プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XPを使用しています。
最近パソコンの調子がどうもおかしいです。
タスクバーのみがフリーズしています。今現在もフリーズしっぱなしで、タイピングする時間も以前より遅くなってしまいました。何もインストールしていません。改善するために不必要なものをすべてアンインストールしましたが、まったく効き目がありません。おとといまでは普通に起動していました。
どうすればタスクバーがフリーズしなくなるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>おとといまでは普通に起動していました。



「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で4日前以前に戻してみるのは?

>タスクバーのみがフリーズ


タスクバーにはいろいろありますが・・・言語バー、セキュリティ対策ソフトのアイコン、常駐しているソフトのアイコン、音量のアイコン、「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコン、「スタート」メニューの右にInternet Explorerのアイコンやメーラーのアイコン、デスクトップの表示アイコンなど(登録状況により違う)
その中の何がフリーズするのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で4日前以前に戻してみるのは?

試してみましたが、改善されませんでした。

>?
タスクバーにはいろいろありますが・・・言語バー、セキュリティ対策ソフトのアイコン、常駐しているソフトのアイコン、音量のアイコン、「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコン、「スタート」メニューの右にInternet Explorerのアイコンやメーラーのアイコン、デスクトップの表示アイコンなど(登録状況により違う)
その中の何がフリーズするのですか?

スタートメニュー、言語バー、タスクトレイなど、タスクバー全てです。

補足日時:2007/03/16 20:18
    • good
    • 0

 まずは、プロセス数を減らすことでしょうね。

症状からすると、メモリ不足のような感じがしますが、念のために次の項目がどのようになっているか教えてください。

1 メモリは何MBあるのか
2 PF使用量はどのようになっているか
3 プロセス数はいくつあるか

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>まずは、プロセス数を減らすことでしょうね。症状からすると、メモリ不足のような感じがしますが、念のために次の項目がどのようになっているか教えてください。

1.512MB
2.489MB
3.40
です。

補足日時:2007/03/16 20:39
    • good
    • 0

>1.512MB


>2.489MB
>3.40

 やっぱり、私が想像した通り、メモリ不足です。利用可能なメモリが23MBしかないじゃないですか。これじゃあ、フリーズします。メモリ不足の原因に、プロセスの数が多いことが挙げられます。私の場合は21です。

 ということで、下記のページを参考にして、不要な常駐ソフトやサービスを停止させてみてください。
http://www.daw-pc.info/windows/servicestop.htm
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/s …
http://www.a-windows.com/windowsxp/msconfig.html
http://osaka.cool.ne.jp/jinz-jp/run001.html

 また、これ以外にもPCはたくさんの仕事をしています。自分にとって不要なものをなくしていけば、さらにPCの負担は少なくなり、軽快に動作するようになります。ちなみに私は、次のようにしています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763071.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ不足ですか^^;
詳しい説明とともに分かりやすいURLを提供して下さってありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!