電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「決定権」というと大げさですが・・

11月に結婚式を挙げる予定の者です。
わたしたちは、式の準備のためにも先に入籍して一緒に住みたいと考えています。
入籍希望日は5月か7月です。
そのことを私の親に伝えると、
自分たちだけでそんな大切なことを決めないで!と怒ってしまいました。(もともと過干渉な親です。。)

結婚はたしかに自分たちだけの問題ではないけれど、
結婚記念日くらい、自分たちの希望の日でもいいじゃないか、と思います。

みなさまは、ご両親のご意見も考慮して入籍日を決めましたか?
それともご本人同士で決めましたか??

A 回答 (9件)

ご両親が意見を押してくる気持ち、分からないでもないです。


ご両親自身も自分の両親・相手の両親に進められた日にしたのかもしれないですし。
自分達がそうやってきたのだから、質問者さん達もそうすべきって思っているのかもしれないですしね。(全然違うかもしれないけど)

でも個人的には自分達で決めたほうがいいのかな?って思います。
質問者さん一人の問題だったらいいんですが、彼さんも関係してくることだし、もしかしたら彼さんのご両親も言いたいことがあるかもしれないし。(それを敢えて言わないのかも)
そうなると収集つかなくなると思うんですよね。
これから先、家族として決めていかなければならないことがたくさん出てくると思います。(赤ちゃんの名前とかね)
せっかくの新しい門出。お二人の好きな日に決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
わたしも、口出しした両親の気持ちもわかるのですが、
だからといって、言いなりにはなれない立場でもあり・・・

ここはひとつ、我を通すというワケではありませんが、
自分たちで決めた日にできるよう、親を説得したいと思います!

お礼日時:2007/03/09 12:26

論点が違うのではないでしょうか?


自分達で勝手に入籍日を決めるな!ということではなくて、
結婚式が11月なのに、なんで5月か7月なんだ!ってことでは?
しかも、先に入籍して一緒に住みたいって!って。
やはり御両親は、結婚式の11月に、
「結婚して家を出る」のだと思っていたと思うのです。
それが半年も前倒し。
聞いてないよ~と思っても無理はないかなと。

その他にも、結婚式などに関して、
親戚に報告したり調整したりするのは、基本的には御両親です。
結婚式より何ヵ月も先に入籍となると、
どう&いつ報告したらいいのか…など、やっぱり考えると思うのですよ。
いただくお祝いのことなどもありますしね。

入籍が11月の結婚式前後であれば、
いつにしようと何も言わなかったのではないでしょうか?
(仏滅はやめろ、くらいは言うかもしれませんけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!!
式まで月日が経ちすぎるのは、たしかに私自身気になったとこではありました。
親の気持ちを考えると、やっぱり11月がベストなんでしょうか。。。
自分もよくよく考えて、話し合いたいと思います。

お礼日時:2007/03/09 13:23

暇なときに市役所に行きました


誰のために大切なのかを判ってもらいましょう
二名の保証人があれば婚姻届は出来るのだ黙ってしてしまえばわからないことですが後にしこりが残るかもしれませんね

入籍なんていっていますが本当は除籍なんです
今までの籍から抜けて新しい籍を作るのです
昔の家族制度のときの用語が残っているのですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そう、親は「除籍」にちょっとこだわり?があるようです。
悲しんでいるというか・・・
ちゃんと話し合って、お互いしこりのないように進めたいと思います!

お礼日時:2007/03/09 12:10

結婚式の前に入籍して一緒に住むっていうことに怒ってしまったのではないですか?


きちんと式を挙げてから一緒に住むというか、式の日までは実家で一緒に暮らせると思って残念に思ったとか?

結婚届には証人欄もありますし、やはりご両親にはきちんと納得してもらった方が気持ちがいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに式を挙げて一緒に住む、というのが理想なのは確かなんですが・・・
でも記念日は自分の希望している日にしたいな、と・・・
お互い納得して、快く送り出してもらえるよう
もう少し話し合ってみたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/09 12:07

入籍日って? 要は婚姻届でしょう?


何も難しいことはない、任意の日に出せばいいことであって、とやかく問題にすることでもないはずですが。

私は結婚式が10月30日、婚姻届(あなたの言う入籍です)は2週間後ぐらいに出しました。

一緒に住んだからといって、婚姻届を出す必要もなく、結婚日と同一日にしたいのであれば、結婚日に出せばいいことでしょう。
両親の意見云々の問題ではありません。
敢えて言えば、結婚日の前に一緒に住むと言うことは、同棲生活にはいる、と言うことぐらいでしょうか。

何か視点がずれていませんか?
 

この回答への補足

お礼を言いそびれてしまいました、すみません!

ご意見をいただき、どうもありがとうございました!

補足日時:2007/03/09 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずれていますか?
婚姻届を出すということは、今の戸籍から外れるということですよね。
そういう事を気にしている私の親にとっては、大きな問題なのだと思います。

お礼日時:2007/03/09 12:05

両親の意見を考慮しなくても特に問題はないと思います。



ただ、teamo15さんのご両親は寂しかったのではないでしょうか?
teamo15さんは新しい生活にむけ喜びでいっぱいかもしれませんが、親からするとかわいい娘を取られてしまう悲しみの方が大きいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「入籍したら、もううちの子じゃなくなるってことよ」と
やたら悲観的なことを言ってました・・
戸籍上はね、って感じですが、寂しいんでしょうね。

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/09 12:01

親御さんのお話は適当にはいはい聞いておいて、


質問者さんたちがお好きな日に役所に行ってサクッと入籍してしまいましょう。
いつ入籍したかは戸籍を見なきゃばれません。
将来親御さんが戸籍を見ることがあっても、その頃にはもうきっとお忘れになっているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!!
ばれないように、コトを進めるというのも気が引けます・・・
いけないことをやってるワケじゃないのだし
お互い納得できるようになればいいな、と思います。

お礼日時:2007/03/09 11:59

自分たちの意志で決めましたが、わたしの両親が日取りを気にしていたため、大安を選びました。

ほんとは12月25日のクリスマスが良かったのですが仏滅だったので・・・。
でも家を出る立場ですし最後くらいと思い、両親の意見を受け容れました。

結婚は、二人だけの問題ではないので、難しいところですが、先ずはご両親の希望の入籍日をうかがって視野に入れてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
ちゃんとご両親の意見を受け入れられて、親孝行されましたね!
・・!
そっか、受け入れることも親孝行なのかもしれないですね(今気づきました)
両親の希望もちょっと聞いてみることにします。

お礼日時:2007/03/09 10:48

自分たちで覚えやすく決めました。


親によっては日取りを気にするようですが・・・。
まだ入籍希望日まで日数があるので、
ご両親に「5月か7月を考えているんだけどいつがいいだろう?参考までに教えて」と
再度聞いてみましょう。
具体的な日付の提案がされて、それが気に食わなければ「もう少し考えるね」で良いと思います。
かなり干渉される気はしますが、ある程度ご両親も納得のいく流れをふむ方(いいなりはダメ)が後々よいです。
とりあえずは
演技でいいので、ご両親に疎外感を感じさせないようにしつつ自分たちの良いほうへリードしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!
「どう思う?」という感じで意見を聞きつつ、
即答はせずに、ですね!
疎外感、か・・・親ってなんだか切ないですね(^^;)

お礼日時:2007/03/09 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!