アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布製の帽子(フェルトではない、欧米の農作民達が持っていたような全体にツバのついた茶色ものです。)を持っています。そのサイズが若干ですが、きつくなりましたので、少しだけ(1~2cm位)サイズを大きくしたいのですが、何かよい方法はないものでしょうか。

以前、バスタオルのような布を帽子の中にギュウギュウに詰め数日おきましたが、やはりサイズは変わりませんでした(布に水を含ませたらよかったかな? 帽子に水がしみると小さくなるもとかな?!良くわかりません)。

他によい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、おしえてください。

A 回答 (1件)

ブリムはついていますか?帽子の裏にベルトのようにぐるっと張り巡らせたものです。

幅が3センチくらいの物です。
それは布が伸びないように入っているのと、汗を吸い取ったりするものです。
ブリムを取ると若干、サイズは大きくなりますが、はぎ(縫い合わせ)の数が多いデザインの帽子ですと、バイヤス部分がとどめなく伸びて、形が悪くなります。

裏地があるデザインだった場合、ブリムがなくなった事で裏地が出てきてしまいます。また、裏地がある場合、裏地に接着芯というこれも生地の伸び、ヘタリを防止する不綿紙が貼られていますので、それを取らなければなりません。」

ブリムもついていないデザインで、素材が綿なら、かなり難しいです。綿は水に濡れると少し縮みます。なんとか伸ばしても洗えば元に・・・ということになります。

とても気に入ったお帽子なんですね!そういうのって大切にいつまでも身に着けたい気持ち、よく解ります。

私でしたら、解体して縫い代をギリギリにします。
    • 2
この回答へのお礼

帽子の構造等の説明を含んだ解決策をおしえていただき有難う
ございました。
koro233さんのアイディアを参考に自分でも考えて見たいと思います。