プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在28才女性です。
昔から、前頭部は髪は少な目だったのですが地肌が見える程ではなく
普通に過ごしていたのですが、最近になり地肌が見えるようになり、
ケアをする事をきめて現在色々と試しています。

現在の状態
脂性で、頭皮はベタ付き気味。
前頭部(特に分け目にしていた部分)の毛穴に髪の毛が1本しかない状態。
しかし、急激な脱毛はない。(お風呂でシャンプーをした後は約30本位抜けます)
育毛剤として、黄金宮を使用中です。
髪の長さは胸の少し上まで、カラーとパーマをかけています。
(カラーとパーマは、薄毛に気が付く前にかけていました。)
スポーツは特別なにかをしてはいないのですが、仕事帰りに2・3駅分の
距離を歩くようにしています。

以上の状態になっていた為、インターネットで色々調べて生活の改善を
試みているのですが、中でも一番気になっているのはシャンプーです。
薄毛になっている時に、あまりシャンプーをしてはいけないとの文章を読み、
頭皮マッサージをして髪を洗う日と、シャンプー+頭皮マッサージをして
髪を洗う日の交互に行っているのですが、脂性のためお湯で流しても
ベタ付きがなかなかとれず、流して流して、なんとか落ち着いた
所で切り上げる状態になっています。
が、実際指を通してみるとシャンプーを使った時よりも脂が残っている
感じがあり、再度髪を洗い流したりしています。
髪を乾かす時も、頭皮から脂のような匂いもしています。
シャンプー自体は、市販のものをしようしているのですが連日シャンプーを
しても良いものでしょうか?

A 回答 (2件)

まずはシャンプーを変えることをお薦めします。

ドラッグストアなどで市販されているのものをお使いですと洗浄力が強いので、もしかすると油をとりすぎで、逆に皮膚が補おうとして多く油を出しているのかもしれません。薄毛に関しては、年齢的にも段々と毛が細くなる時期ですのでよけいに気になるのかも・・
美容室でも様々なシャンプーがあると思いますが、基本的にいいのは非石油系のもの(アミノ酸系・通常250mlで¥2500前後します・・)で、毎日洗っても大丈夫だと思います。でも、もともと油が多い人には洗浄力に物足りなさを感じる場合があります。石鹸系はさっぱりしますが痛んだ髪にはきしみますのでパーマ・カラーヘアーには向かないかも・・石油系でも美容室で扱っているものは高級石油系のものが多い(250mlで¥1300~¥2000前後)ので、プロのアドバイスで考えてみてはいかがでしょうか?
生活面では
★中華など油の多い食事を控える
★夜シャンプー後、寝るまでにしっかり地肌までドライヤーで乾かす
★シャンプー後、最後に水(冬は寒いのでぬるめのお湯でも)をかけてひきしめる
★リンス・トリートメントは頭皮につけない。
油っぽさと抜け毛に多少効果はあるものとおもいます。頭皮のマッサージは続けられれば効果があると思うので続行をお薦めします。お金のかかることなどは価値観が人それぞれですのでなんともいいづらいですが、参考までにアドバイスさせていただきました。自分に合うものが見つかることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。
シャンプーを変える事が、いいのですね。
今使っているシャンプーは、市販のカラー専用のものです。
(リンス・トリートメント含めて)
peperom様の仰る、非石油系のシャンプーなどは
普段利用している美容院で扱っていない場合、
購入をお願いする事は出来るのでしょうか。
普通に使っているシャンプーを買う事は出来たと
記憶をしているのですが・・・。

生活面でのアドバイスも頂きまして有難うございます。
確かに、油の多い食事(肉系)が多かった気がします。
油の多い食事には控え、アドバイスを頂いた事に
注意をして、頭皮マッサージに励みたいと思います。
有難うございました。

元美容師です

脂性で、頭皮はベタ付き気味。←これは良くないですね。

お風呂でシャンプーをした後は約30本位抜けます←これは何も問題ないですね成長期・休止期・そして抜け落ちるものなんです1日にすれば30本どころではないです。

育毛剤として、黄金宮を使用中です。←黄金宮は余り知りませんのでよく分かりません、良い育毛剤を継続的に使われれば効果は少しは有ると思います。

2・3駅分の距離を歩くようにしています。←う~んどうでしょう余りも長距離を歩かれ汗を掻き過ぎるのはどうでしょう、特に夏場は程々が良いのではないでしょうか。

連日シャンプーをしても良いものでしょうか?←色々な意見が有るでしょうがシャンプーは髪の毛には良くないでしょうが(だからと言って不潔にすると是も良くないと思いますので)私自身は毎日特に夏はをお勧めします。
頭皮(薄毛)に関しては連日さてた方が良いと思いますマイナスよりプラスの方が多いように思います、特に夏は絶対毎日が良いと思います地肌がベタベタ不衛生で良くないですよ、そう思われませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきまして、有難うございます。
頭皮のべとつきは、やはり良くないですよね。
そうは頭で思っていても、洗いすぎは頭皮に良くない
のではないかと、悩んでしまっていました。
これから春になり、ますます気温もあがるので、
特に気をつけていかなければと、ri-zyu様の回答を
見て思いました。

2・3駅の距離を歩くというのは、20分強の距離です。
それでもさけた方がよいでしょうか。
私としては、良い気分転換になっていたのですが…。
程ほどに気をつけたいと思います。
ありがとうございました。