アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の紹介で会った人とデートをしました。
不満を感じる点もいくつかありましたが、趣味が似ていることもあり、楽しい時間でした。
今、いつに無く「結婚」ということを意識していますが、相手の方とレストランなどのテーブル席の場合に並んで座りたいと思いません。手を繋いだりしたいという気も起こりません。ちょっと触ってみたいという気持ちにもならないんです。一緒に何かをしたいということもないし・・・・
メールの交換は楽しいけれど、毎日会いたいとか声を聞きたいとは、今のところ思っていません。(もともと人付き合いが苦手なせいもあります)
会っておしゃべりしていると楽しいし、趣味や条件など合っているようなので、相性がいいんじゃないかとは思うんですけれど、「この人と絶対結婚したい」というほどは、今現在、好きでは無い気がします。
これからもお付き合いをしていくか、お返事をしなくてはならないのですが、私の気持ちがこんなあやふやな状態なので、「Yes」とも「No」とも言えません。
友人からは「ダメなら(相手の方に)別の人を紹介するから早く返事がほしい」と言われています。

私はどうすればよいでしょう。
考え方、着眼点、行動、etc. どんな方面からでもよいので、二人がより良い将来へ向かえるよう、アドバイス&ご意見をいただきたくお願いします。

A 回答 (7件)

質問者が

20代前半だった場合:まだ結婚を考える必要はないでしょう。
20代なかごろ:その悩みを正直に彼女にぶつけてみて反応を見ましょう。
20代後半以降:
質問者に異性との出会いが多い場合はなかごろの場合と一緒。
異性との出会いが少ない場合はその思いは心の奥にしまっておいて
交際を進めるしかないと思います。その相手以上の出会いは今後
あまり望めないはずなので。
    • 0
この回答へのお礼

>「その相手以上の出会いは今後あまり望めないはずなので。」
友人にも言われました。「こんなにいい条件(私の出した条件に合うと言う意味です)の人は他にはいない」と。その通りです。認めます。私も、そう思います。この先、そんな人がいるとは思えません。だから、尚更、きっぱり断ることができないのです。
でも、確かに、ただ「結婚」をしたいなら、「絶対結婚したいほど好きではない」という気持ちを封じてしまった方がいいですね。

私は「幸せな結婚」をしたいです。

こんにちは!

私は今、知人の紹介で知り合った男性と付き合っています。

以前とあるラジオのパーソナリティの方が言っていました。
“男性は3つのパターンに分けられる”と。
一つ目は、一度会って「違うな」と感じた人(→いわゆる生理的に受け付けない人、可能性ゼロ)2つ目は「もう一度会ってみてもいいかな」と思う人(→可能性を残したグレーゾーンですね)3つ目は「絶対また会いたい」→迷うまでもなくアプローチ)、と思う人がいるそうです。
この中では1以外、つまり2,3に当てはまる男性だったらGOということですね。

今の彼と知り合う前に出会った男性で回答者さまのようなタイプの方がいたのですが、その時点では上のパターンでいうと「2」でした。その後2度ほどお会いしましたが、結局気持ちは進まず、というか、あ、やっぱり違うな・・・という確認が出来てしまいそれで終わりにしました。
で、なんと今の彼も「2」でした(笑)でも彼とは会うたびに色々な面が見えてきて、どんどん気持ちが惹かれていきました。
ここで実は・・・同じ「2」の男性でも、前者の方は進む予感はほとんどしなく、後者(彼)の方は進んでいきそうな予感(進みたいという期待ともいう)がしていたんです。つまり、初めのグレーのラインから自分の中でどちら方向に向かっていくことは大方決まっているものなんですよ(苦笑)

質問者さまの出会われた方、正直文面からだと「1」に近い気がしてしまうのですが・・・(ごめんなさい、でも生理的な部分での直感での判断はかなり大きいですよ!)

もし迷いがあるならばそのことをお友達に正直に話してみてもよいのでは?どうかわかりませんがその方に「今はまだお互いよく知らないのですぐには気持ちを答えられない。でもよかったらもう少し知り合いたい(「付き合いたい」、ではありませんよ)」と。
ちなみにこれはあくまでも逃げが入った対処法です(笑)これが受け付けてもらえないならばはっきりと判断なのですが、どうでしょう、自分の気持ちをもう一度冷静に向き合ってみること、できますか?

限られた時間の中での気持ちの整理は大変だと思いますが、自分が納得した方向へ進めるように、がんばってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。
自分がこんなに「結婚」を意識しているのは珍しいのですが、未だに、どちらへ向いているかの予感・・・全然しないんです。会う度に(と言っても数回ですが)惹かれて行くこともなく、気持ちの上では引きつ戻りつといった感じです。
先日、お会いした時に手を握らせてもらいました。大きくて、暖かい手。マイナスな気持ちは湧きませんでしたが、それによって心が惹かれて行く感じはしませんでした。
相手には、この気持ちを伝えていませんが、友人には「この人と家庭を築いていきたいと言う気持ちが弱いみたい」と伝えました。

>相手の方とレストランなどのテーブル席の場合に並んで座りたいと思いません。

手を繋いだりしたいという気も起こりません。ちょっと触ってみたいという気持ちにもならないんです。一緒に何かをしたいということもないし・・・・

悩むまでもなくこの時点で付き合えません。
よってノーと答えればそれで終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを読んだとき、「簡単に言うなぁー」とは思いましたが、こうして時間を置いて読み返すと端的なアドバイスをいただいていたことに気付きます。
ありがとうございました。

ん~。

まだ一度しか会ってないんですか?
それだけで好きになるのも難しいですよ;
急ぐことはないと思いますので、
もう少し会ってみてから決めれば良いと思います
相手にドキドキするだけが恋愛、結婚ではないと思います
会話が楽しい、趣味が合うって私には羨ましいですよ
(私も人見知りするタイプなので)
友人にもこの事を素直に相談してみると良いと思いますけどね
徐々に育つ恋心もあると思います
    • 0
この回答へのお礼

>徐々に育つ恋心もあると思います
これを期待していたんですが、何度か会ったのに、恋心も、この人と結婚したいと言う思いも、育つ気配を感じることができませんでした。

こんばんわ。

私には もう答えが出てると思えるのですけど・・・  「手を繋いだりしたいという気も起こりません」ということは 好きではないということだと 私は思うんです。
「趣味が似ていることもあり、楽しい時間でした」とは、友達といる時とかと同じ感じですよね?  今のままの気持ちを 友人には 話されたんでしょうか? それか 出来るなら今の気持ちを その彼に話してみて それでも もう少し付き合って行きましょうとなるなら それもいいと 思いますが、まだ出会って 一回や二回では人柄など わかりにくいですし もうしばらく友人のまま付き合って 様子をみられては? 待てないほど 彼の方が 早く彼女がほしいと いうなら それはあなたでなくても いいということだと思うので 縁がなかったと 思ってください。 
    • 0
この回答へのお礼

「友達としては好きだけれど・・・」
質問をしてから、何度か会ってみて実感した気がします。
私が相手に感じた「好き」は、「異性への好き」とは別物みたいですね。(異性相手ではありますが)
自分の気持ちを鑑みる助けとなるアドバイスをありがとうございます。

「結婚」というものをしたいということと、「その人が好きか」はこの場合別に考えた方がいいと思います。

自然に好きで仕方なくて結婚に移行するのとは違うからです。

貴方がいくつぐらいで結婚感がどういうものか焦りがあるのか何もわかりませんが「結婚」という社会的な事がしたくて条件が整っていて趣味も合い、話も合うなら生理的に合わなくてもお付き合いは不可能ではないと思います。結婚を前提とするならばそのうちSEXについても避けられないし大切なものになるでしょうけど、生理的な事を第一に考えなくても大丈夫であればお付き合いを続けてみてもいいと思います。
その代わりどこかで嫌でも一歩踏み込んでみないと表面的なままで付き合いは深まらないでしょう。
一方自然に生理的に受け入れられて安らぐ「恋愛」をしたいのであればお断りをするべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私がこのまま、この方とお付き合いを進めて結婚したら、程なく家庭内別居に決まりそう。そういうイメージの方が具体的に浮かんできました。「この人と歩む幸せな家庭生活」はイメージできないのに・・・
「結婚」という社会的な事がしたいのもありますが、「幸せな結婚」をしたいです。心が通い合っている実感の無い、一方通行をいつも感じているような結婚はイヤです。

私が望んでいるのは、「社会的な結婚」ではないことが、はっきりしました。
ありがとうございます。

察するところ

結婚はやめた方が良いでしょう。
一生をともにすることです。
今、webに投稿や質問するくらいの男です。
結婚はやめた方がよい。
この人と結婚したい。いっしょに生きたいって
思うなら投稿しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>この人と結婚したい。いっしょに生きたいって思うなら投稿しないでしょう。
正論です。
そういう気持ちが、あまり湧かないし、友人に返事をせかされるので、人間関係の悩みなどにもアドバイスをしてもらえるこのサイトに投稿しましたが、もしかしたら、お断りする踏ん切りがつかなくて、肩を押して欲しかったのかもしれません。