彼の精一杯なの」って笑顔で話して見せてくれました。
こういうのは気持ちなんですよ。彼に買えるお金がないならあなたが買うことないと思うよ。
本当の意味での親孝行は幸せになることです。婚約指輪を自分で買って親に嘘を付かなきゃ幸せに思ってもらえないような相手ですか?
彼のいいところを両親に話して聞かせて彼と結婚できることが幸せだと伝えること、幸せな結婚生活を送れるよう二人で頑張ることの方が必要なことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
涙が止まりません。
形にこだわり過ぎていたのかも知れません。彼はお金よりも大切なものを沢山もっています。尊敬できる人です。好きな人と結婚できることだけでも幸せな事ですよね。
>彼のいいところを両親に話して聞かせて彼と結婚できることが幸せだと伝えること
そうします。もっと大事なことがあるのだと分かってもらいます。

お礼日時:2007/03/07 19:51

彼のご両親には話が漏れても何の問題もないと思いますが、あなたのご両親がねぇ プライドが高そうだし、いろいろと問題もありそうです。



あなたと彼が結納をしたいと思わないなら、あなたのご両親のわがままですよね。
あなたのご両親がやりたいと言うなら、その費用を全額負担すればいいと思います。

しかしプライドの高そうなご両親ですから、直接交渉するのは大変です。
結納に対して結納返しや持参金のため花嫁側の出費が多いとおもうのですが、その費用をご両親が出すのであれば、結納金をあなたが立て替えてはどうでしょう。
結納金に100万くらい貸し出して、50万の結納返しで彼に必要なものを買って(スーツ、靴や時計など。2セットくらい買えますか?)さらに持参金200万ほど出してもらいましょう。100万は自分の出資金なので元どおり、残った100万で指輪代だって賄えます。
彼のご両親には話を通しておかなければいけないでしょうが、向こうにとって金銭的負担がなくなって悪い話じゃないと思います。
(結納をする費用がかかるというのはありますが。それも持参金から出せると思います)

新居を見たとき、200万の持参金がどこに行ったのかお母様は不思議がるでしょうね

そもそも、結納をしない場合は婚約指輪を買うつもりでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結納をしない場合も私は婚約指輪はナシだと思っていました。
すみません、勉強不足で・・・持参金というのは関東にもあるのでしょうか?結納金・結納返し(半額)、記念品の交換(婚約指輪と時計とか)
が主だと思っていました。
母は前々から、結納金にかかわらず、嫁入り道具というか、家具を買ってくれるとはいっていました。

ご解答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 20:00

私の周りではほとんどの人が結納を行なっています。

なのでお母様の考え方に近いです。もし新郎側から「結納はなしで・・・」といわれたら、「はぁ?」という事になっていたとおもいます。
ただ、こういうことは本人同士が事前に話し合っておくべき事だとおもいますよ。なんというか二人の段取りの悪さがこじれの原因になっているとおもいます。

婚約指輪の件ですが、自分で購入するのはやめておいた方が良いと思います。たぶんその指輪を見る度に不愉快な思いをすると思うからです。彼に婚約指輪が欲しいという事を相談されましたか?お金があまりないのなら、あまり負担にならないくらいの指輪を購入すればよいとおもいます。結婚指輪と兼用できるようなものなど。高い安いの問題ではありません、気持ちの問題でしょう。

でも実際、私の周りでは結納をしてもらったら、それ以上の家財道具や電化製品をこちらで揃えることになっていますが、準備はあるのでしょうか?地域によっては考え方が違うとおもいますが、もう少し彼と貴方とできちんと話し合う必要があるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たぶんその指輪を見る度に不愉快な思いをすると思うからです。
確かにそうですよね。私もちょっとそうは思っていました。
彼ともう一度話し合ってみます。
ご解答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 20:05

>「彼の両親にも、特に私の両親にも一生秘密にしたいです。


ウソから始まる・・・・永遠にうそつき夫婦ですか・・・・?
婚約者の新郎様は、存在しているのでしょうか?
この質問から、新郎の父親、新婦の母親、そして新婦。
主役のひとり、新郎の“意見”が全く質問文の中に存在しません。
彼は蚊帳の外・・・。かわいそう・・・
結婚は『家』『家』の事。結婚式は花嫁が主役。何か忘れてませんか?
結婚するのは新郎新婦です。まずは2人で話し合ってください。
花嫁様も結納は必須とお思いですか?
婚約指輪は、偽物でも高ければ本物になるとお思いですか?
指輪にこだわらず、別のものや、値段の安いもの『おもちゃ』でも
無理ですか?気持ちダケでは意味がないですか?
新郎様は何とお考えですか?お金が無いから何もあげない?
微妙に高いものばかりを要求してませんか?

ハワイで挙式は・・・最近、国内で式を挙げるより安くなると
いいますから、資金面で選ばれたのでしょうかね????

>「母には、娘は結婚相手にもその親にもちきんとしてもらって、
いいところに嫁に出せた、と思って安心して欲しいのです。」
この考えがある以上、裕福で、貯金があって、花嫁に“お金”を
使ってくれる人を選ばない限り、そのような安心は無理だと思います。

互いの貯金が無いなら(>まだ足りておらず)・・結婚資金を貯める前に、
結婚後の生活資金として役に立てた方がいいと思いますよ。

見栄を張って、自分の思う結婚式をして、
その後の生活面の貧乏が嫌になり、離婚なんてことよくある事です。

>「あとあと何か支障がでてくる事は考えられますか?」
支障 出まくりだと思います。
新郎に負い目を作らしてしまいます。
自分の心にウソはつけません。夫婦ともども苦しくなります。
親を安心させるための婚約指輪。
いつしか夫婦の溝を深める指輪となるでしょう。

とりあえず、今の気持ちを新郎に伝えてみてください。
自ら婚約指輪を買ってみようと思うんだけど・・・・と。
その答えに『いいんじゃない?』みたいな肯定なら、
彼は家族のためにコツコツ貯金をするタイプではないと思います。

私が男性なら、屈辱的で尚且つ、
それほどまでに彼女を苦しめていたのかと気づきショックを受けます。
本当にこの結婚は彼女のためになるのだろうかと考え直すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15babyさんの最後の文章をみて、ぎくっとしました。
彼には相談済みです。その時、じゃあ俺から親にお金を貸してもらえるか頼んでみるよと言われたのですが、私は彼の親に結納をしてもらう上にさらに指輪まで要求したのかと思われるのが怖くて、そんなことしなくていいよ。私が自分の親を納得させたいだけなのだから・・・と断りました。

>いつしか夫婦の溝を深める指輪となるでしょう。
そうはなりたくありません。沢山の方から回答を頂き、何度もそれを泣きながら読み返して、お礼が間に合いませんが、皆さんの意見も参考にもう自分で指輪を用意するのはやめます。二人でよく相談してから、母を説得します。
ご解答どうも有難うございました。

お礼日時:2007/03/07 20:18

kent35です。


お礼ありがとうございました。

ずいぶん、辛口な意見が多いですね。
なんか悲しくなります。
両親を安心させたい。彼に負担をかけたくなのが
そんなに悪いことですかね?
女に生まれてきたのだから
指輪ぐらい欲しいって、私は思います。
もちろん、経済的な理由で買えない場合もあります。
けれど、『買ってあげたい』って気持ちくらい
彼に持ってもらいたいな~と思うのですが…。

ハワイで結婚式ということですが
そんなに金額的に高いように感じませんし
新婚旅行も兼ねているのなら
良いんじゃない?って思います。

私が住んでいるのは田舎ですが
結納をした友達・しない友達を数えると
している友達の方が多いですよ。
確かに今は簡素化されつつありますが
きちんとやりたいってご両親の考えが
間違っているわけではありません。

幸せになってね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。
確かに厳しい回答が多くて、私に同感してくださるkent35さんの回答にまたまた涙がとまりません。でも辛口回答の方も、皆さんが指輪は自分で用意しないほうがいいという回答なので、自分で用意するのはやめようと思います。
>きちんとやりたいってご両親の考えが間違っているわけではありません。そう言ってくださると救われます。私は両両親間、自分自身と両両親間、彼と両両親間、私と彼との間、全てになるべく悪い印象を持ち込みたくなかったのです。
私と彼の段取りの悪さも、反省しています。
母を納得させて、皆で幸せな結婚式を向かえたいです。

お礼日時:2007/03/07 20:33

この場限りうまく切り抜けたとしても、両家の考え方の違いはこれからたくさん出てくると思いますよ。


そのたびに質問者様がひとり我慢してやり過ごすことできますか?

今の質問者様にとっては重大な嘘かもしれませんが、棺おけの中まで持っていく覚悟の嘘ではないように思います。
他人についた嘘ならともかく、身内についた嘘はなにかの拍子にばれてしまうものですし。
一つの嘘を守るためにどんどん嘘を積み重ねなくてはいけなくなると辛いですよ。

私も結婚のときにもめたので質問者様の気持ちよくわかります。
(結納をしないと決めたとき母親も同じことをいいました)
結婚した今もお互いの家の価値観やふたりの価値観の違いで口論になることはありますが、妥協点を見つけてなんとかがんばってます。

質問者様がどうしても婚約指輪が欲しいのなら、彼に出来る範囲で彼に買ってもらいましょう。彼女が自分で買ったなんてプライドが傷つくと思います。まして傷つかないような彼なら何かあるたびに頼られてしまいそうで不安です。

指輪の金額に母親が不満をいうのであればそれは質問者様が説得しましょうよ。今は母親は一番身近な家族でついつい優先してしまいがちですが、これからは彼を一番にしていくほうがよい家庭になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てmisa-miさんのおっしゃる通りだと思いました。
人それぞれ価値観が違うのですから、皆の意見が通ることなんて無いですもんね。妥協点・・・そうですよね、彼の親には結納をしてもらうことになったのですから、母には指輪の件を妥協してもらいます。
嫁入り前の最後の親孝行と思っていましたが、指輪の件はこれからずっと一緒にいる彼を傷つけることになるのですね。その事に気付いて本当に良かったです。
本当に私のいただきたい回答をずばり言って頂いて有難うございました。

お礼日時:2007/03/07 20:45

指輪についてですが、まずは彼氏と話をするべきでしょう。


彼氏は指輪についてなんと言っているのでしょうか。

現時点では確かにあなたの貯金ですが、結婚すれば最終的には彼氏との
二人の貯金になってしまいます(全部出してしまう必要はないですが)。
可能性として彼自身が指輪をもったいないと考えてしまう可能性もあるわけです。
逆にがんばって買うよ、と言ってくれるかもしれません。私は指輪・結納金は
親が払うものではなく自分自身が彼女に対してこれで準備してきてね、
という意味合いを込めて払うものだと考えています。だから、彼女も結納金では
基本的に二人の家具などを買ってくれています。

結婚までの時期が長いのであれば彼にローンを組んでもらうということも
ありですが、それほど期間もないわけですしブライダルコーナではないところで
指輪を質問者さんのお金で購入し、彼のおこずかいを減額する方向でいいのでは
ないでしょうか。通常の指輪であれば10万円で十分におつりがくるような
ものもありますし、ローンによる金利も気にしなくていいです。

無事円満に結納が終わることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
確かに彼は指輪はもったいないと考えているのかもしれませんが、物理的にお金がないから買ってあげられないというのが本音です。
結納金を頂く、頂かないに関係なく、母は家具を用意してあげると言っています。
>無事円満に結納が終わることを願っています。
どうも有難うございます。今の私にはこういうお言葉が本当に嬉しくてじーんときます。

お礼日時:2007/03/07 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています