アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、兵庫県内でCATVを契約してテレビ大阪を視聴しています。CATVの選択肢としては地元CATV社とeo光テレビだけですが、現時点ではどちらもアナログのみです。これは2011年になると兵庫県ではテレビ大阪を見ることができなくなってしまうということなのでしょうか。
現時点でテレビ大阪はデジタル化されるとCATVへの再送信は行わない方針と聞きました。今後どのようになっていくのかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>テレビ大阪はデジタル化されるとCATVへの再送信は行わない方針

これはテレビ大阪だけの話ではなく、日本中のTV局がそういう方針らしいです。
今CATVでデジタルで流れているのも、2011年にはやめさせられる可能性も考えられます。
いま、これはもめてるみたいですね。

営業免許の範囲内だけのみカバーというのが、デジタル放送におけるTV局の基本的な考え方のようです。
テレビ大阪の場合は大阪府だけですから、当然兵庫県ははずれるわけで、TV局からすれば極当たり前のことです。
このまま何も無ければ、理屈ではTV局は営業免許を持つ範囲内での放送のみというのが一般的な考え方です。
でも、現状を考えるとどうでしょうね。
特に徳島県や山梨県は大変です。2011年までにどうするのか、これからも話し合いが続くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>テレビ大阪の場合は大阪府だけですから、当然兵庫県ははずれるわけで、TV局からすれば極当たり前のことです。

なるほど。そうかもしれないですね。
eo光に確認してみました。「確答はできません」と念入りに前置きしたうえで
「今アナログでし受信できている先には引き続きデジタルで見れるように動いています」ということでした。
でもどうなるかはわかりません、と。

ドキドキしながら2011年を待つことにします。

wikipediaによると、兵庫県の一部でもデジタルで見られる地域があるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC% …

念の為、地元のCATV局に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら我が家は対象地域外のようです。
CATV社へ問い合わせてみます。