プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年目の冷蔵庫を使っています。
冷蔵庫にもともと付いてきた、製氷皿を使っているのですが、氷を外すときにきれいに取れなくなってしまいました。
半分に割れて、残り半分は製氷皿にくっついたままだったり、粉々だったりです。
製氷皿は氷を作るたびに洗っています。
たまーに漂白もします。
なにが、原因でしょうか?
新しい製氷皿を買わないとダメなのかな?

A 回答 (6件)

例えば、氷をはずす時に製氷皿の裏に水をかけてみたり・・。

すると氷がパキパキっと音がして取れやすくなります、たぶん。
以前はそうやってました。そうすると、製氷皿をあまり捻らなくて良いんですよ。
一度お験し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、子供の頃はそうやって氷を外していました。
最近じゃ、力任せにやっているからいけないんですね。
早速、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 22:33

NO.1さんの言う通りで、氷を取り出す前に、裏から水を掛けること。


これが、昔からやっている方法で確実です。
どんな容器でも使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程、裏から水をかけたんですが9割は割れずに取り出せました。
残り1割はなんでしょうね?
次は並々と水を注いで凍らせて、裏から水をかけて取り出してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 22:43

 今晩は。


 私の場合、どうせオンザロック用の氷ですので、空になった酒瓶(と言っても全く酒が残っていないわけではない)に水を入れて、混ぜてから製氷皿に入れています。こうすると酒の成分のためか、氷が粉々になることは有りません。この方法はほかのもの(例えば果汁など)でも応用が利くかもしれません。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな子供がおりますので、お酒は無理そうです。果汁もジュースをほとんど飲まない子なので、ちょっと。
でも、おもしろい方法ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 22:42

水の質にもよると思います。

湯冷ましを使うと透明でキレイな氷ができますよね。空気が抜けているからでしたっけ。とすると、普通の水から作るより硬い氷ができるから、割れにくくなる、というワケです。面倒かな(^^;)

あと、私自身の経験からですが、製氷皿に入れる水の量も関係あるような気がするんです。氷一個分のスペースに、膨張するくらい並々と水を入れる。そうすると、割れにくいような気がします。ウチの製氷皿なので、かなり自身はナシですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

湯冷ましですか。初めて知りました。氷を作るときには浄水器を通した水を使っていたんですが、水割り用の氷を作るときには是非試してみます。
水の量も関係するのでしょうかね。私はいつも遠慮がちに入れていました。次に作るときには並々と入れてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 22:40

樹脂製のやつですよね。


<昔はアルミのもあった。

一度洗ってから、よく乾かして、氷を入れる側を燃えない程度に、火であぶってみてください。

表面の凹凸に氷が食いついている場合は、少しとれやすくなります。

>新しい製氷皿を買わないとダメなのかな?
100円ショップでありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

樹脂製のものを使用しています。
洗うのは食洗機を使用しているので(60度のお湯で洗っているので)氷の溶け残りということはなさそうです。
100円ショップの製氷皿(ふたつき)は子供の離乳食用に使っていましたが、いまいちなんですよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 22:38

10年たった冷蔵庫と付属の製氷皿をまだ使っています。


そういう状態になった時、ありますよ。だけど、今は大丈夫なんです。。。
で、イロイロ考えていました。何が違ったんンだろう、と。

当たっていないかも知れませんが、冷凍庫の温度設定かもしれません。
おぼろげな記憶で申し訳ないですが一時期“冷凍は急速に限る”と思い、いちばん《強冷》にしていた時があり、その時に氷がよくバリバリに砕け、うまく外れなかったような気がします。。。

製氷皿、買うと言っても、同じ場所にうまくはまるのをみつけるのは難しいですよね。
なんとか、解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍庫を確認してみたんですが、あまり強くしていません。
温度設定は関係ないのかな?
それともうちの冷凍庫の中身が少ないから冷え冷えになっているのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!