プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。長文なのですが、真剣に悩んでいるのでアドバイス頂けたら幸いです。

1年程前、職業訓練校に通っていたのですが、先生を好きになりました。私は女性です。
先生は高校教師と社会人向けの職業訓練の講師をしています。
その時、先生は結婚の話が進んでいて、私が通っているときに結婚してしまいました。

その後、私は就職して、そこで好きな人もでき、(その人には彼女がいました・私も退職しています)先生のことを忘れられたのですが、今年の1月に職業訓練校で一緒だったみんなで新年会をしようという話になり、先生から私のパソコンにメールがくるようになって、また好きになりました。私は新年会に行くと、また先生を好きになってしまうと思い、行きませんでした。

そして2月になって私の誕生日があったので、自分から言うのは変だったのですが、今日で28歳になったと報告しました。
そしたらお誕生日のお祝いをして下さると言うことで2人でおととい、飲みました。先生から2人でいいかと聞いてきました。プレゼントもくれました。有名ホテルのクッキーです。ホワイトデーの時期だからと言っていました。

そこで、先生と生徒として、もっと仲良くなりたいと思い、年賀状を書きたいから、住所を教えてほしいと言った所、先生は今の仕事は退職され、実家の方に帰って就職すると話してくれました。
まだ就職が決まったわけではないみたいなのですが、活動しているとの事です。
転職活動の書類を見せてくれたので、本当です。

先生は飲んだ日、すごく酔ってて、私が自分に自信がないというと、私のことを(真剣に悩んでいるので自分で書くのは変なのですが、書かせて下さい。)ずっとかわいいと連発していました(実際は本当にたいしたことありません)また飲んだ日、何かしら理由をつけて会いたかったと言っていました。飲むことが決まってから今日まで本当に長かったと言っていました。先生は職業訓練に通っていた生徒と結婚したのですが、2人で飲みに誘うのは私が2人目だよと言っていました。

あと、もし就職が決まったら実家に帰るから今日で会えるのは最後かもしれないというので、私が悲しくて泣いたりしました。

帰りに酔って手をつないできたり、しました。

先生は奥さんのことを本当に愛していると思います。
もし愛していなかったら、私をホテルに誘ったかもしれないし、(終電が近くなったとき、今日は泊まらないよみたいなこと言っていました)
子供もなかなかできなくて不妊治療していると言っていました。

先生から、また今度、会おうと言ってきました。1度は今日の飲みで会うのが最後になるかもしれないと言っていたのに、実家に帰る前、最後に会おうみたいなことを言ってきました。来週に会う予定になっています。先生は奥さんに何かの打ち上げがあると嘘をいうと言っていました。私の誕生日のお祝いで飲んだ日も、嘘をついたといっていました。

私は先生にとって軽い(軽度の)浮気相手のような、真剣に愛されていないのに、手をつないできたり、チューしようといわれたり、本当に私は悲しいです。

私の職業訓練校で一緒だった女友達が、先生に、新年会で私には奥さんの話はしないほうがいいと気を遣ってくれて、言っていたみたいなので、私が先生のことを好きなのはバレています。

長く書いてしまいましたが、私は先生と生徒として仲良くなり、年賀状を出したりするのは諦めた方がいいと思いました。
先生は年賀状、出してもいいと言っていましたが、この分じゃ、いつまでたっても私は結婚している人を好きでいると思います。

きのうの夕方まで、また先生と来週会う予定でしたが、私の友達が、「気持ちが落ち着いたら、また新しい恋に積極的になれるといいね」と言ってくれて、私は本当にそうだと思い、先生のことは忘れようと思います。

先生になんて言ったらいいと思いますか?また来週会う件でメールが来ると思います。私は本当に好きな人にちょっと優しくされながら遊ばれているような感じがもう耐えられません。私は本当に先生のことが好きみたいです。

A 回答 (6件)

その先生とは 会わないほうがいいと思います

(1)現在、仕事を退職して、仕事を探さないといけない=経済力がない
(2)奥さんとの間に子供ができず 夫婦仲がうまくいっていない可能性がある。
(3)その状況に真正面から立ち向かわず、昔の生徒との関係に逃げようとしている。

この状況で あなたが彼と付き合うことで何が発生するかというと、あなたへの依存、恋愛ゲームへの逃避がはじまりそうな感じがします。

いかに良いひとでも、その人の置かれた環境が悪すぎます。都合がわるいなり、ほかの人とのデートができたなり、適当な理由をつけて今はひいたほうがいいと思います。就職がきまるなり、奥さんとわかれるなり、悪条件が解消されてからつきあうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり会わないほうがいいですよね。

>(2)奥さんとの間に子供ができず 夫婦仲がうまくいっていない可能性がある。
(3)その状況に真正面から立ち向かわず、昔の生徒との関係に逃げようとしている。

そうですか。私はそのことに気付きませんでした(>_<)

>就職がきまるなり、奥さんとわかれるなり、悪条件が解消されてからつきあうことをお勧めします。

そうですね。

アドバイスありがとうございます。
長文なのに本当にありがとうございました。

再度回答です。

正直に自分の気持ちを言ってみては?

逆に聞きたいのですが・・・・。
なぜ?諦めるのですか?
もしよければ聴かせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今、先生に泣きながらメールをしました。お別れのメールです。諦めるのは先生が、奥さんを愛しているからです。離婚の気配は全くありません。ご回答、本当にありがとうございました。

その先生とは うまく行かないと思います。

だって、奥さんが不妊治療しているような時に 他の女性に手を出そうとしている ってことは、貴方を利用しようとしているだけ。

田舎に引っ込むから、今何をしても逃げられると思っている

と思います。
誠実さが感じられません。
新しい恋をはじめるならば、今後会わないほうが 早く忘れることが出来ると思います。
来週 会っちゃうと絶対にずるずると行っちゃうよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

今、泣きながらお別れのメールをしました。長文の質問にご回答ありがとうございました。

あなたの気持ちを、そのまま伝えたらよいと思います。

それか、先生からのメールは一切無視することです。

自分の気持ちはもう決まっているのだから、
あとは覚悟を決めて あなたの言葉で伝えてください。
先生に嫌われるかもしれないけれど、
恐れないで自分の決めたことを貫いてください。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。嬉しいです。今、先生にお別れのメールをしました。長文の質問に、ご回答ありがとうございました。

直球回答です。

(参考になるかはわかりませんが・・・。)
もし、先生との未来を望むなら奪ってしまえば良いと思います。
はっきり言って奪おうとしても相手が受け入れなければそれは成立しない事だから・・・。
先生の言葉や行動を疑うなら辞めた方が良いと思います。
さよならするのも好きでいるのも覚悟は必要だと思います。
奥さんが可哀想って思うなら先生の行動が間違っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。先生との未来は望みません。飲んだ日に色々話を聞いて、別れるつもりもないみたいです。先生に、今後連絡もしないし、会うこともないということを何て言ったらいいと思いますか?再質問してしまってごめんなさい。もしできましたらご回答お願いします。長文なのに、アドバイス本当にありがとうございました。

先生とは、連絡を取り合わない。

ってことにしないとズルズルと続いちゃうと思いますよ・・・

生徒を飲みに誘ったのは、2人目ってことは1人目は奥さんでしょう?
先生もいろいろなストレス(現在の転職の状態とか不妊治療のこととか)で
好意を持ってくれているあなたに甘えてる気がします。
精神的にもろい人にはまると後々つらい思いをしますから連絡を取らないほうがいいですよ。
つらいだろうけど、今後を考えると今のうちに連絡を取らないようにしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>先生とは、連絡を取り合わない。
ってことにしないとズルズルと続いちゃうと思いますよ・・・

そうですね。もう会わないほうがいいですね。連絡取り合うのもやめます。

>あなたに甘えてる気がします。
精神的にもろい人にはまると後々つらい思いをしますから連絡を取らないほうがいいですよ。
つらいだろうけど、今後を考えると今のうちに連絡を取らないようにしたほうがいいです。

そうですか。アドバイスありがとうございます。
長文なのに本当にありがとうございました。