Auto CADで「線の太さを」を太くすると、画面上で太く表示されるもの(ファイル)と、画面上では変わらないもの(ファイル)があるのですが、どうしてでしょうか?

線のプロパティなどを見ても違いがよくわかりません。

メタファイルに出力して、ワードやエクセルに貼り付けるときに線を太くしたのですが、どういう設定をすれば線が太くできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ウィンドウの下の方、Oスナップやモデル/ペーパーの切り替えボタン


と一緒に[LWT]というボタンがあると思います。

これをオンにすると、画面上でもその線の太さにあわせて表示されるようになります。
もう一回押すと、元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございました。
無事解決しました。

お礼日時:2007/03/17 11:34

メタファイル以外ならページ設定を行いPDFに変換すればCADで設定した線の太さで出力できます。


レイアウトを使いEPSファイルに出力する方法もあります。(ただしExcel、Wordのバージョンが2002以上であること。)
その他の方法、操作法は下記サイトで検索すればたくさんあります。

参考URL:http://www.mura.sh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
EPSについては、過去の質問で見たことがありました。ちょっと難しそうですね。

お礼日時:2007/03/18 18:00

2> ありゃ。

ズバリ「線の太さ」がありました。(^_^;)
  目からうろこ びっくりメンチカツ! 気が付かなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人のお陰で無事解決しました。
もしかするともっと他の方法もあるかもしれないので、締め切らないでしばらくおいておきます。

お礼日時:2007/03/17 11:47

バージョンを書いて下さい。


>画面上で太く表示
LWDISPLAY→1 線の太さを表示する
     0 表示しない
この変数は図面が覚えているので図面毎に設定が必要です。初期値は0です。

2006ですとメニューバー→形式→線の太さを表示→線の太さのチェックを入れると太さ表示され、はずすと表示されません。

この回答への補足

バージョンはLT 2002です。

「線の太さ」のチェックボックスがありました。

補足日時:2007/03/17 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
無事解決しました。

お礼日時:2007/03/17 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートキャドで線種を変更する方法を教えてください。

オートキャドで線種を変更する方法を教えてください。
また、画面上で拡大すると破線なのですが印刷すると実線にしか見えません。
破線のピッチを変更する方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

線種を変更する方法として、ツールバーの「線種コントロール」で変更する。この中に目的の線種が無い場合は「線種コントロール」の中の「その他」を選択、「線種管理」タブが表示される。「ロード」をクリックして必要な線種をロードする。
破線のピッチの変更として、AutoCADはモデルタブで1:1(原寸)で描いて、レイアウトタブで用紙サイズ等いろんな印刷に必要な設定をします。モデルタブで「形式」-「線種設定」-「線種管理」タブを開き、下の方に「尺度設定にペーパー空間の単位を使用(U)」のチェックをはずしてからレイアウトタブに移動してみて。「線種管理」タブのグローバル線種尺度を30~50位にしたらどうでしょう。

QAuto CAD LT2000iでDXFのファイルが開けない!

PCはウィンドウズXPで【Auto CAD LT2000i】を使っています。

会社の図面のやり取りで、本社が工務店よりある現場の図面をメールでもらったのを、支社である私に転送してもらいました。

本社から支社(私)へ転送する際、変換などしていません。

図面が大文字でDXFというファイルになりあったのでダブルクリックしました。
すると【Auto CAD LT2000i】が立ち上がったのですが、図面がでてこず、下の方のコメント欄に
『無効または不完全なDXFの入力です。
 図面は放棄されました。
 続けるには〔Enter〕を押してください。』
と表示され、Enterを押さない限り操作もできない状態になりました。
なのでEnterを押したのですが、肝心な図面は出てこず、新規作成の状態になっていました。

どうやったらこのDXFのファイルの図面を見る事ができるのでしょうか???

Aベストアンサー

他の方の答えと重複しますが・・・
DXFはACADの中間ファイルのスタイルで、あまりに便利なのでほとんどのCADで使用されています。しかしもともとのACADはDXFのテキストをすべて、厳格に読み込み、処理するようです(自社の仕様だから)。それで、他CADのデータ処理の場合によくこういう現象が起きます。その場合は、DXFデータに多少の不備があっても問題のないCADを使います。JWWがいいですね。無料だし。
DXFをJWWで開き、再びDXFで保存すると、大体はACADで開けます。それでもだめなときは、テキストウィンドウで、どこがダメなのか見つけて、DXFファイルを修正しますが、最初の「ダメ」で処理が止まりますので、何度も修正が必要です。大きなファイルでは不可能に近いです。
JWWをインストールして、上記の方法をとるか、あるいは直接JWWデータをもらえば、もっと確実です。

QオートキャドPDF入力で外形線の処理

オートキャド LT2010で、PDFアンダーレイを使ってPDFを読み込んだときに、PDFの外形線が図面上に表れてしまいます。この線を消す方法はありませんか。

Aベストアンサー

PDFを指定してプロパティーを枠なしに変更します。

QAUTO CAD LT2000で線の表示が太い

自宅のPC Windows Xp Pro SP2にAUTOCAD LT2000をインストールして初期の画面で、線の太さはDafault設定されております。
 会社でも同じくXpにLT2000をインストールしております。
家のPCでLT2000で線の太さをDafault描いた場合表示が太く表示されて会社での線の太さに違いがあります。
線の太さ(Dafault)で細く表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>どんな時に利用するのでしょうか
利用する人は少ないと思います。
多くの企業では各社で決められた印刷スタイルを利用して印刷するので画層管理では規定値のままで設定しない所も多いと思います。
LWTで表示されてる太さ=印刷結果ではありませんから。(印刷スタイルの設定が優先される。)

QAutoCADLT2000 線の太さについて

 AutoCADLT2000の初心者です。
 画層の設定で線の太さを設定して作図したにもかかわらず、プロットアウトすると全て同じ太さの線で出力されてしまいます。設定通りの太さで出力する方法を教えてください。
 OS:WIN2000
 プロッタ:designjet500(プロッタ追加済み)
 印刷スタイルテーブル設定済み(線の太さ:オブジェクトの線の太さを使用)
 〔ツール→線の太さ→線の太さを表示〕にチェックを入れるとモデル上で線の太さの違いは確認できます。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

印刷を選択し設定する時に印刷設定の右下に印刷オプションというところがあると思いますが、
そこの<印刷スタイルを使って印刷>というところのチェックをはずしました?
はずすと上の線の太さを印刷に反映というところが支持されると思います。
それでいけると思いますが・・・

Qjww文字の太さと線太さ

文字の太さは、太字にチェックを入れる以外で変えること出来ますか?

Aベストアンサー

文字の太さはフォントで決まりますので、太さの調整は出来ません。
太字に設定するか、フォントを変更するしかありません。

※ ご自身で作図して印刷される場合は問題ないですが、
  先方にCADデータを渡される場合は、同じフォントが先方のPCにも入っていないと
  同じフォントで表示されませんので注意して下さい。

または、文字を線に変換して線幅で調整
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se354054.html
http://homepage2.nifty.com/h-yusa/mini_cnc/moji.html

Qauto cad lt  線の太さ

auto cadでの線の太さの変更について教えてください、説明が少し難しいので写真を貼り付けたのですが写真のような図を同じ線の太さで作成したとして、後から赤い部分だけ線の太さを変えるにはどうしたら良いのでしょうか?
また、選択で赤い部分だけの選択などはできるものでしょうか?
わかる方おられましたら教えてください!

Aベストアンサー

線分をポリライン編集でポリラインに変換すると、オブジェクトプロパティ管理→ジオメトリ→グローバル幅欄に数値を入力すると、太い線になります。
線分の一部分だけを太くするのであれば、ポリラインで太くした線分に普通の線分を重ねるとかする方法しかないと思います。

線分が
<オブジェクトプロパティで線の太さを変更をしたいのですが、選択ができないので困っています。
の意味がわかりません。
クリックしても選択できないという意味なのでしたら、画層がOFFになっているかもしれません。
特定の線分を選択したい場合は、画層を割り当てて、他の画層をフリーズにして選択したい線分の画層のみをONにするしかないのでは?

QAuto CAD LT

画素の削除方法について教えてください。

使用していない画素が削除されないのはなぜでじょうか??

画面上にはそれに関与するものは全ての線等は削除されているはずです。

Aベストアンサー

ブロックの中で使用していませんか。
レイアウト空間で使用していませんか。
ブロックを消した後、purgeしましたか。

ちなみに0画層だけは消せません。

Qオートキャドで決まった長さの線を描きたい

オートキャド2002LTを使っています。
oスナップ、直行状態が共にonで、極がoffの状態において、例えば真上に500の長さの線を描きたいとします。ある点を起点にして、ポイントを真上方向に持っていき、[500]と入力しリターンすると500の線が描けていたのですが、その終点付近のごく近くに点や線などがある場合、そっちの方にくっついてしまい、500の長さの線が描けなくなってしまいました。おまけに真上方向では無くなったりもします。
以前はちゃんと描いていたので出来るはずですが、どこか知らずのうちに設定を変えているかもしれません。解消方法をご教示ください。

Aベストアンサー

Oスナップが効いているからです。(直行モードや単なる数値の支持より優先されます。)

近くにオブジェクトが無い所までカーソルを持っていくか相対座標で終点を支持して下さい。

QAUTO CADについてですが

土木AUTOCADについてですが、今はLT2007?が最新版だと思うんですが、初期のAUTOCAD2000になると格安の中古品や、無料版とかはありませんでしょうか?入手方法を知っておられる方は是非ともお教えください。

Aベストアンサー

No.1さんが言われるとおりAutoCADに格安の中古品や無料版はありません。
しかし、互換が取れれば良いだけならIntelliCADがあります。
http://www.intelli.jp/product/IntelliCAD/ver6/index.php
これが、たぶん一番安いはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報