プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の晩飯の時、私がテレビを見ていた時でした。

急に祖母が椅子から転落しました。
祖父によると、夕方にもそのような症状があったようです。

病院に行こうと母と祖父が言っても「大丈夫だから」と言って行こうとしてくれません。

少しプライドの高い人なので(そしてあまり心配をかけさせたくない人です)嫌がっているのかもしれません。

本人曰く、隣に椅子があると思って座ったらなくて転倒した。
と言っています。

もう80歳を越えているので当然と言えば当然ですが...

私は祖母が倒れた時、気が動転して何も出来ませんでした。

救急車を呼びたくても番号が分からなくなってしまい、ただただ呆然として「大丈夫!?」と言うのがやっとでした。

こんな私でも何か祖母に出来る事はあるのでしょうか??
また、祖母の症状は何が原因でやはり脳の病気なのでしょうか??

どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

やはり最近は季節の変わり目で、気温の上下も激しく


体の体調を壊しかけているかもしれませんね。

軽い貧血だったとしても、転倒で腰を骨折したりする場合が
ご老人には多いので、油断は禁物です。

>祖母の症状は何が原因でやはり脳の病気なのでしょうか??

自分の祖母が倒れた時は脳溢血で、その時は完全に意識がなかったです。
しかし彼女は「大丈夫だから」と意識があるみたいなので、単なる貧血の
ような気がします。

しかしながら絶対に一度は病院に連れて行くべきです。
本人が嫌といっても、強引に連れて行ってください。彼女の為ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね...
明日あたり、強引にでも連れて行きたいと思います。

単なる貧血だとしても体の弱い人なので、目を離さないようにしたいと思います。

倒れた場合の事を考えると、椅子に座らせず横に広い背の低いソファなどに座らせた方が良いでしょうか??

お礼日時:2007/03/09 21:05

こんにちは。


とにかく、大至急救急車を!!
脳室内出血をしている可能性高いと思います!!

このままでは、だんだん意識レベルが低下していくと思います。
とにかく早くお願いします!!
    • good
    • 1

追加です



お年よりはちょっとした事でも命取りになる場合が多いのです。
そして気付いたら出来る限り早く救急車を呼んであげて下さい!!
大したことなかったら「お世話になりました!!」とタクシー拾って帰ってくればいいのです。
御本人がなんと言おうと、ちょっとでも早く専門家に診てもらって下さい!!
後遺症も軽くすみますし、手遅れになるよりはずっと良いと思います。
せっかく早く気づいてたのに…ごめんねって思いをなさらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日親が病院に連れて行きました。

命に別状は無いらしく、1ヶ月の入院との事です。

しかし入院するとなるとすごくトイレが近い人なので心配です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 15:00

周りの家族が、のん気すぎます!


救急車は119番です。
NO、2の方のお考えと同じです。
私の義母(92歳)もいすから落ち、すぐに救急車で運んでもらいました。脳に異常があるのかと思っていましたが、心臓の周りに水がたまっていたとのことでした。命取りでした。
何も無いに越したことはありませんが、ご高齢ですから、明日なんていわずに、今すぐにも病院で見ていただいたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

お医者さんの世界では「まず最も深刻な病気から疑え」という格言があるそうです。

その症状で最も重い病気は何か?まずそれを考えて、それから順々に軽い病気を疑っていくのです。例えば、頭痛は風邪で起こることもあれば脳の中の深刻な病気で起こされることもあります。もし、風邪だろうとたかをくくって死んでしまっても命は戻らないのです。

お祖母さんの最も深刻な病状は脳梗塞が疑われます。脳の血管が詰まってしまう病気です。非常に軽い症状だと、一時的に血液の流れが止まるだけなので、ろれつが回らなくなる、手足の一部がしびれる、なんでもないところで転倒する、一瞬気を失う、といった症状がみられます。重大なところで詰まってしまえばもちろん死んでしまいますが、家族にとってもっとつらいのは、中途半端に命だけ助かってしまうことです。半身不随や寝たきりになってしまい、家族は介護という深刻な問題を抱えます。ちなみに脳細胞は絶対に再生しません。ですので、もし足を動かす脳細胞が死んでしまったらいくらリハビリをしても一生足を動かすことはできません。
また、転倒したときに頭を打つこともあります。老人は運動能力が落ちて受身が取れないので、しこたま頭をぶつけることがあります。こうなると、その衝撃で脳内出血が起こる可能性があります。
脳内出血の恐ろしいところは、頭が打撃を受けて数時間後に深刻な状態になってしまうことがよくあることです。例えば、交通事故に遭った中年女性が頭をぶつけてしまった。特に外傷もないし、本人もしっかりしているので、周りが「病院に行ったほうがいい」と薦めても本人が「ちょっと打っただけだから」などと行かず、事故でショックを受けたので「ちょっと横になる」とベッドで寝てそのまま死んでしまったということはよくある話です。
さて、こういったときの心構えですが「絶対に動かさない」のが鉄則です。ベッドに移動させてもいけません。動いたショックで脳で出血が起こってしまうこともあるからです。もちろん、ホホをひっぱたくなんて、ヒビの入ったビンをトンカチで叩くようなものです。そしてすみやかに救急車を呼ぶことです。消防署には「80過ぎの年寄りが転んで頭を打った」といえばすっ飛んできます。
こういう場合しばしば本人が「大丈夫」と言い張ってよせばいいのに動きたがることがあります(本人的に元気なことをアピールしたいらしい)。経験的にこういう場合は一喝するに限ります。「動くなっていうのが、わからねえのか!」とびっくりするほどの大声で怒鳴るとたいがい静まります。
また、救急車が来る前に失神することがあります。特に呼吸も止まってしまうと危険です。呼吸が止まってしまった場合に備えて、消防署なんかで心肺蘇生法のセミナーなんかがあるのでそれを受けてください。最近は自動車免許の取得に際しては講習を受けることが義務化されましたね。私はいろいろ機会があって5回くらいこの講習を受けました。欠点は、自分がそうなっちゃった場合自分で自分を助けられないことです。
意識を失った場合は、肩を叩いて(頭は叩かないように)声をかけ、なんでもいいからしゃべらせることです。寝ちゃダメよなどと声をかけます。
ちょっとしたトリビアとして、こういう場合に「もうすぐ救急車が来るから大丈夫」というのは逆効果なんだそうです。「もうすぐ助かる」と思うとホッとして気が抜けて死んでしまうんですね。昔の海軍では、戦闘で海に投げだされた水兵を助けて「よく頑張ったな、もう大丈夫だぞ」っていうと死んじゃうので「この野郎、帝国軍人ともあろう者が敵にやられるとは何事か!」などとムチャクチャなことをいってぶん殴ったんだそうです。すると逆に助かるんだそうでして。

ちなみに、#4さんもおっしゃられていますが、私も何%かの確率で、明日の朝お祖母さんが冷たくなってると思います。今夜は気圧の変化が大きいと天気予報がいっていて、気温も下がるみたいだし、容態が急変するにはもってこいの状況だと思いますね。私なら、夜間診療を受け付けてくれる病院に今からでも電話しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

細かい所まで教えてくださりおりがとうございました。
少し安心しました。

下にも書きましたが今日病院に親が連れて行きました。

心不全らしいですが、何か気をつけなければいけない事はあるのでしょうか??もしご存知なら教えていただきたいです。
また、トイレが近い人なので(1時間に5~6回行きます)入院の際気をつけなければいけない事などありますでしょうか??

お礼日時:2007/03/10 15:03

#5です。

こんな非常識なHNを使っているように、そもそも私は医者ではありません。ですから、どうするべきかは素人がどうこういうより、状態を知っている主治医に相談し、その指示に従うのが原則であります。

一応説明しておくと、心不全というのは病名ではなく状態を示す言葉です。心臓というのは車のエンジンと同じ役割です。心不全とは「エンジンが不調ですね」ということをいっているに過ぎません。まあお年寄りっていうのは車でいうと何十万キロと走行したようなものですから、どっかが不調なのは当然なわけです。
で、まあ家族に対するアドバイスとしては、こういう人は自分で勝手に薬をやめることがあるので、勝手にやめさせないことです。心臓に使う薬って急にやめるとかえって状態が悪くなるんですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございました。

薬は勝手にやめないようにしっかり監視したいと思います。

お礼日時:2007/03/11 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!