プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですが、

旧ドラえもん(大山のぶ代さんが声を担当していた頃の)と新ドラえもん(現在の)どちらが好きですか?

私は旧ドラが大好きでした。

A 回答 (16件中1~10件)

私は旧ドラが好きです。

落ち着いた感じでした。
新しくなって絵も変わってしまいました。寂しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
声優が替わるのも、アニメを製作するスタッフが変わるのもしょうがないことかな~、子供向けのアニメだし、とは思うのですが、やはり寂しい限りです。

お礼日時:2007/03/11 18:02

私も小さい頃からのドラえもんファン


なので、断然、旧ドラえもんの方がいいです。
最近になってもたまに見ることがあるのですが
以前のように集中してみることが出来なくなってます。
それに、声が変わったことでキャラクターの
印象も変わってしまった気がします。
ドラえもんは今までのび太くんを見守る
感じでおじさん的な(?)あたたかみがあったのですが、
今はのび太くんと一緒になって悪ふざけしてるだけの
感じがしてしまうし、のび太くんはただの
わがまま少年みたいな感じが強くなってしまったし
しずかちゃんはカリスマ性(?)が失われてしまって
ただの女の子になってしまって、のび太くんが
あそこまで執着するほどの魅力がなくなってしまった
気がします。あと、のび太のママが怖すぎる^^;
なんてずらずらかいてしまいましたが
時の流れには逆らえないと分かりながらも
さみしいかぎりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のび太のママ、怖いんですか。笑
知りませんでした。あまり新ドラになってから観ていないのですが、少し観てみようかと思います。笑
おじさん的なあたたかみ、わかりますよ。やさしいおじさんのような包容力と、ドジなところのミスマッチがドラえもんの最高の魅力でしたよね。

お礼日時:2007/03/11 18:00

旧ドラえもんです。



やっぱり「ぼくドラえもんです」は大山のぶ代さんの声じゃないと!
水田わさびさんの声が嫌いというわけでもないですが、
生まれたときから慣れ親しんできたドラえもんが変わってしまったのはショックでした。
それに、若々しいドラえもんというのに違和感が・・・

絵柄も旧ドラの方が好みでしたし、
最近は視聴率が下がっているせいか、変なネタが多くなっている気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>水田わさびさんの声が嫌いというわけでもないですが、
生まれたときから慣れ親しんできたドラえもんが変わってしまったのはショックでした。
そうですよね~。私も同意見です。きっと旧ドラ世代の人の多くがそう思っているのでしょうね。

お礼日時:2007/03/11 17:56

旧作の世代なのでやっぱり旧作です。


大人になってほとんど見なくなりましたが声優が替わっていくのは仕方がないと思うし、一人の主役だけでなくみんなの声を替えたのは潔くて正解だと思いますー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声優陣が大幅に替わったとき、
ドラえもんの声を替えるならいっそ放映をやめてしまえば良いのに!
と、私は思ってしまいましたね。笑
まぁ今の子供たちがドラえもんを観て楽しんでいるならば、それはそれで嬉しいことだと思います。

お礼日時:2007/03/11 17:54

♯8、rednote00さんと全く同じ意見ですね。



旧ドラのファンでいつも見てたのに、声優の方には本当に申し訳ないのですが新しいのになってチョット・・・ってかんじがしましたね。

なので、新しいのになってから全く見ていませんね。

棺おけまで大山のぶ代さんの声をもって行きます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も旧ドラ時代は放映時間に家にいる時は観ていたのに、新しいのになってからすっかり観なくなってしまったので…何時からだったかも思い出せません。
今のドラえもんが今のドラえもんとして子供達に慕われるのは構いませんが、もういちどあの(旧)ドラえもんに会いたいなあ、と思ってしまいます。笑

お礼日時:2007/03/11 17:47

私は大山のぶ代さんのドラえもんがやっぱり好きですね。


慣れもあるのでしょうが、あのあたたかいやわらかい優しさみたいな感じが、喋り方・声の質・性格の設定(セリフなど)から伝わってきて、そんなドラえもんが好きでした。
ちょっとドジってしまったり強がってしまう時なども、あの声だから可愛いというか(^ー^)

でも今のドラえもんも見てます。
また別の作品として、楽しんでます。アニメ全般けっこう好きなので。
アニメ制作側の意図もあるのでしょうが、水田わさびさん自身も、大山のぶ代さんのドラえもんから完全に脱却するような感じで演じてらっしゃるんだろうなーと勝手に解釈して見ています。
プレッシャーとか少なからずあったでしょうに、頑張っておられるなぁと。
それにしても、今のドラえもんはしずかちゃんがやや萌えキャラっぽい・・・
スネ夫は妙に正面顔が増えたし…のび太はダメっぷりよりも結構頑張るキャラになってる感じですね。これは今のドラえもんならではでしょうね。

よかったら過去の質問の私の回答も見てみてください( ^-^ )
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1764926.html
こちらにも書いたのですが、もともと原作のドラえもんは今のドラえもんに近いブラックな(?)感じでした。
それを自然に変えていったのが大山さんなんだと思います。
何かのTV番組(寺子屋なんとかとかいう番組だったかな?)で大山さんがおっしゃっていたのですが、ドラえもんのセリフでのび太のお母さんにタメ口をきくセリフがあり、それは礼儀としておかしいと大山さん自身がアニメスタッフの方に言って、きちんとした言葉に修正したそうです。
そんなところからも、大山さん自身のお人柄が、ドラえもんの性格に影響されていき、大山さん独特のドラえもんになっていったのではないかと、私は思っています。

アンケートなのに余計なことを長々とすみません(^^;
回答させていただいてありがとうございました。

そういえばカツオくんの声…私も思い出せなくなってしまいました(T-T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>セリフでのび太のお母さんにタメ口をきくセリフがあり、それは礼儀としておかしいと大山さん自身がアニメスタッフの方に言って、きちんとした言葉に修正したそうです。
そんなエピソードがあるのですね。大山さん、素敵な方です。

原作のドラえもんもまたちょっと違う感じで好きです。
大山さんとドラえもんが作り上げたのが私の馴染んだ「ドラえもん」だったのですね。

お礼日時:2007/03/11 11:26

私にとって、前バージョンというものは存在せず、『ドラえもん』は、ただひとつ。



* ドラえもん:大山のぶ代 
* のび太:小原乃梨子 
* しずか:野村道子 
* スネ夫:肝付兼太 
* ジャイアン:たてかべ和也 (敬称略)
だけです。 ドラミ、ママ、パパ、ジャイ子、出木杉も。 それは、永遠に変わらない。

幼少期、“初めて映画館でみたアニメ”が、『第1作・ドラえもん のび太の恐竜』でしたから、思い入れも刷り込みも年季入ってますよ。
茶目っけと、包容力を感じる大山のぶ代さんの声がだいすきです。ドラえもんの「ふふふ」笑いを聞くと、大人になった今でも、純真なやさしい気持ちになります。


今放送しているのは、恐らく『ベツなもん』です。 初回しか見ていませんが…。
アニメを全く見ない私の親まで「声が幼くなった」「前のほうが深みがある」と漏らしていました。

だけど、現代のこどもたちにとって、「だいすき!」と思える存在になっていくのなら、それは素晴らしいことだと思います。

/// ちなみに、私のIDの由来は:ドラえもん. です。困った人を少しでもお手伝いできれば嬉しいロボ。だけど、ややポンコツ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドラえもんの「ふふふ」笑いを聞くと、大人になった今でも、純真なやさしい気持ちになります。
なんだかわかる気がします。ドラえもんのフォルムも、昔のほうがアタマでっかちで可愛かったな~と思います。
>だけど、現代のこどもたちにとって、「だいすき!」と思える存在になっていくのなら、それは素晴らしいことだと思います。
そうですね。ドラえもんで育った自分の子供もドラえもんで育ってくれたら嬉しいです。
でもやっぱり、前のドラえもんの良さを子供達にも教えてあげたいな~、と思ってしまいます。笑

素敵なIDですね!
私もパソコンのメールアドレスはドラえもんを使っていますよ。^^

お礼日時:2007/03/11 10:12

 旧ドラえもんが好きです。


 ドラえもん以外の主要キャラクターについても、前の方が良いですね。
 今の人が悪いというよりも、自分の中で前の方の声が、完全に定着してしまって、新しい方の声を受け付けないといった感じです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の人が悪いというよりも、自分の中で前の方の声が、完全に定着してしまって、新しい方の声を受け付けないといった感じです。
まったくその通りですね。特にドラえもんは他のキャラクターに比べて独特の声だったので…受け入れられないのかな、と思います。

お礼日時:2007/03/11 10:08

旧ドラです!!!



大山のぶ代さんじゃなくなってからはドラえもんが見れなくなりました。
耳を塞いで大山のぶ代さんの声を思い出しながら見たくなる心境です。
こんな気持ちになるので声優が変わったのを一度見てからは一切見る事をやめました。

他の出演者の声も気に入りません(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります、その気持ち。私も見るのをやめてしまった人間です。

お礼日時:2007/03/11 10:07

もちろん旧ドラえもんの声のほうが好きです。


新ドラえもんの声に慣れてしまうのがいやなので放送を見ていないのに、CMで新どらの声を流すのはやめてもらいたいです。COCOSのCMとか。

とはいいつつ、たまーに偶然チャンネルを回してしまうと、2,3分見ることがあるのですが、全体的に内容が低俗になったと感じるのは私だけでしょうか。それからなーんか感動シーンを無理やり入れている感じもします。子供の番組なのでそんなに感動シーンなんか要らないはずなのに、そういうシーンを盛り込む偽善的な(?)製作者の思惑がみえみえでなんか寂しいです。

まあたった2,3分で感じたことなので間違っているかもしれませんが…。違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感動シーン…入ってるかもしれませんね。新ドラになって以来、あまりアニメを見ていないのでよく思い出せませんが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!