プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
まだ先ですが、来年4月末頃ヨーロッパにて挙式&ハネムーン予定です。

二人とも初めてのヨーロッパでどこに行くべきか、手配はどこがおすすめかアドバイスお願いします。

細かくなりますが、わかる方宜しくお願いします。

☆4月末~は気候的にどうですか?
☆パリにて3日目に挙式~長くても9日滞在
 (パリ4日、イタリア2泊~)
☆パリ・イタリアだったらどこに行くべきか(観光は歴史・美術館などヨーロッパっぽいものをメインで考えています。)
☆ハネムーンなので、ホテルはBクラス・☆☆☆以上~
☆語学力がありません、やはり添乗員付きのほうが楽しめますか?
☆空港からの送迎がないツアーがありましたが、不便でしょうか?
☆初心者・新婚旅行~などでおすすめツアー会社などはありますか?

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

私も昨年6月に結婚し、ハネムーンはイタリアとパリに行ってきました。
ご質問者様とは逆のルートで、先にイタリアを5日、最後にパリを3日観光しました。
8泊10日の予定だったと思います。

私たちも二人とも海外旅行は初心者でした。
分かる範囲でお答えします。

☆パリ・イタリアだったらどこに行くべきか
(観光は歴史・美術館などヨーロッパっぽいものをメインで考えています。)
行く「べき」というのは別にありませんが、行ってよかったと思うのはイタリアのベネチアです。
帰国してからも何度もテレビで見ることがあり、その度に思い出に浸っています(笑)。
サン・マルコ広場にある寺院も素晴らしいですが、カンパニーレ(鐘楼)から見るベネチアの赤レンガ屋根の町並みは感動モノです!
町がとにかくステキで、ヨーロッパに来た!とすごく実感できた場所です。
他は、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂、カプリ島の青の洞窟などなど。
青の洞窟は行程に余裕がないと行けないかもしれませんね。
天候によっては見られないこともありますし。
ただ、本当に見たこともないようなすごくきれいなブルーに光る海に出会えるかもしれません。
ローマは映画『ローマの休日』に出てくる場所へ行きました。
コロッセオ、トレビの泉、真実の口。
いわゆる王道でしょうか。
ローマは足元が石畳のところが多いので、スニーカーをオススメします。
スリも多いので気をつけて。

パリはやっぱりルーブル美術館から。
モナ・リザやサモトラケのニケ、ナポレオンの戴冠式、ミロのヴィーナス、民衆を導く自由の女神など。
歴史的美術作品を堪能してください。
他はモン・サン・ミッシェル、ベルサイユ宮殿、ノートルダム寺院、サントシャペル、エッフェル塔、凱旋門。
市街地はメトロを活用すれば行ける所がずいぶんあります。
駅の窓口で回数券を買って、楽しんでください。

☆ハネムーンなので、ホテルはBクラス・☆☆☆以上~
経験ですが。
パリはBクラス以上が必ずしも広くてグレードの高いホテル、というわけではないことがあります。
一般的にはもちろん、グレードの高いホテルはいいホテルですが。
広さ、キレイさを求める場合、郊外のホテルのほうが満足できる場合があるのです。
パリは中心部にあるホテルがいわゆる歴史があって、いいホテル、ということなのです。
歴史がある、ということは、少しレトロなホテルである場合が多いです。
中心部に近いほうが当然、観光アクセスが良いことになりますので。
景観も良い場合が多いですね。
ホテルに何を求めるか(観光地への距離、アクセス?ホテルそのもののキレイさ、広さ?)をしっかりお決めになって、旅行代理店の方に聞かれるといいと思います。

☆語学力がありません、やはり添乗員付きのほうが楽しめますか?
私たちは、つまらないことでもめたくなかった(笑)ので、添乗員付きにしました。
現地に行って困ることも時々あります。
やはり言葉が通じて事情に詳しい方が傍にいると心強いと思います。

☆空港からの送迎がないツアーがありましたが、不便でしょうか?
送迎があれば、少なくとも最初の目的地には悩まず辿り着けますよね。
不便かどうかといわれれば、便利ではないと思います。

☆初心者・新婚旅行~などでおすすめツアー会社などはありますか?
私たちも初心者でしたので、ちょっと高いのでは?と思いますが、メジャーな日本旅行さんでお願いしました。
このあたりはご自身でもお調べになって、ご自分たちのプランにあったツアー会社をお選びになるといいと思います。

良いご結婚式、良いハネムーンを!
    • 0
この回答へのお礼

同じプランの方の意見、参考になります!

今まで日本旅行さんは知らなかったのですが。
いろんな掲示板等で拝見し早速パンフレット請求しました。

とっても良い旅程ですね~。でも、希望のプランに
直行便確約がないので、また悩み中です。
みなさん、便までは考えずに旅程メインで決めるものでしょうか?

それとツアーにすると自由時間がやはり少なく感じてしまい、
希望としては、1都市ごと、半日市内観光+1日自由行動がベストなんですが。
やっぱり見つかりません~。

一応個人手配でも見積もり依頼したりいろいろしています。
言葉さえ気にしなければ、二人で散策しながら…が時間も有効だし旅らしくていいかな?とは思っているのですが。

やっぱり、ツアー添乗員さん付のほうが時間の無駄はないんですかね?
悩みが尽きません。仕事よりはりきって探しまくってます。(笑)

おめでとうございます!新婚旅行でヨーロッパ、良いですね。

^^
私は全て個人手配で、パリにしか行ったことがありませんが
その時にものすごく参考になったサイトを紹介させていただきます。
旅行前にものすごく隅から隅まで熟読しました(おかげでヴェルサイユ
宮殿では効率よく回れたと思います)。

パリではNo.2の方が書かれているようなところがいかにも「パリに
来ました!」という感じで良いと思います!
郊外になりますが、午前中にヴェルサイユ宮殿を回り、少し足を
伸ばしてシャルトルのノートルダム大聖堂に行きました。
ルネッサンス様式とゴシック様式が混在している(だったかな??)
教会で、ステンドグラスの薔薇窓がものすごく綺麗でしたよ。^^

私はフランス語は大学の第二言語で学んだ程度でほぼダメでしたが
(単語とか簡単な挨拶くらいしかわかりません)、
英語だけは彼がしゃべれたのでパリでは彼が頑張ってくれました
(一応英語はわかるみたいなんです。でも返事は全てフランス語
でした…ナメられた?)。
なので、語学力がないということでしたら添乗員さんがついていた方が
安心だと思います。
あ、でも、ヴェルサイユ宮殿までの切符を買うことがわかっていたので
「○日○時の○○駅からヴェルサイユまで往復2枚」というフランス語を
ガイドブックから紙に写して、窓口に出して笑顔でシルブプレ!と
言えば通じました。

美味しい食事をとりたいと思ったら、添乗員さんを付けることを
強くオススメします。
どこに美味しいレストランがあるかもわからなかったので、食事に
関してかなりひもじい思いをしたのも今では笑い話です…。

イギリスからユーロスターに乗ってパリ入りしたので(日程に余裕が
あればユーロスターに乗ることをお勧めしたいです。パスポートに
可愛い汽車のマークがついたスタンプおしてもらえます)、空港の
ことはわかりませんが、参考サイトに詳しくシャルルドゴール空港から
パリ市街への行き方が載っているので、予習していけば大丈夫なんじゃ
ないですかね。大きな空港なので直通バスも何本か出てるみたいです。

ものすごく個人的に「これは気をつけた方が良い!」と思ったことなん
ですが、フランスの矢印は「↓」が前方向を指しています。日本だと
後ろの方向になるので、回れ右をして進んで行ったところ目的地に
辿り着けず、危うく北駅で遭難するところでした。

行ったのが3年程前になるので参考にならない話も多々あると思います。
もし現地に行って違っていたら申し訳ありません!
思い出に残る旅行になることを祈っております♪

参考URL:http://france-tourisme.net/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

↓、忘れないように気をつけます!(なにせ来年予定なので)

みなさんのアドバイスと、ほかの質問を参考にし
パリは
ルーブル美術館、オルセー美術館、ピカソ美術館などをパス購入して
ちょこちょこ周り。
ところどころで市内観光をはさむのがベストかな?と
時間があればぜひヴェルサイユ宮殿やモネの池なんかも行きたいな~と
考えています。
(モン・サン・ミッシェルは日程的にイタリアも周るため、旅程をパリ滞在のみしないと難しそうで…行けないっぽく残念です。)

確かに添乗員さんがいれば自由時間の食事や観光地の情報が
すぐもらえる利便さもありますよね!
言葉がOKならホテルなどでも簡単に聞けるのでしょうが。
なにせダメ2なので、不便でなりません。
今からトラベル英会話位ならマスターできるかな??(笑)

私が今まで行った海外はビーチ系ばかりなので何とか知ってる単語や体で表現しそれぞれの国で仲良くなることができたのですが、
そんな雰囲気じゃないですもんね。ヨーロッパだと。
そこも心配なところです。

http://zono.s11.xrea.com/italia/
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/
http://scrapbook.ameba.jp/france_book/

良いですねェ…ヨーロッパで挙式&ハネムーン♪…フランスにイタリアですか…羨ましいですね、ロマンティックですね。

お幸せに★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク先、とても参考になりました!
まだ、行き先悩んでいますが。時間もあるので、
じっくり悔いの無い様がんばります。