アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Winnyによる情報漏えいが目立つが、Vistaはウイルス対策のソフトが入っているのですか?

情報漏えいはWindowsがコンピュータウイルスの対策をすればある程度防げる気がしますが・・・

A 回答 (4件)

No2です。

追加

個人レベルの情報漏洩ではWindowsの対策が有効だろう。
でも、大規模なものにはWindowsなんて絡んじゃいない方が多い。
ホストコンピューターからデータを正規な方法で不正規に持ち出して「売っている」こんなのOSでどうにかなるレベルじゃない。
大日本印刷しかりYahooBBしかり。

なので、片手落ちなのである。
結局は使う人間の認識の問題だと思う

MSががっちがちのソフト作ったら「使いにくい、金返せ」なんてみんな言い出すだけだろう。
安全と便利性はある意味正反対の所があるので。

ちなみにMacは安全なんてAppleが言っているが、言っている安全の理由ってほとんどがMSがすでに対策していることそのまんま。
Macが安全なのは「利用者が少ない」からねらわれる対象になりにくいってだけの事。ねらうやつは被害者多い方が楽しいモンねえ。
    • 0

vistaの場合何かをインストールしようとすると、かならず画面が暗くなって確認を求めてきます。

だから勝手にウイルスをインストールしようとしたら警告が出ます。何か設定を変更したらり重要な作業をする前は必ずと言っていいほど警告が出ますのでそれで情報が漏洩するのを水際で防いでくれるのでしょう。
    • 0

>Winnyによる情報漏えいが目立つが、Vistaはウイルス対策のソフトが入っているのですか?

情報漏洩は最終的にはそのPC使っている人間次第です。

・ウィルス対策ソフト入っていても「定義ファイル更新」していなければあまり意味は無い。また、更新終了ソフト入れていても「かえって害」
・ウィルス対策ソフト入っていてもWindowsの定期アップデートしていないとあまり意味はない。
・WinnyやShare等を入れていなければ情報漏洩もそう気にすることはない。

情報漏洩に関してウィルス対策だけを考えてはいけない。
それ以外も含めた総合対策をしないと片手落ちである。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局は使っている人の知識不足ですね。

Winny対策に国が何億円もお金をかけているのに、Microsoftはウイルス対策を考えているか?気になって質問しました。

>Vistaはウイルス対策のソフトが入っているのですか?

他のパソコンと一緒で、お試し版が入っています。

>情報漏えいはWindowsがコンピュータウイルスの対策をすればある程度防げる気がしますが・・・
コンピュータには、ウィルス対策ソフトは入っていません。
ですから、今まで通りにインターネットセキュリティが必要だと思います。
Vistaには、標準で、スパイウェア対策ソフトがプリインストールされています。

WindowsVistaは、到るところで、自己責任で行ってください。
と、言わないばかりのメッセージが出ます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

ウイルス対策は自分でソフトを入れて、管理しなければいけないのですね。