アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月上旬に東京から千歳に行きます。
北海道の人は4月になったら寒くても東京の人と同じ格好をすると聞いたのですが本当ですか?
千歳の4月の気温は東京の1、2月くらいの真冬の気温だと思うのですがそれでも皆さん薄着なのですか?
自分はとても寒がりなのでどんな格好をしていったらいいか迷っています。
ダウンジャケットや厚手のコートでは浮いてしまいますか?
北海道の皆さんは4月にどのような格好をしているか教えてください。

A 回答 (4件)

北海道の人ではありませんが、北海道にはこのところ毎年1~2回行ってます。



はっきり言って、北海道の人は本州の人に比べて同じ気温でも薄衣です。寒さに慣れているのでしょう。個人差はあるのでしょうが、一般的には東京の人が現地の人と同じような格好をしていたら寒いでしょう。だからといって、現地の人がやせ我慢をしているわけではないです。

ただ、北海道の室内はとても暖かいです。

こういう事も考慮して服装を考えたほうが良いです。例えばセーターだと気軽に着脱できないですよね。

脱ぎやすい上着で暖かめにしておいたほうが良いと思いますよ。無理に現地の人に合わせることないです。なんせ、氷点下でもミニスカート生足の女子高生が居るのが札幌ですから、合わせていたら風邪ひきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/16 12:51

補足



何も凍死するほど寒くはありませんよ。東南アジアや中国から来た観光客でも、2月の厳冬期の北海道でも、凍死者は1人もいませんでした。

荷物が多いと、移動が大変ですし、たぶん昼に移動するでしょうから、
4月上旬なら、厚手のコートは持ってこない方がいいですよ。
荷物は少ない方がベター。

でも、なんで千歳の町に来るんでしょうか。就職?進学?
    • good
    • 1

札幌市民です。



寒さはひとそれぞれで感覚が違います。札幌の中高生でも、吹雪の中(昨日のことです)、こうゆうふうに生足で通学している子もいます↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20 …

東京の2ヵ月前ぐらいを想像してくるといいですよ。4月なら、そちらの2月ということになるでしょう。

ちなみに千歳は、真冬、札幌の中心部よりも数度低いです。札幌の中心部はヒートアイランドで暖かですが、千歳はそれがありません。札幌の中心部で氷点下2度でも、千歳で氷点下10度ということも2月に何回もありました。

4月上旬なら、市内はやっと雪解けが終わる時期ですが、郊外にでると雪が残っているという状態です。

ちなみに札幌市民の昨年4月の格好↓
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
これを↑見れば、だいたい雰囲気はわかるでしょ?

千歳市の町の風景集(夏の写真なので注意)↓
http://tamagazou.machinami.net/chitoseshigaichi. …
千歳市は小さな町で、基本的に何もありません。駅前のポスフール千歳店ぐらいでしょうか。千歳市民は何か大きな買い物をするとき、札幌まで出てきます。

4月上旬でも、みぞれなどが降ることもありますので、セーターに薄手のコート程度は持ってくることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
参考にさせていただきます。
千歳はアウトレットモールとポスフールくらいですよね。
ちょっと足を伸ばせば苫小牧にイオンがありますが。

お礼日時:2007/03/16 12:49

さすがに、冬の格好はしてません。


(^^;
4月上旬なら、日にも寄りますが朝夕と昼の寒暖の差が大きい場合があります。

ダウンジャケットや厚手のコートは、まず、必要ありません。

「寒がり」の方なら、間単に脱いだり着たり出来るセーターやトレーナーの類を用意されるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり冬の格好はしてないんですね~。
薄いシャツにカーディガンなどを羽織って薄手のコートなどにしたいと思います。

お礼日時:2007/03/16 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!