アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に北海道から神戸・京都3泊4日の旅行へ行く予定です。スケジュールは、次の通りです。
1日目:午前10時に神戸空港着→神戸観光→神戸泊
2日目:午前8時頃神戸から京都へ移動→京都観光→京都泊
3日目:1日京都観光→京都泊
4日目:午前京都観光→関西空港→北海道へ

心配なのは2日目の神戸から京都への移動についてです。今のところJRの快速で三宮から京都へ移動しようと考えているのですが、移動日は平日月曜日のため、三宮を8時から8時半くらいに出る快速だと、やはり混雑状況はすごいでしょうか?私は普段通勤ラッシュにはある程度慣れていますが、同行者の母は全くそういう経験がなく荷物も持っていますので、あまりすごいラッシュは避けたいと考えています。奮発して新神戸から京都へ新幹線での移動も考えていますが、これも同じ時間帯だと自由席の利用は難しいのでしょうか?できるだけ有効に時間を使いたいので、移動時間を遅くする方法はとりたくないのですが、何かよい移動手段やラッシュの状況など、情報をお願い致します。

A 回答 (4件)

これまでに出てますように「新快速」は、かなり混みますね。

東京並みとは言いませんが、関西ではかなり込み合う電車になります。

ただし「快速」は空いてます。運がよければ座れます。といいますのも、この時間帯の「快速」は、神戸で後続の「新快速」に抜かれますので、大阪方面に向かう人の多くは「新快速」に乗り換えてしまうからです。ただ、座りたいが故に三ノ宮で先行する「新快速」を見送って、わざわざ後続の「快速」に乗る人も居ますので、できれば先行する新快速の発車前に三ノ宮駅ホームで快速を待ったほうが良いと思います。ただ、三ノ宮で座れなければ、大阪までは乗ってくる一方ですから、大阪に着くまではあまり座れることは望めません。ただ、住吉で六甲アイランド方面へ通勤する人が若干降りますので、運がよければ座れます。大阪に着く頃には、「新快速」ほどではないもののそれなりに混みますから、ラッシュに不慣れなお母様がご一緒なら、新幹線の御利用をお勧めします。
この時間帯、「のぞみ」の自由席はそれなりに混んでいますから、京都までなら8時25分発の「ひかり」がお勧め。この「ひかり」は岡山始発で名古屋まで各駅停車ですから京都までは比較的空いています。

神戸西部に住んでいる私は、出張や旅行に行く際に、普段は新大阪まで快速や新快速で向かいますが、平日の朝に出る場合は、ラッシュを避けるために新神戸や西明石から新幹線を使うことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。特に新幹線について詳しい情報をいただけてよかったです。本音を言えば料金の高い新幹線は避けたいのですが、母のことを考えると非常に悩むところです。京都についてから元気に観光するためにも、もう一度よく考えて決めたいと思います。現地の方の詳しい情報が得られてとても助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/15 14:28

>三宮を8時から8時半くらいに出る快速だと、やはり混雑状況はすごいでしょうか


平日月曜だったら、新快速は、激込みです。北海道の通勤ラッシュとは比較になりません。快速も、朝のそのピークな時間帯だったら、新快速と同等少し少ないくらいでしょう。
ただ、大阪→京都は、座れるかどうかは知りませんが、激込みではないので、何とかなる範囲だとは思いますけど。

どうせだったら、帰り関空まで行くのですから、
・阪急の三宮発 朝の8:24と8:40は、三宮始発の通勤特急ですから、それに乗り込む
この時間帯は、8分ごとに特急発車ですから、発車15分くらい前(2本落としくらいで)から並んだら、確実に座れると思いますけど・・・特に、梅田ゆきは先頭が混みますから後方なら余裕あるでしょう。
これに乗って、十三か梅田まで行って、河原町ゆきの特急に乗り換えるのが、一番楽かと。観光を八坂神社とか祇園あたりから始めれば、JR新快速と比べても、そんなにロスはないでしょう。
阪急で、万全な着席を期すなら、新開地まで戻れば確実ですが・・・

新幹線の状況は、ちょっと分からないのでパスです。新幹線使うまでもないと思うが。

なお、場合によっては、↓の3日用を仕入れる・・関西私鉄&バス乗り放題、これを、2~4日目使う。京都観光にも使い勝手が極めていいです。
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.h …

ただ最終日、京都→関空だったら、JRの特急はるかを使わないと、乗り換えが鬱陶しいので、スルット3days買うまでもないかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり札幌のラッシュなんかとは比べ物にならないですよね。他の方の回答にもあるように、阪急を利用するほうが多少所要時間が長くなっても母のことを考えるとよいかもしれません。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 14:22

三宮8時~8時半だとちょうど大阪への通勤時間帯なので混雑しますね。



三宮からだと阪急という選択肢があります。
阪急だと三宮が始発の列車もあります。
(京都市内へは十三か梅田で神戸線→京都線と乗り換える必要があります)
さらに、阪急の方が京都の町中へ入れますし、嵐山にも阪急で行けますし、なにより安いです。

「スルッと関西」で検索して自分にあうお得な切符を探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。京都の宿泊先が京都駅前で、まず荷物を預けてから観光を・・・と考えていたので、JRだけが頭にあったのですが、阪急も選択肢に入れてもう一度考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 14:17

確かにその時間帯の新快速はラッシュ時で想像を絶する混雑です。


但し、大阪で降りる客も半数以上ありますから、大阪で座れることも期待できます。なお、新快速のほかに「快速」も運転されており、こちらは京都までの所要時間が10分程度長いだけで、車両も新快速用と同等の車両を用いています。停車駅が多い分途中駅での下車も期待でき、新快速以上に大阪駅で降りることが予測されます。
ですので、予定より2,30分程度前に駅にゆき、新快速の実際の混雑を見て、乗れると思えばその新快速に乗って下さい。乗るのをためらうほど混んでいたら、快速を待ってみてください。(三ノ宮、神戸ともに新快速と快速は同じホームから乗車できます)
快速でも乗車するのをためらうほど混んでいたら、その足で新神戸駅までタクシーで行き、新幹線を利用すればよいと思います。但し、この区間の新幹線は料金が高い割には新快速との所要時間の差は少ないです。(混雑が我慢できるのなら、新幹線はお勧めしません)
新幹線の自由席はそれほど混んでいないと思われますが、万一座れなくても新大阪からなら座れます。(できれば東京行きの列車を選んで下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。詳しくご説明いただいて非常に参考になりました。多少所要時間が長くなっても快速を利用した方が少しでも混雑を避けることができそうですね。新幹線はやはり高いのでできれば避けたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/15 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!