プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
いつも穏やかな心でいられる方法を教えてください。
なんとなく自分のことを悪く言われたり、そっけない態度をされたりすると、そのことが気になってずっと頭から離れず、その人を嫌、とても嫌、大嫌い、死ぬほど嫌い、許せないとエスカレートして、穏やかな心でいられず、大きなストレスとなってます。心を広く、大人になろうと思いますがなかなかなれず。こういった心(考えかた)の癖って、どうやって直していくのがよいのでしょうか?このような経験があるかた、教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私も数年前まではそんな感じでした。
きっかけは思い出せませんが、ある時から変わったのです。

『何事にも感謝する気持ち』
これを心がけると、大概の事は乗り切れます。

自分の事を悪くいう人が居る。
それでちょっと自分の嫌な部分について考えるきっかけになる。
そして反面教師で自分は人の悪口は言わない人になろうと思う。

あと、人を恨まない事。
人に優しく出来ない人には必ず天からしっぺ返しが来ると思っていればどうでもよくなってきます。
    • 0

私は、全ての人に好かれる必要はないと割り切っています。

「皆と仲良く」は理想でしかありません。
自分の事を快く思えない人に無理してあわせる必要もないし、消耗するだけ疲れます。
でも、嫌いになってしまうと、もしかしたら仲良くなれるかもしれないチャンスを失うので嫌いにはならないように努めます。嫌うとくるしいですから。
感情的にならず、「そんな人もいる」と呪文のように唱えましょう。
厭な思いに駆られてぐっと力が入るようでしたら目を閉じて深呼吸してください。
落ち着きますよ。
    • 0

そう願っておられること自体、その方向へ近づいている兆候だと自信を持って下さい。

いやなことは誰でもありますし、いいこともあります。お気楽な人は前者を忘れ後者に重きをおく才能を持った人でしょう。

いやなことを掻き消すことはできませんが、あなたが人から受けた親切、人にした親切、それゆえに感謝されたこと、ちょっとした気遣いで人を幸福にしていること、あたなの前で人が笑っていること、そんないい経験に置き換える努力をしてみては如何ですか?

相手を憎む前に、あなたが人に憎まれるようなこと、不快を与えたことは1度もないかどうか自分の過去に思いをはせてみて下さい。誰でも日常の中で、自分では気づかないうちに人に不快感を与えてることはあります。

人から不愉快な待遇を受けて、もちろん怒りや悲しみを出すことは必要です。我慢して押し込める必要もありません。でもそれを引きずっては人生もったいないでしょう。最後には「ま、いいか。自分もこんなことや、あんなことやったことあるし、やってるかもしれないし,,,人のことはほっといて自分改良、自己改善」と心のダイエットを日々行われては如何ですか?いらない心の脂肪は落としていくのです。自分にすこしづつ満足できるできるようになれば、人を少しづつ赦せる心の広い人になれると思いますよ。

人に不快を与える人(あなたを苦しめる人)は、その人も苦しんだ経験を持つ可愛そうな被害者なのです。そして自分の発した苦しみのオーラは、必ずその人に舞い戻って降りかかり、報いを受ける気の毒な人です。赦し、放っておきましょう。

穏やかな心は人を赦せる心です。「ま、いいか、仕方ない。はい次、、、」と人生の切り替えができる心です。目指されてみてはいかがですか?
    • 0

>いつも穏やかな心でいられる方法を教えてください

そのようなことは教わったところで理解したところで論理的に解かったところで 許せないとエスカレートして、穏やかな心でいられず、大きなストレスとなってます となります 頭の構造思考回路が完成と言ふかある意味退化していないからです 経験することです 騙され裏切られ馬鹿にされ人生の辛酸をなめる事です 苦労をすることです 苦買いをすることです 結果捻くれた どうしようもない人間となるか 又は世の中は思いどうりにはならず 喜んで成るがままにまかせられるかです この時心を広く、大人になろうと思います が成就します 大自然の流れに逆らわないことです 天に掉さすです 人生一生がお行です 天の理で御座います
    • 0

こんばんわ。

私は人から悪く言われたりすると「こんな自分が生きててすいません」
みたいな鬱の方向に考えが行ってしまいます。

気にしないことが一番なのですが、それが出来れば悩みはしません。
なので私は今を一生懸命頑張ってます。やれることをやって余力があれば
もっと頑張って……。

そうやっていくと良い意味で余裕が無くなって、返って心が落ち着いてきますよ。
    • 0

はじめまして。

人は誰しも、自分のことを悪く言う人に対しては嫌悪感を覚えるものです。そして、ずっと気になると思います。
まずは、自分が冷静になるようにしましょう。たとえば、ちょっと深呼吸してみたりするのも一つです。そして、そのストレスの矛先を体を動かすなどの方向に変えていくのはいかがでしょう?
私も似たようなことを経験しています。気持ちの切り替えもやっとできるようになりました。私は今お話したように、工夫しました。時間かかるかも知れませんが、自分の心を鍛えましょう。
    • 0