プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の不倫で離婚して
周りの人によく言われるんですが
「おまえは器が小さい」だの「もっと自分を磨けよ」
とか言われるんですが
100%前嫁が悪いんじゃないんですかね。俺は家の事を全部やって、子供にご飯も食べさせて、遊び相手になってあげて、寝かしつけたり、しっかりやっていたのに前嫁は仕事と言っておいて、男遊び・・・
人の親から勝手にお金は借りる。家の事は全くやらない。ちょっと強めに注意しても逆ギレする始末。
しまいには「あんた飽きるんだよ」て言われ、そこから俺も相手にしませんでした。それが器が小さいという事なのでしょうか?不倫が許せないから器が小さいのでしょうか?悪いのは100%前嫁だと思うのですが。違いますかね。俺は「飽きた」まで言われたんですよ。
今更言ってもしょうがないですが、器の小さいとか意味わかりません。
不倫を認める男になれ!って事ですか?
とりあえず、離婚して全く後悔はしていません。今後女性との付き合いも一切するつもりありません。また裏切られますからね。
ただ、周りの人に「器が小さい」「自分を磨け」と言われ、気になったので・・・

A 回答 (21件中1~10件)

私は気にしなくていいと思いますよ。



心理学で習いましたが、
相手に「あなたは○○」って言う人に限って、ご本人自身がそういう人ですw

あなたは冷たい
あなたは器が小さい
あなたは無能だ

等…

罵声に近い言葉ほど、そう言ってるご本人がそういう人間なので、
「なるほど、あなたがまさにそうなんだなw」と黙って聞き流せばいいと思います。

触らぬ神に祟りなし。
    • good
    • 3

女が男に使う「器が小さい」とは



女の幼稚でわがままな要求を聞いてくれない男性

自分に都合の悪いことを許してくれない男のことを

一言でごまかすために使う醜い言葉なので

気にする必要はないですよ

 
逆に(女にとって)器が大きい=都合がいい

ってことですから

そういう生き物なのだとあきらめてあげましょう

それこそが「器が大きい」男だと思いますよw
 
 
    • good
    • 0

>不倫を認める男になれ!って事ですか?



あなたにはまだ意味が分からないでしょう。

>ただ、周りの人に「器が小さい」「自分を磨け」と言われ、気になったので・・・

言われたくないのならまずはあなたのことを
少しでも考え回答して下さってる方々に
回答のお礼をしてみたらどうでしょう・・・?
    • good
    • 0

確かに考えると器って言われてもわかんないですよね。


でもいいじゃないですか。
周りの人が言うことなんてうまく聞き流しましょうよ。
俺は器がデカいんだ!と生きてるナルシストなんて
そんなにいないと思うし・・・。

自分が言われたら
「小さいよ。だから自分を磨いてる最中なんだよ」と
言うと思います・・。
だから俺はこんなにしてるんだ!こんな仕打ちを受けてるんだ!
と言いたい気持ちは分かりますが全て相手のせいにせず
ぐっと堪えて頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も離婚経験者です。理由は不倫ではないですが・・・。
私も元旦那に「器が小さい」と怒鳴ったことありました。今思えば、そういう自分こそ「器が小さい」んですがね・・・。反省してます。

ところで質問者様は「100パーセント」元嫁が悪いと言われていますが、どうなのでしょうか?確かに家事育児放棄、男遊び・・・。は同じ主婦としてみても酷いというか、はっきり言って最悪です。しかし、そのようなダメ女を妻として選んだのはズバリace28さん、貴方です!そのような女性を選んだ時点で貴方にも離婚の責任はあると思います。他の回答者の方も書き込まれてますが、夫婦生活においてどちらかが一方的に完全に悪いなんてありえないと思います。

周囲の「器が小さい」発言も、このことがあるのではないかと思いました。
    • good
    • 0

「~してあげたのに」がある時点で器の問題になるんじゃないでしょうか?



それが消えたら器も変えられたって意味になるのかも。
    • good
    • 0

文体から察するに、まだお若いかと思います。

ですから周りも励まし半分だと思うのですが、その他に感じたことを少々…。

まず、「器が~」は離婚とは直結していないのではないでしょうか。
関連があるとしたら、“前嫁サンの期待に応えられなかった”ところでしょう。では、その“期待”が法外なもの・非現実的なものであったとしたら、そんな期待をするがわるいか、させるが悪いか、ですね。
(まあ、つきあい始めの一時期はカッコつけて思わぬ安請け合いもしがちですが、それが非現実的であれば先方もあえて履行を求めないものですが)
それと、あえてハッキリいえば“見る目のなさ”を指摘されているのかもしれません。(そんなコトは本人が身に染みているのですから、あえて言う必要はないんですけどね)

では“関連がないとすればどういうことか”ですが、逆に考えたらどうでしょう。「器が大きい」人はどんな人でしょう。
1)リーダーシップがある。
周囲の意見をよく理解し、さまざまな要求を最大限叶えながら不可能なことは説明できる説得力がある。
2)“大志”がある。
目の前の問題に埋没しないで、遠い招来に実現させるべき志がある。その、志もタダの立身出世(金儲け?)ではなく、広く世のため人の為になること。
3)清濁併せ呑む。
人間の多少の過ちややむを得ず行なう逸脱には寛容であったり、大目的のためには少々のズルもやってのける度胸がある。
こんなところでしょうか。
他にも、「器の大きさ」の要素は考えられると思います。

まぁ離婚とは関係なく、「器の大きさ」について考えるチャンスでもあったわけですから、これを契機に「器の大きい」人になれるといいですね。


追記:
いろいろ書きましたが、お子さんにとっては「それでも世界でたった一人のお母さん」であることはお忘れなく。
    • good
    • 0

takainamiです。

なんか勘違いをしてたみたいですみません。。。

でも、周りの人が言うのも、わたしなら、お前は何様じゃ!!!っておもってしまうかも。。。
たいがいそう言うのって、結婚した経験がなかったり、子供を持ったことなかったり、同じ境遇を味わった事のない人じゃないんですか????

ここに書きこむって、よっぽどいわれてるんですね。1回や2回じゃ、悩みに繋がったりしないでしょう。
    • good
    • 0

NO.5様の意見に近いのですが。



質問文を見て、ちょっと気になったので
来てしまいました。

「俺は~してあげて。」って言うのは
恩着せがましく感じて、器が小さく感じてしまいます。
しようと思ったから、するべきと思ったから
したんですよね。

また、「俺が俺が」言うタイプは、我が強いです。

『俺が俺がの我を捨てて、おかげおかげのげで暮らせ』
と考えれば、自然と我の強さも消えていくと思いますが。

離婚に関してはどっちかが全て悪いなんて事は
ありえないですよ。
気を悪くされそうで、申し訳ありませんが。

只、女として一つだけ、
家事を手伝う男性は、良いと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


貴方の言うことは間違ってはいないと思います。
ですから、もうこれ以後、元妻の批判をしないことですね。
そうすれば、自然と時間薬が効いて、周囲からも「器が小さい」なんて言われなくなると思いますよ。

縁あって子供まで作った元妻さんでしょ。
やせ我慢でも、彼女を評価して、これからの人生にエールを送ってあげたらどうですか?

あなた達は「夫婦」だった、違いは「たかが」貴方が少し正しいだけ。
男と女は五分と五分なんです。

貴方も、元妻さんも幸せになれると良いですね。
そう思えたら、貴方の器も大きくなれると思いますよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!