電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳の娘がいる主婦です。子供が嘔吐下痢症になりました。嘔吐は1日でおさまりましたが、下痢がとてもひどく口にした先から全部出てしまう状態です。下痢止めと胃腸薬を病院からもらっているのですが、どうしても薬を飲んでくれません。今まではアイスクリームに混ぜてみたりジュースに混ぜてみたりでどうにか飲ませてきたのですが、最近は微妙な味の変化もわかってきたみたいで、口にしてだけで吐き出してしまいます。(ちなみにゼリーが嫌いなので市販である薬をゼリー状にして食べさせるのもダメです。)本当に困っています。うまく薬を飲ませる方法があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

#1です。

2人目が嘔吐下痢症になった時に、調べたのですが、
嘔吐があるときは、無理に食べさせない。
また、下痢だけが続く時は、
ABCを食べさせる
A・・・・アップル
B・・・・バナナ
C・・・・キャロット
ウチは当時1歳でしたが、
上記をご飯に混ぜたり、すりおろしたりして食べさていました。
また、下痢が続くと体力がかなり消耗しているので睡眠をとるようにしてあげてください。
ウチの子が治ったとき
いつもは、昼寝1回と夜寝るだけの子が、
前の晩から食事もせずに眠り翌日1日ずっと食事もせず眠り続けていたらその次の日には、ものすごく元気になり不思議なことに下痢も治っていました。
    • good
    • 0

はじめまして



思い切って、何も混ぜずに飲ませてみては?
薬は粉薬ですか?
微量の水と混ぜて練って、上あごの部分にぬってみてはどうでしょうか?
すぐに口から吐き出してしまうかもわかりませんが、少しでも体内に入ればいいのではないかと思います。
どうしてもダメだった場合は、一度病院に相談してみるのがいいと思います。

あと、下痢を止める食べ物はりんごです。
りんごのすりおろしを食べさせてみて下さい。

以前にも嘔吐下痢症の方からの質問があったので、検索してみました。
嘔吐下痢症のときの対応の仕方です。
URL載せておきます。
参考にしてみてください。

早く良くなるといいですね。

参考URL:http://www.komada.jp/diarrhea-J.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。薬は両方粉薬です。
以前、上あごにぬってみたのですが、食べた食事まで吐かれた事があってそれからは試していません。りんごは大好きなので積極的に食べさせたいと思います。URL参考になりました。

お礼日時:2007/03/09 14:41

おすすめはチョコシロップです。


チョコ味は苦味があるので薬の味をごまかせます。
甘いもの+苦い薬は絶対バレます。
スプーンでひとくちでペロンとなめさせるようにするのがコツです。
(必ずひとさじで済ませないと、残してしまった時困ります)

なんとかうまく飲んでくれるといいですね。
早くよくなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。チョコシロップですか!アイスクリームとかだと薬の味をごまかすまでの量がある程度必要で、残されたときに困ってました。早速試してみようと思います。

お礼日時:2007/03/09 14:45

お子様の具合は大丈夫でしょうか。

お母様も心配ですよね・・・。私は1歳になったばかりの子供がいます。この子は身長も体重も成長曲線を超さんばかりの体格ですが、生後二日目からウイルス性胃腸炎で入院しました。風邪もよく引くし、水疱瘡など予防接種を受ける前にかかってしまい、小児科の常連です。今は鉄欠乏性貧血で増血剤を飲ませています。この増血剤、かかりつけ以外の小児科で処方されたときは泣いて嫌がって全く飲んでくれませんでした。無理やり口に入れてたり、可哀想な事もしました。そこですぐにかかりつけの先生に相談したところ、増血剤に甘いシロップも一緒に処方してくれて、それからは全く嫌がらず飲んでくれます。薬の効果は変わらないと言われたので私も安心して飲ませられます。参考になれば幸いです。どうぞお大事に・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。先生に相談するのが一番かもしれませんね。次に病院に行ったときはぜひ相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/09 14:51

頭を抱えちゃいますね。

。。お子様は苦痛を訴えてるのですか?!?
お医者さんに相談してみてはどうですか?????
本当に、お薬を飲まないと治らないのか・・・なども含めて。

うちの子は先日ロタウイルスにかかりました。
様子を見ながらとりあえず、1度先生に看てもらった時薬が処方されました。でも、私はこの薬絶対に飲ませなきゃダメですか?!?!?
って聞いたんです。そしたら、その子の自然な力に任せるなら飲まさなくてイイよって言われたので止めました!!!

私はできる限り子供に薬を飲ませたくないと思ってて・・・。
下痢や嘔吐ってのは何らかの菌によって正常に機能しないって事ですよね?!?!
だから、ホントは全部外に出しちゃわなきゃイケないんですよ!!
脱水だけは起こさないように、水分補給はマメにやって、消化のいいものを食べたい分だけあげて・・・
そしたらしばらくしたら治りましたよ!!!

もし、先生に問いかけてみて、無理に薬を飲む必要がないなら、無理してあげる事はないのでは?!?!と、思います。
お母さんもキリキリせずにすみますよね。。。

すみません。薬の飲ませ方の質問だったのに、変な回答になってしまい。
でも、私は、飲む必要が無い薬は飲まないほうがいいと思うんです!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。今まで病院の先生にもらった薬は当然飲ませた方がいいと思って飲ませてきました。薬についてふと疑問がわいた時はいつもネットで調べたりで自己解決してきました。私も自然治癒で治るのならそれが一番いいと思います。もう少し病院の先生に相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/09 15:06

かわいそうに 流行っているのですか?


うちは嘔吐下痢症が落ち着き いまはインフルエンザが大流行です(*_*;)

 さて 薬ですが 子供が好きだからアイスクリームとかジュースに混ぜてみたりしたんですよね。
薬によって味が変化するのです。甘いアイスクリームもすごく苦くなってしまったり 甘いジュースも変な味になったり・・
薬一つ一つに味の濃い物と相性があるのですよ!
薬剤師さんに一度 何に混ぜるといいか聞いてみてください。
逆に 何に混ぜたら苦くなるか教えてくれますよ!
混ぜていいものは アイスクリーム ヨーグルト ゼリー(ダメなんですよね) ジュースと有りますが ジュースは100%はダメと聞いた事があります。今度は薬の効果が薄れるらしいです・・
甘い味さえあれば 何とか飲めると思いますが 逆に苦くなる相性だともうダメですね。。
すでに嫌な経験(苦い薬)をしているみたいので少しでも味が変わればアウトですね・・
 例えばヨーグルトと相性がいいものだとしたら
3つくらい味を変えて置いておくのです。
ゲーム感覚で「これはな~んだ」と当てあいます。
一つはイチゴジャム 一つは薬 一つはブルーベリーのジャム・・
目隠しをしたり ぬいぐるみと一緒に食べさせたりとにかく遊んでみては?
飲む事がとにかく大事!飲んで欲しいですね!
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうごさいます。いつも薬を飲ませる時は、こそこそ配合して残されないようにセカセカ食べさせていました。こういうのが、子供にも伝わるのでしょうね。子供にとっても薬を飲むのは苦痛の時間になってたのだと思います。遊びながら楽しく飲ませるなんて考えつきもしませんでした。お互いニコニコできるよう頑張ってみようと思います。

お礼日時:2007/03/09 15:15

ウチの1人目も薬(特に粉)が駄目です。

現在6歳になりますが、未だに駄目です。(筋金入りの薬嫌いです)
2歳後半あたりからチョコレートムースを食べることが出来るようになり(この子は甘いものが苦手)チョコレートムースに混ぜて(粉薬)食べさせたらきちんと食べてくれました。
どうやら濃い味(チョコレートが)なので薬の味がわからないようです。
ただ、このとき成功したチョコレートムースは(プチダノンで出ていたチョコレートムースでした)現在売られているのを見たことが無いので、もしかしたら販売中止になってしまったのかもしれません。
そこで次に考えたのが、ぷちシュークリームに混ぜる。
クリームのところへ粉を入れて混ぜてあげると、これもきちんと食べてくれました。

ものすごく甘いものに混ぜると薬の味がごまかされて気にならないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私が今までに混ぜてきたものは薬の味が残るものばかりでした。(あまり沢山の量に混ぜると残されたりしてたので)ぜひ、濃い味、甘いものを見つけて実践してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/09 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!