dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新しいパソコンをセットアップしています。
マイネットワーク→ネットワーク全体→全内容→MicrosoftWindowsNetwork
の中に「AAA」と「WORKGROUP」というワークグループがあるとします。
最初、質問No.272701のように「WORKGROUP」に登録されてしまったので
登録したい「AAA」に直すことは出来たのですが、「WORKGROUP」から
削除することができません。
なので今は両方のワークグループに登録されてしまっていることに
なっています。使用している分には支障ないようなのですが、
気持ちが悪いので削除する方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

[マイ ネットワーク] に表示される PC は、マスタブラウザが検出しています。

ワークグループ内で最初に起動した PC、起動時間が一番長い PC がマスタブラウザになります。また、ワークグループ内に複数の OS がある場合は上位 OS がマスタブラウザになります。たとえば、ワークグループ内に Windows 2000、Windows ME、Windows 98 がある場合は、Windows 2000 がマスタブラウザになり、ワークグループに ME と 98 があることを検出します。これをブラウズリストといいます。そして、ME に「2000 と 98 がいるよ」と教えます。98 には「2000 と ME がいるよ」と教えます。それが各 PC の [マイ ネットワーク] に表示されるわけです。

他の PC は 12 分ごとにマスタブラウザにパケットを送ります。3回(36分)パケットが来ないと、その PC はブラウズリストから削除されます。

したがって、結論から言うと、hofuhofu さんの回答にあるように、しばらく待っていればそのうち表示されなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>他の PC は 12 分ごとにマスタブラウザにパケットを送ります。3回(36分)パケットが来ないと、その PC はブラウズリストから削除されます。

なるほど~そういうことだったのですね!!
すごいわかってすっきりしました。
色々消そうと格闘している間に36分経過したというわけですね。

ありがとうございました!

まだ残ってます?

WORKGROUPの方は表示されていても、実質そのコンピュータはないので、アクセスできない(見つからないと言ってくる)ようになっていると思いますが。

普通は、しばらく待っていれば勝手に消えます。
    • 0
この回答へのお礼

消えてました!!

会社で他の人に聞いたのですが、「前それやったけど
なんか色々いじっていたら消えたんだよ。」としか
わからなくて。そういうことだったのですね。

お騒がせしました!