プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甥っ子さん、姪っ子さんは可愛いですか?
私には姪がいるのですが、可愛いことは可愛いのですが、身内としての可愛さではなく、よその子と同じような感覚の可愛さなのです。
 姪は弟の子ですが、産んだのはお嫁さんなので何だかよその子という感じで、身内という感じがしません。妹の子供だったら多分感じ方が違うと思うのですが、みなさんはどんな感じですか?
 子供は好きで、友達の子もとても可愛いですが、弟の子もその感覚です。冷たいでしょうか?
 兄弟の子はすごく可愛いものですか?身内という実感はありますか?
 自分のこの感覚がおかしいのかちょっと悩んでいます。

A 回答 (4件)

こんにちは(*^_^*)

私も去年妹が産んだ姪っ子がいますが、初めから可愛かったかというと違いますね。
妹が産んだ子だけども、大事なのはあくまでも妹って感じでしたから。
姪っ子よりも、あくまでも妹のが可愛いという感覚でした。

今はやはり可愛いと思いますが、姪っ子だから可愛いというよりは、その子だから可愛いという感じです。
性格が小さいながらも出てきて、見ているとすごく面白いんですよ(笑)なかなか個性的で見てて飽きません。
かなりやんちゃです☆

私の場合は、妹の子だから身近に感じますが、兄弟の子だったら、もう少し冷めていたかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姉妹の場合でも初めはそんな感じですか?兄弟の子だったらなおさらですね。
 本当に小さい子は見ていて飽きませんね。反応が面白いのでついかまい過ぎてしまいます。弟の子だからではなく同じように他の子にもそうです。
 妹さんの子はやはり身近に感じるんですね。兄弟の子だったらもう少し冷めていたかも。という意見に安心しました。

こんにちわ^^23歳の女です。

兄の子供(♂)が3歳か4歳です。
身内として「可愛いっ」とは思ったことないですね^^;
父母や祖父母は、溺愛していますが、わたしは特に感情は抱きません。
質問者様のお話を読んで、「あ・一緒だ」と安心しました 笑

だって、突然、子供がポン!!と産まれて来たんですもの。
もっと長い時間をかけて一緒に過ごさなければ、「自分の甥だ」という実感が湧きそうにありません。

この状態を逆手にとって、わたしは甥に厳しくしています^^;
兄もお嫁さんも父母も祖父母も、可愛いがゆえに「ゴラ!!」と叱ることができないんです。
立ってご飯をつついていても、おもちゃを出しっぱなしにしていても、何も言わないんです。
だから、唯一冷静にいられるわたしは、甥を躾ける役になってしまっています。

甥に対して「よその子」という感覚がしても、おかしいことじゃないと思いますよ。
もっといっぱい一緒に過ごすうちに、少しずつ情が湧いてくるんじゃないでしょうかね^^
お互い、お嫁さんとも甥っ子さんともほんとうの家族みたいになれると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか!私よりさらに冷めてますね!
 私の両親も兄弟の子を溺愛してます。私も身内としてそのぐらいの気持ちにならないとおかしいのかな。と思ったりして、思えない自分は冷たいな。と思っていました。
 弟のお嫁さんとはいっても、全然まだ身内だと思えないから(でも嫌いとかではないです)半分は弟の血が入っているのに他人が産んだ子という感覚しかないんです。
 可愛いけど、よその子と同じ程度の可愛さというか。普通の可愛いさというか。
 お互い、もっと情がわいてくるといいですね。

冷たくないし、おかしくもないですよ。

普通の感覚です。 悩むことないです。

姉に3人の子供(♂♀♂)がいますが、目に入れても痛くないぐらい可愛いです。
上の甥っこは私が高校生の時に生まれたから、年の離れた弟の感覚です。
大学生の時は2日おきに遊びに行ってましたし、今でも毎週会ってます。
子供たちも慕ってくれてる(と思っているだけかも……)し、身内というより家族同然です。

たぶん自身姉妹だからなんでしょうね。姉に遠慮がないですから…
遊んでてちょっと転んでも「あ、ごめん」ぐらいですけど、
義姉妹だったらそうはいかないと思いますよ、やっぱり。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
おかしくないですか?良かったです。
 私も姉妹の子供だったら、もっと身内として可愛く思えると思うんです。
 やっぱりお嫁さんが産む=他人が産む=よその子という感覚が抜けません。
 これって冷たいんだろうな~。と思ってたので普通だという意見が聞けてよかったです。

兄に子供(1歳)がいます。

かーなりかわいいですが、例えば今彼が死にかけても私はきっと駆けつけません。
身内と言う実感は・・・正直あるのかないのか分かりません。
そんなこと考えたこともなかったなぁ。
まぁ正直、自分の子(いないけど)意外は他人の子ってことだと思います。
(姉や妹の子であっても)
私って、ちょっと変かも。と思っとけばいいと思います。
悩むほどのことでは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと似た感覚の方がいるとわかって嬉しいです!
 私の友人が弟の子を自分の子と同じようにスンゴク可愛がっていて、うちの子、うちの子と言っているのを聞いたり、しょっちゅうプレゼントしているのを見て、私が冷めてるのかと思うようになりました。友人の感覚が普通なのかな、やっぱり身内だし、他の方達はどうなんだろう?と思い質問しました。ちょっと安心しました。