これ何て呼びますか

お世話になっています。
セルに表示する内容を折り返さずに表示したく、
下記のHTMLを作成したのですが自動折り返しとなってしまいます。
どなたかわかる方がいらっしゃったら、ご教授お願いいたします。

・動作環境 OS:WIN XP ブラウザ:IE6
・ソース
<TABLE border="2" cellspacing="0" width=500 rules ="all">
<COLGROUP>
<col width="100">
</COLGROUP>
<TR>
<TD nowrap>あああああああああああああああああ</TD>
<TD nowrap>いいいいいいいいいいいいいいいいい</TD>
<TD nowrap>うううううううううううううううううう</TD>
<TD nowrap>えええええええええええええええええ</TD>
<TD nowrap>おおおおおおおおおおおおおおおおお</TD>
</TR>
</TABLE>

A 回答 (5件)

widthを指定しないのがダメなら、

もしかしてスタイルシートのoverflow:hiddenでしょうか?
それならタグ属性ではかけませんのでスタイルシートで指定しないと行けないです。

td{
width:100px;
overflow:hidden;
}
    • 0

>できるならば、セルの幅指定を行った状態で、

>折り返しを禁止できたらと思っています。

こんな感じをご希望でしょうか?

<TD><div style="height : 1em; width : 100px; overflow : hidden;">
あああああああああああああああああ</div></TD>
<TD><div style="height : 1em; width : 100px; overflow : scroll;">
いいいいいいいいいいいいいいいいい</div></TD>
<TD><div style="height : 1em; width : 100px; overflow : auto;">
ううううううううううううううううう</div></TD>
<TD><div style="height : 1em; width : 100px; overflow : auto;">
えええええええええええええええええ</div></TD>
おおおおおおおおおおおおおおおおお</div></TD>

overflow:hidden で、はみ出した部分は表示しません。
overflow:scroll で、スクロールバーが出ます。
overflow:auto  で、自動で処理されます。

ブラウザによって、表示のされ方は異なるようです。

ちなみに、Excelのように自動で縮小して全体を表示する事は出来ないと思います。
    • 0

> 入力した文字数分の幅に広がってしまうので、

> 理想の形にはなりませんでした。
> できるならば、セルの幅指定を行った状態で、
> 折り返しを禁止できたらと思っています。

え~と?
理想の形とはどんな形なのでしょう?
横幅100pxで折り返されるのを、折り返しを禁止すれば当然、横幅100pxより広がりますが。
    • 0

こんにちは

width指定されてるからですね
外せば解消されます

<table>のwidth指定は効力が薄くテーブル内が500以下であれば幅を500にしてくれますが500以上になるとそちらの方が優先されます

http://www.hajimeteno.ne.jp/html32/12/29.html
たとえばこちらの下側↑
<table>にwidth指定しても変わりませんが<td>にwidth指定してやるとその幅で改行されて表示されます
    • 0

tableやcolのwidth指定をすべて外されたらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
col,widthの指定を外すと、入力した文字数分の幅に広がってしまうので、
理想の形にはなりませんでした。
できるならば、セルの幅指定を行った状態で、
折り返しを禁止できたらと思っています。