電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows 98をインターネットで使い続けてよいでしょうか。
古いPCなので、VISTAは無理なので、LINUXに切り替えたほうが良いでしょうか。それとも使い続けてよいでしょうか。

A 回答 (10件)

久々に、windoes 95/98のカテゴリーを覗いて「今年に成ってから、262件」もの質問が有ったのには、驚きを隠せません。

詰まり、まだまだ現役なんだなーと言う事を改めて実感しました。
--------
問題(課題)は、如何に、ウイルスから身を守るかに尽きますが、ウイルスソフトはソフトが優れて居るだけでは役に立ちません、日々増殖するウイルスに対抗する為には、世界中を24時間体制で監視して居なければ成らないので、弱小メーカーが、担える範疇では有りません。←大手は、95/98の対応は見捨てて仕舞いました。
-------
インターネットの世界は、自分さえ良ければそれで良いと言う世界では無いので、自分が加害者で有るかも知れないと言う自覚を、何処かが啓蒙しなければ、大変な事に成って仕舞います。←この点microsoftは、非常に無責任な会社だと思います。自分が生んだ子供を見捨てて、他人にどのような迷惑を掛けようと知らないと言う態度は、アメリカ人らいし考えなのでしょうね。
-------
さて、LINUXに切り替えたほうが良いでしょうか、と書かれていますが、LINUX(ユニックス系)はosとしては優れていますが、Windows 98と同じような事をしたいと言う要望には対応して無い(osを研究して見たい程度の使いもの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、LINUXは98とは違いますけどね。
古い機械をどうしようか、ですね。

お礼日時:2007/03/21 20:27

そのまま使い続けていいと思いますよ。



定期的ウイルススキャンなりしていればいいんじゃないでしょうか。
私もwindows98使ってますよ。常駐保護一切なしで。アンチウイルス&アンチスパイウェア&ファイアーウォールなしのノンセキュリティで。(ただしたまにオンラインスキャンします。)

リナックスはやはりやめた方がいいと思います。難しくてOS自体がウィルスのように思えてきます。トラブルの対応に対して誰も助けてくれなし。
    • good
    • 0

ウィルスや脆弱性の攻撃などに不安があるならWEBブラウザ(IE)やメーラー(OUTLOOKなど)を 使用するのをやめて


フリーのFirefoxやThunderbirdなどに ブラウザやメーラーを変更をすればセキュリティー対策の為にバッチや新バージョンが手に入るので まだ 98でも使用できると思います。
只 フリーで配布されているブラウザの中には IEコンポーネントをベースとしているものもありますので 選択時には注意する必要もあります

参考までに 有名なもので
http://www.mozilla-japan.org/
http://jp.opera.com/index.dml
http://www.fenrir.co.jp/
など ほかにもありますので 色々と調べてみてはいかかですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/18 00:43

わたくし個人は使いますよ。



Windows98SEで使います。

>LINUXに切り替えたほうが良いでしょうか。
あのぉ・・・
Fedora Core 6を快適に動かして動画もやるならVISTAとまではいかなくても結構スペックは要求されるよ。

一度スペックリスト見たほうが良いですよ。


ウィルスで土台になる可能性を指摘していますが・・・

一個人のパソコンでそれも自力でインターネットやってるわけではないので土台になる可能性は極めて少ないかな・・・なんてね。
個人的な見解としてはね。
ウィルス(マクロなんか)によっては古いOSでは動作しないヤツもいるくらいだから。

Windows98ではADSLや光が可愛くありません。
NTUの問題がありますよ、まぁこれもレジストリを書き換えれば住む事です。


サポートも終了しているのでいっそゲイツさんがWindows95や98のカーネルを公開してくれれば画期的なOSができるかも・・・
    • good
    • 0

いまだに使っています


コレもWindows98から書いてます。

MSさんからいわせると
「新しいのがいい」となりますが

予算の都合によりヾ(- -;)
いまだにつかっています使っています

NOD32軽快ですよ
あとフリーソフトで
パーソナルファイアーウォールとか
スパイウェア対策ソフトとか
いれています。

いまのところ
「幸運にも?」
不具合ないです。

LINUX・・・
個人的には素人さんには難しいかもしれません
いれましたが

Webつなげられませんでした

インストール自体はさほどでもないですが
実用するまで
かなり根性要ります

LINUXまずコケませんケドね
    • good
    • 0

ウイルス対策ソフトでWindows 98に対応するものが無くなってからの乗り換えでも遅くはありません。

アンラボとNODはまだ無印98にも対応してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2007/03/17 05:51

グレードアップするか、おっしゃるようにLinuxに乗り換えるかのどちらかをお奨めします。

マイクロソフトはこのバージョンのセキュリティホール塞ぎをやめていますから、極めて危険です。ウィルスやボットに感染するのは自業自得と言うのは当たりません。それによって迷惑が他人に及びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり危険だと思います。

お礼日時:2007/03/16 23:01

ネット通販や、インターネットバンキングなど現金やクレジット番号を入力することがなかったり


貴方の個人情報を入力するようなことをしなければつかってても大丈夫です。

ただ、ウィルスの種類によっては貴方が知らないうちにPCに感染して
スパムメールを送信したり、他人のPCに対しての踏み台に使うようにするものもあります。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/041 …

それらに対するセキュリティ対策を行い、被害者であり加害者にならないようにしておけば使っていても大丈夫ですよ。
一応マイクロソフトのサポートは切れていても、世界中の有志が古いWindows用のパッチを今でも開発しているので
使おうと思えば使い続けられるし。

この回答への補足

>被害者であり加害者にならないようにしておけば
というのが98では難しくなっているような気がします。

補足日時:2007/03/16 23:03
    • good
    • 0

私もWindows 98をずっと使い続けていて、今もインターネットにつないでいますよ。

あなたと同じですね(笑)。特に支障が無ければ、使い続けていいと思います。もし買い換えるのであれば、PCごと変えてしまった方がいいです。
    • good
    • 0

使いたければ使えばいい。


自分のPCの中に、取られても困るようなデータがないなく、
誰かに自分のパソコンを操作して、攻撃させられてたり、
いつの間にか踏み台にされてたりしても問題ないなら使えばいい。

実際、webを見るだけなら問題はない。
ただ、はた迷惑であるのは確かだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!