街中で見かけて「グッときた人」の思い出

只今、マリッジリングをオーダーしています。
オーダーしているリングは浮き彫り模様が入ったものです。
そこで教えて頂きたいのですが、模様入りの場合、仕上げは鏡面と
つや消しどちらがリングがはえますか?
現在はつや消しにとお願いしているのですが、友人はつや消しにしない方が良かったとの事。(友人はシンプルなリングです。)
鏡面仕上げにされた方、つや消しのされた方、つや消しにすれば良かったまたは、鏡面でよ良かった等ありましたら教えてください。
ずっと着けるものですし、値段もはるので後悔がないようにしたいのすが、どちらが良いのか分からないのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

私はつや消しにしましたよ!


毎日つけているものだし、傷も目立たないような気がします。
私がつや消しにした理由としては、さりげない感が好きで仕事にもしていきやすいし、しわしわな手になってもつけやすいといったことからです。
お店の人や主人にもどちらが似合うか見てもらいました。

末永くお幸せに!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
つや消しの方が、傷は目立ちにくいですよね!!
仕事の時に着けるのだったら、やはり目立たない方がいいのかな?
とアドバイスを頂いて思いました。
まだ製作に入ったばっかりで時間があるので考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 10:15

こんばんは



鏡面の方がいいと思います
つや消しですと傷が付いた時に汚いんです
また、その後きれいなつや消しに直すとなると工賃かかりますし

鏡面ですともちろん使っている間に傷は付きますが
バフ(磨き)を掛ければ綺麗になります
バフ掛けでしたら無料でやっているところもあると思いますので
購入先のお店で聞いてみてください

傷も思い出だから(ご夫婦の歴史)という方もいらっしゃいますので
ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事、遅くなりました。
>つや消しですと傷が付いた時に汚いんです
そうなんですか!?つや消しのリングを持ってないので知らなかったです。
鏡面・つや消し、どちらにしても傷はつくと思いますが、汚いのは・・・
お店の方は、クリーニング・サイズ直しは無料との事なんですが、
もしかしたら、つや消しは対象外かもしれないので聞いてみます。
仕上げまでまだ時間がありますので考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 10:27

デザインを見てみないと何とも言えないので艶消し・鏡面の長所短を書きますね。


私はつや消しのシンプルなリングなんですが、その時販売員さんに言われたのが、艶消しは時間が経ったり乱暴に扱うとだんだんと艶が出てくると言われました。確かに私のリングはしっとりした艶消しのままですが、夫のリングは艶が出てきています(ちなみに結婚して二週間です)事務職でないのと、毎日お米を研ぐのでそうなったのでしょう(うちは夫がご飯を炊くので)

また、艶ありは傷が目立ちます。ファッションリングと違い毎日身に付けるものなのですぐに傷だらけです。私の持っている艶ありの指輪はどれもこれも汚いです・・・。私は傷が気になってしまうタイプなので艶消しにしました。お店の人にも艶ありの指輪も何年もすると艶消しみたいになっちゃうから初めは艶ありを楽しむのもありですよって言われました。
指輪の傷は二人の歴史だから気にしないで好みで選んで下さいねとも言われました。私もそう思います。
もしどうしても決められないのであれば最初は鏡面にしてだんだんと味が出てくるのを楽しんだら如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夫のリングは艶が出てきています(ちなみに結婚して二週間です)
二週間でですか!?私の夫は建設会社勤務なので図面を書くだけでなく
現場にも出るので、kirari1126さんの旦那さまの様に艶が出てきそうです。
艶ありにしても傷が目立ちそうだし・・・。

>もしどうしても決められないのであれば最初は鏡面にしてだんだんと味が出てくるのを楽しんだら如何でしょう?
そういう手もありですね!!
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 10:40

ANo.3さんのご意見は然りごもっともだと思います。


どちらにしてもメリット・デメリットは同じようにあるので、デザイン、着けた時の感じや本人の好みが一番だと思います。

私達の結婚指輪は艶消しです。
私は本当は鏡面仕上げが良かったのに、夫はキラキラ光って目立つのが恥ずかしいから肌に馴染む艶消しがいいと言って決定したのです。

でも艶消しにして正解かな。
私の指輪は小さなダイヤが4つほどついていますが、夫はただのプラチナリングなので、艶消しの方が肌に馴染んで落ち着きを感じます。
確かに鏡面仕上げだと夫には似合わなかったなーと思いました。

緩やかなV字をかたどった指輪なので少しお洒落で、私の場合は他の石付のファッションリングと相性がよく数個の指輪を重ね付けに利用しています。
    • good
    • 0

こんにちは・・・。


私はつや消しにしたのですが・・・。
つや消しって、普通は傷が目立たないと思っていたの
ですが、傷のところが光ってしまったのと、反対に
つや消しの部分が汚らしく見えてきてしまって・・。
変に下品な光り方をしてるような気がしてます。

ツヤがある指輪は傷が多いとツヤが消えてきて
汚らしくなってくると思いますが、ツヤ消しも別の
意味で汚らしくなってくるような気がします。
他の人のツヤ有りデザインで傷がついて曇った
感じがある指輪と、自分の指輪を比べてみると、
自分はツヤ有りデザインの方が良いような気が
します。

私の指輪のデザイン、私の感覚でそう思うだけで
dainaokinのデザイン、感覚、使い方によっては
そんな事にならないかもしれません。

私はまだ買うか分かりませんが、結婚○周年記念に
ペアリングが欲しいなぁ~と思ってます。
次に購入する(機会があれば)指輪はツヤ有りに
すると思います。
    • good
    • 1

私も、つや消しにしたかったのですが、つや消しを買った友人がつや消し効果は続かないと言っていたので、諦めました。


お店の方にも、鏡面仕上げの方が、年を取って手にツヤがなくなってくると、つや消しだと見栄えが悪いですよって言われたので・・・
ただ、どうしてもつや消しにこだわった友人によると、つや消し加工は5000円くらいでやってもらえるそうで、数年ごとにつや消しを復活させているそうです。
知人で20年以上前に模様入りのマリッジにした人がいますが、模様もどんどんなくなってくると言っていたので、アフターサービスのしっかりしたところであれば、つや消しの模様入りって素敵なデザインだと思いますよ!
    • good
    • 0

私はジュエリー専門店とジュエリーを制作する工房で働いています。


その立場からですと、彫刻が映えるのはつや消しです。
ただ、皆さんが書かれているように、つや消しは時間が経つと
だんだんつや消しが消えて鏡面のようになってしまいます。
ですが、鏡面でも傷がつけば、傷と彫刻がわかりにくくなるかもしれません。
彫刻の場合は難しい場合もありますが、つや消しはかけ直しをできる場合も多いです。

リングは器具ではなく、ファッションも楽しむアイテムだと思います。
浮き彫り彫刻のリングでしたら、こだわられたのではありませんか?
そのデザインを大事に楽しみたいのならば、傷がつくことを恐れずお好きな方を選ばれて
大事な洋服を年に1回クリーニングに出すように、たまにつや消しを掛けなおす
メンテナンスに出されればよいと思います。
彫りが入っても入らなくても、つや消しでも鏡面でも、必ず傷はつきます。
それも1つの味ですので、楽しんでください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!