プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近HPでイラストを展示したいと思い、スキャナを購入しました。
NECのMultiReader 600U (600×1200dpi)
という機種です。
買った時についていた、Adobe PhotoDeluxeというフォトレタッチソフトを使って編集をしているのですが、どうも画像が重いのです。
これはどうすれば軽くなるのでしょうか。
また、このソフトで取り込んだ画像の線画意外を透過する事は可能でしょうか。
綺麗な画像の作り方等教えていただけたらうれしいです。
やっぱりPhotoShopでないと、ダメですかね・・・。
やっとお小遣いためてスキャナを買ったので、予算がなくて・・・(;´・`)>
どなたかお知りの方、回答お願いします。

A 回答 (6件)

PhotoDeluxeは使った事がないので判らないのですが、予算がちょっと・・・であればPhotoShopの廉価版はいかがですか?一万円ちょっと位で買えます。

(PhotoShopエレメントって名前だったと思いますが・・・)機能は限定されますが、趣味で使うなら十分すぎる機能です。線画以外の透過も簡単です。なお、PhotoDeluxeにレイヤーがあり、なおかつ「乗算」の機能があるのなら線画だけを抜き出さずとも、線を消す事なく着色出来ると思いますが。探してみて下さいませ。
画像を軽くするならjpegで保存して下さいね。圧縮率を上げる(画質を下げる)と画像が汚くなってしまいますから、注意して下さいませ。HPで公開するなら、解像度は75位で、サイズは100KB程度までにしておきましょう。なお、jpegのファイルを軽くするにはちょっとぼかしなどをかけると効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Photoshopの廉価版、ですか?
そんなものがあるなんてはじめて聞きます!
しかも一万円ちょっと・・・これなら少し我慢をすれば、買えそうです。
PHOTOSHOPがすごいソフトと言うのは十分分かるのですが、なにぶん学生には高嶺の花なもので・・・学割を使って買っても4,5万するよと友達に言われていたので、
貴重な情報ありがとうございました!
検討してみます。

PhotoDeluxeはレイヤーは使えるのですが、乗算という機能はついていないようです。どうだろう、今ざっと調べてみただけなのでちょっと詳しくは分からないのですが、多分ついてないです。うぅ・・・残念。
原稿を取り込んだ時、どうしても原稿用紙の色が少し灰色っぽく取り込まれてしまうんですよね・・・。それが嫌でどうにかしたいな、と思っていたのですが・・・。

解像度とサイズに関する助言ありがとうございます!
保存する時の目安にさせて頂きますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 23:16

線画ですが・・・


黒い部分を選択→近似色の選択→選択範囲を少し拡張する→選択範囲の反転→
リンゴマーク+Hかcntl+H(選択範囲を擬似的に消す)
として、線の部分を保護したまま色を塗るということはできないでしょうか。

PhotoDeluxe持っていないので良く分かりませんが、PhotoShopはこんな感じ
でOKです。
レイヤー機能があるのでしたら、新レイヤーを明るさ(暗)?とかいう状態には
できないでしょうか。

線画は解像度72で荒いなら、取り込むとき解像度360くらいで取り込んで、
ピクセル数を上げてから解像度72に落とすということは出来ますか?
加工ができたらピクセル数は落とします。
アンチエイリアスがかかっているならピクセル数が少なくても荒くなりにくい
と思います。

紙の白が灰色になるのは・・・
明るさ・コントラストとかいうところで調整できないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらPhotodeluxeには近似値の選択というコマンドがないようです・・・(;´・`)>
なんとかいじくってみないと、詳しい事は分かりませんが・・・
使いながら自分で模索してみるのも、上達の近道かもしれません。
背景の汚さ(灰色になってしまう)については、明るさやコントラストを調節することで、なんとか解決しました。
ありがとうございます。

取り込むときにあげて、ピクセルをいじくるのですね?
初めて知るやり方です!
これから試してみたいと思います!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 20:07

回答直後のお礼、ありがとうございます。


反応が早くてビックリしています。

ソフトはOS付属の「ペイント」でもある程度のことは出来ます。タブレットにも、そういうアプリがバンドルされていたりします。

「イラストの方が画質が悪い」
モノクロ写真の方が、元々の情報量が少ないため、劣化が目立たない、とは考えられないでしょうか?

「ペイント」の簡単な使い方を紹介したホームページがありますので、興味があったら見てください。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/paint/paint.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペイント、って使い方によっては、ものすごく役立つソフトですよ。
フォトショに比べると、やはり機能は俄然劣りますが・・・(;´・`)>
参考URLを拝見させてもらって、あぁなるほどなぁと一人納得(^-^;
わざわざ、高いソフト買う必要もないのかな、と。
今ある装備で、できることをすればいいのかな、と。
そう思いました。
とりあえず今は、今ある装備とソフトで頑張ってみます。
自分がもっと上の機能などを使いこなせるようになるまでは。
そうでないと、ソフトを使うのではなくソフトに使われているという状況になりかねないので・・・。

写真の件ですが・・・なるほど、とこれまた一人納得です(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/03 20:03

紙に書いたイラストは、写真として読み込まれるので、どうしてもデータは重いです。



ペイントソフトなどでPC上で書かれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
写真として読み込まれるんですよね、そこは私も困りものだなぁと思っていたところでした。
ペイントソフトといいますと、窓についてるペイントのようなソフトのことでしょうか・・・?
PC上で書くということはタブレットが必要になりますよね。マウスだと限界ありますし。タブレット・・・検討させて頂きますね。
回答ありがとうございました。

全然関係ないのですが。
解像度72でモノクロ写真を取り込むと、ものすごく(一見)もとの写真と全然変わらないように見えるのです。
ですが、同じく72で原稿用紙に書いたイラストを取り込むと、画質が悪いような気がして・・・どうしてでしょう?写真のほうが粗が出そうなのに・・・。

お礼日時:2002/06/02 23:21

『ファイル」-「転送」-「ファイル形式」でJPGなどで一旦保存すると軽くなります。



「別名保存」では、PhotoDeluxe形式でしか保存できないので重くなります。

JPGにしておけば、フリーのグラフィックエディタでも使えます。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!Gif形式で保存していたのですが、jpgにしてみたところ、10KBほど軽くなりました。(どんだけ重かったんだ・・・)
ありがとうございます。
正直どれくらいの大きさがちょうどいい、というかブラウザを閲覧している皆様が耐えうる大きさがちょっと分からないんですよ。
サイトさんによっては100KBを越えていらっしゃるイラストをのせているところもあって、それくらいでもいいのかなーなんて思いますが、やっぱり重いですよね?
できるだけ軽い方が、見ている方もうれしいと思うのですが・・・。

グラフィックエディタのHP、参考にさせて頂きます。
自分でも窓の杜等、いろいろ探してみたいと思います。やっぱりフリーソフトには限界ありますが・・・(;´・`)>
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/02 23:11

画像処理には多くのメモリーを必要とします。


パソコンのメモリーの搭載量を増やすのが一般的な解決方法です。

あと、取り込む画像の解像度を低くするのも、対応策として有効です。

PhotoShopでも、同じサイズの画像を扱うと同じように重くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メ、メモリ増設ですか・・・!Σ( ̄□ ̄;)
それはちょっと無理かもしれません。やっぱり無駄なソフト消して空きを作るって言うのも一種の手ですかね?
解像度は72~200ぐらいの間で、適宜行なっています。
絵の線が細いのか、どうしても飛んでしまうところがあるんですよね。
PhotoShopでやると軽くなるのかな~とか勝手に思い込んでいました(;´・`)>
素材サイトさんとかの画像はとても軽いですよね。あれってどうしてなんでしょう。減色というヤツでしょうか・・・。
早速の回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/02 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!