プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっとWindowsを使っていましたが、最近macBookに乗り換えました。

Pasoliが使えない、auの携帯をマスストレージとして使おうとすると、正常に終了しない
という理由(および興味本位)で、Parallelsを導入したいと考えています。

しかし、内蔵HDDは容量を増やさずに買ってしまったので、あまり本体の
容量をWindowsでつぶしたくありません。
そこで、可能なら外付けHDDにインストールしたいと考えています。

まだParallelsのソフト自体買っておらず、インストラクションを確認できないのですが、
外付けHDにインストールすることは可能でしょうか?

また、Parallelsの日本語版のユーザレビューをみたところ、日本語版は
USB2.0に対応していないとの記述があったので買うなら英語版を、と思っています。

英語版をお使いの方はいらっしゃいますか?
日本語版ですら、インストールのマニュアルが分かりづらいというレビューを
読んだので、英語版だとなおさら大変ではないかと危惧しています。

英語版でインストールした方、いかがでしたか?
Macにまだ慣れていない人にはあまりすすめられませんか?

なお、環境は、Core2DuoのインテルMacで、OSはMacOS X(10.4.9)です。

A 回答 (6件)

日本語版を使ってますが、ポータブルのHDD(USB 2.0)で問題なく使えています。

Parallels本体の容量は気にするようなものではないので、インストールしたWindows(2000、XP、Vista)をポータブルHDDに入れて使っています。

ただ気になったのは、HDDはともかく、メモリーは2GBくらいないと快適とは言えませんが、それは十分にあるのでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おおっ!実際に使っていらっしゃる方からのご回答、心強いです。
自分も同じように使ってみます。

CPUとメモリーは後からの増設にコストがかかるため、購入時に
奮発して、2G(Hz/B)にしてありますので大丈夫だと思います。

お礼日時:2007/03/18 12:45

ParallelsはOSのイメージからPCを起動するソフトですのでMacが対応


するHDなら無関係です。
セットアップの時にHDのイメージの位置を選択します。
友人はVMareをインストールし、メモリ3GBで使用してます。
その昔のバーチャルPCと同じ使用法です。(速度は見事に違いますが)
蛇足としてPC業界でも仮想OS環境としてもてはやされている見たいです。

この回答への補足

他の方のご回答から、Parallelsは内蔵HDにインストールし、
Windowsのみ、外付けHDにインストールすることにします。

VMwareは存在を知りませんでした。
検索を行ってみましたが、Mac版はまだ事前申し込み云々という
ページしか見つけられなかったので、よく分かりませんでした。
せっかくご回答いただいたのにもうしわけありません。

補足日時:2007/03/18 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、誤って補足欄にお礼を入力してしまいました。

お礼日時:2007/03/18 13:15

Palarells本体は微々たる容量なので本体にインストールして、Windowsを外に置けば良いと思います。

指示通りにインストールすれば非常に簡単ですし、その時にホーム>ライブラリ>Parallelsの中にあるWindowsファイル(これが数ギガになります)を外に置いて、このファイルを起動すれば、どこからでも起動可能です。ParallesにとってWindowsはただのファイルですから、別に起動できるボリュームである必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにParallelsだけであれば、容量は微々たるものですね。
おっしゃる通り、Windowsだけを外付けにすることにします。
最近買ったUSB2.0のHDDが無駄にならずに済みそうで良かったです。

Windowsがただのファイルということに少し驚きます(笑)

お礼日時:2007/03/18 12:40

intelmacになってから、USBでも起動可能なはずですが


ご参考に。

参考URL:http://www.iodata.jp/promo/hdd/useful/osxboot/os …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インテルMacでもUSBから起動可能なんですね。安心しました。

他の方のご回答から、Parallelsは内蔵HDにインストールし、
Windowsのみ、外付けHDにインストールすることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 12:36

両対応のでもIEEE1394あればいけます。

将来PCにつなぐとき便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご回答から、Parallelsは内蔵HDにインストールし、
Windowsのみ、外付けHDにインストールすることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 12:33

ちょっと誤解かな。



MACではUSB機器から起動できません。SCSIとその後継であるIEEE1394の機器では起動できます。IEEE1394にSCSI-HDD(機器)つなぐ変換アダプタあります。
(PCではIEEE1394起動できません。USBでは起動できます)

Parallelsであれなんであれ本体HDD起動できるものは外付けHDD起動できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>MACではUSB機器から起動できません。

おぉ、そうなんですね。知りませんでした。
つい先日、USB2.0のHDDを買ってしまいました…
こちらで質問してから買えば良かったです(汗

>IEEE1394の機器では起動できます。

とのことですが、USB2.0とIEE1394両対応のHDDとかでも大丈夫なのでしょうか。
もし可能であれば、先日買ってしまったHDDをオークションなどで処分し、
買い替えようかと思います。

お礼日時:2007/03/17 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!