私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

近年の結婚式でのご祝儀相場は、下記記事も参考になるかと思います。



・結婚式のご祝儀、相場はいくらくらい? [結婚式・披露宴マナー] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/71996/

A 回答 (8件)

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。

(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

そうですか。
2万じゃ恥ずかしいですか。
もうやっちゃいました。ああ、恥ずかしい。
でもあの頃はバブル崩壊でお金がなかったからねえ。仕方ないか。

お礼日時:2007/03/19 08:49

夫婦で結婚式に出席して5万とか2万なら少なすぎでしょうね。


うちの両親は血縁者の方が一人で結婚式に出席し5万包むことにしているそうです。足代は自分持ちなのでこれでもギリギリです。経済的にかなり厳しい家なので一般常識のギリギリ下限で行っています。

ただ結婚したからお祝いとして送っているなら2万でも5万でも有りかなと思います。ただ、あげるなら統一しておいた方が良いと思いますが。

母方の叔父は、病気で定職に就けなくて県営住宅に住んで子供も二人いますが(恐らく生活レベルは低いと思います)、結婚式には出席する余裕はないけどと言って2万円のお祝いを下さいました。
生活レベルを知っているから返って申し訳ないなと思いましたが・・・

こっちは子供がいなくて返ってこないからあげたくないのにイヤイヤあげているくらいなら、あげない方が良いんじゃないですか?
    • good
    • 55
この回答へのお礼

二万はたしかに少ないことはわかりました。
しかし、わたしは大阪出身で東京に住んでいます。ですから結婚式は大阪で、足代は個人負担ですから2万といっても足代が入っているわけでして・・・ こんな場合でもやっぱり恥ずかしいんでしょうねえ・・・

>こっちは子供がいなくて返ってこないからあげたくないのにイヤイヤあげているくらいなら、あげない方が良いんじゃないですか?
 
この回答はちょっと応えました。仰るとおりです。でもあげたくないんじゃないんです。やはり兄弟のこどもの門出を祝福してあげたい。プレゼントもしたい。でも、大阪までの足代プラスご祝儀では・・・ というところです。
最後に皆様、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/19 09:00

相場は5万円~10万円だと思います。


わたしの父方親戚は、トップバッターのわたしの結婚の際に話し合って
「一律7万円、交通費自己負担」ということに決めたそうです。
ご兄弟が多いのでしたら話し合われるべきかと思います。

>甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、
>苦しい時は2万

この点が気がかりなのですが、質問者さま方・奥さま方関係なく
そのときの経済状況で2万円~5万円という差をつけてしまったのでしょうか?
もしそうでしたら兄弟間で
「うちの子のときは2万だったのに弟の子のときは5万だった」
「長女のときは5万だったのに今回は・・・」
などと思われている可能性が高いですし、
一律いくらかに統一された方がいいと思います。

2万円は友人(それもごく若い20代前半頃)のご祝儀の目安ですので
あんまりだと思います。
また、
「こどもがいないのに『経済的に苦しいから2万』だなんて、
子持ちより経済的にゆとりがありそうなものだけど」
と思われかねません。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

仰るとおりです。しかしわたしは自営業ですからほんとに経済的なアップダウンがありますので苦しい時がありました。よくもまあ、こんなときにご祝儀なんて出すのかよ・・・ と思ったときもあります。

お礼日時:2007/03/19 08:53

私の両親は、自分の甥・姪に5万円をご祝儀にしていました。

両親は自分の出せる金額を考えたそうです。
母の姉は、甥・姪に10万円出していました。私の母と叔母のは姉妹ですが、それぞれ自分の家計で出せる金額をあげています。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2007/03/19 08:50

5万円で十分です.恥ずかしくない常識の金額です.何ら見栄なんか張る必要ありません.誰も金額で文句なんていいません.



 http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq04.html
    • good
    • 33
この回答へのお礼

そう言っていただくとなんかほっとします。

お礼日時:2007/03/19 08:48

5万~10万でしょうね。


相場の参考URLをごらんください。
兄弟が多い場合5万でもよいと思いますがお互いのことですから兄弟同士相談し合うことが大事です。(あなたが5万で他の兄弟が10万ではつりあいとれません)

参考URL:http://guest.happi-ness.com/money2.html
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そうですね。話し合いを忘れていました。

お礼日時:2007/03/19 08:47

ご祝儀の相場は確かにありますが、ご自分の出来る範囲でいいのでは?


兄弟が6人いるとのこと、兄弟とご祝儀の金額について話たらどうでしょう?私も経験があり、他の兄弟と話て決めました。
2万とか3万だと友人とか知人の金額かもしれません。
私の場合は甥、姪の時は5万包みました。
親の場合は10万と言われてますが、5万でもいいと思います。
あなたの出来る範囲でいいと思いますよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうですね。そうしたいと思います。

お礼日時:2007/03/19 08:46

今晩は、お子さんがいなくて、ご祝儀を差し上げるのは、納得いかないでしょうけれど、確かに10万が相場と言えば相場です。


お年的にも、40台から50台くらいですよね?
お返し~というより、若いお二人の前途を祝してのお祝い金ですし・・。
お子さんがいても、もしかしたら結婚しないかも知れないし、ご親戚付き合いとして、捕らえられるしかないのではないでしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

そうですか。やはり10万ですか。
きついねー

お礼日時:2007/03/19 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10万祝儀のお返しですが・・・

娘の結婚祝いに私の姉から 10万円頂きました
式は海外なので 家族だけでしたのですが・・・

そこで半返し・・で5万円ほど

を全部をカタログギフトにすると 無理に5万分なので

A: 3万を百貨店共通商品券
   2万をカタログ(商品カタログと食品カタログにわけて1万+1万)

B: 3万を百貨店共通商品券
   1万を商品カタログ
   1万を食べ物商品(たとえば カニ缶+鰹節)

こんな感じを考えたのですが
  
    どちらがいいでしょう?

 実商品のカニ缶と鰹節は お店のひとのおすすめだったんですが
私なら 要らないなぁ~と思って・・・
鰹節ってお祝いに適してるのかな~
他になにかお薦めおしえてくださいませんか?

姉に聞いてみるのもいいかもしれませんが お返しを聞く?のも・・・と思い。

Aベストアンサー

迷いますね~。

AもBも素敵な案だと思います。

ちなみに、鰹節はお祝いに適してますよ。
引き出物の中に入れる人も多いぐらいです。

そう思うとBかなって感じです。

後、私もよくお返しに百貨店共通商品券を頂くのですが、本当に貰って嬉しかった商品券は百貨店じゃなくても、色々な店で使えるものでした。

年齢にもよるのでしょうが・・・。

実のお姉さんへのお返しですか?
だったら、気兼ねせずに聞かれては?
私は姉に直で聞きましたよ(笑)

高額ですし、確実なものでお返ししたいですしね^_^;

Q姪の結婚式のご祝儀

今度主人の兄の2番目の子供が結婚します。主人は二人兄弟で次男です。義兄には子供が3人いて今回で2回目です。1回目は夫婦で出席し10万包みました。 うちには子供が一人(まだ中学生です)います。 以前はお付き合い、出産・入学・結婚・お年玉など常識の範囲内でしたきたつもりですが、兄からは不義理をされたりしてきました。現在は、兄の家との付き合いは全くありません。 ここ数年会ってもいない状態です。 
兄にはお世話になったどころか、逆にいろいろ言葉の暴力などで嫌な思いをされられ、我慢をしてきました。(うち以上に子供は生むなとか、将来山梨に帰ってこらたら困るなど・・・)
 
主人はもう付き合う必要がないと言っていますが、今回の結婚の話も兄夫婦からはなんの連絡もなく、義母から電話があり知らされました。後日招待状だけ届きました。 
親族が結婚する場合、自分の時もそうでしたが、両親の兄弟などに出席してもらうときには両親は電話連絡していましたし、最近も私の身内が結婚したときもまず電話があり、でてもらえるだろうか?の電話をもらいました。 そういうものだと思っていました・・・

 実際今うちは静岡に住んでいて結婚式は山梨の甲府まで行きます。義母と兄夫婦は近くにすんでいて義母は兄夫婦に大変気を使っています。 実際問題今回の結婚式は兄が本当に主人をよぶつもりがあったのかはわからない状態です。義母がたった一人しかいない兄弟なのだから呼ぶようにいったのではないかと思います。主人は、母の手前だけで(本当は出たくないが母が悲しませるのは可哀想だからと結婚式には自分一人だけ出席するといっています。 
で、今回の相談なのですが、ご祝儀の金額一人だけの出席で3万という額は少ないでしょうか? 主人はぜんぜん問題ないと言うのですが・・・

私としても生きたお金は使いたいと思いますが、兄に関してはやはりこれからお付き合いをするとは思えないし、複雑です。 
よろしくお願いします。

今度主人の兄の2番目の子供が結婚します。主人は二人兄弟で次男です。義兄には子供が3人いて今回で2回目です。1回目は夫婦で出席し10万包みました。 うちには子供が一人(まだ中学生です)います。 以前はお付き合い、出産・入学・結婚・お年玉など常識の範囲内でしたきたつもりですが、兄からは不義理をされたりしてきました。現在は、兄の家との付き合いは全くありません。 ここ数年会ってもいない状態です。 
兄にはお世話になったどころか、逆にいろいろ言葉の暴力などで嫌な思いをされられ、我慢...続きを読む

Aベストアンサー

その様な関係ではもう3万円でいいですね. もう少し出すなら5万円ですね.
   http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm

Q姪の結婚式 ご祝儀

姪 (姉の子)の結婚式が迫っています。
まだ、ご祝儀の事で迷っています。

色々腹の立つ事もあり、正直行く事自体迷っていた時期もあります。
が、行くと決め、色々調べたら姪の結婚式には10万円〜と書いてあり、そのつもりだったのですが…

先日姉から「大人が1万、子供が5千円のお料理だから、それだけ出してくれたらいい」と言われました。
「姪のご主人に不満を持たれたりしたら、姪の立場がないから、(それなりに)恥をかかない様に出す」と見栄を張ってしまいました。

本当はとんでもなく家計は火の車です。

それと、私達の結婚式の時に姉からご祝儀を貰えなかったのも、ずっとモヤモヤしています。
友達に相談したら「姪と私の主人(10万円も出せない様な稼ぎなのか?と思われる)が恥をかく。10万出しなさい」
「私の子供達が結婚する時の投資?と思って10万出しなさい」
と言う意見もあれば
「姉の所とは金銭感覚が違うのでは?
あなたの子供が結婚する時に少なく頂いたらそれこそ、本当に腹が立つので、10万以下でいいんじゃない?」
とも言われ、もう一週間を切ったというこの時期にまだ悩んでいます。

因みに、夫婦と高校生・小6の4人家族です。
夫婦で5万+子供達分3万 =8万円 ではやはりおかしいでしょうか?

同額返してもらいたいっていう気持ちがおかしい!というご意見もあるかもしれませんが…
元々、何年もモヤモヤした気持ちがある上に今回姪から色々失礼な対応を取られてます。
それに、お料理が1万とか5千円とか聞きたくなかったです。(身内だから話したのでしょうが…)
まだ先の話ですが、私の子供達の時に返してもらわないと、この気持ちが成仏しません。

姪 (姉の子)の結婚式が迫っています。
まだ、ご祝儀の事で迷っています。

色々腹の立つ事もあり、正直行く事自体迷っていた時期もあります。
が、行くと決め、色々調べたら姪の結婚式には10万円〜と書いてあり、そのつもりだったのですが…

先日姉から「大人が1万、子供が5千円のお料理だから、それだけ出してくれたらいい」と言われました。
「姪のご主人に不満を持たれたりしたら、姪の立場がないから、(それなりに)恥をかかない様に出す」と見栄を張ってしまいました。

本当はとんでもなく家計は...続きを読む

Aベストアンサー

多分 その方たちは 主様のときに 同額は無理だと思います。
ご兄弟はお二人だけですか? 他の方たちに合わせられれば良いとは思いますが
確執がおありのようですし 金額のお知らせがあったのなら
その程度で良いかと思いますよ。
3万x2+1万x2
8万ならとは思いますが 割り切れちゃいますよね。
地方によってちがいはありますが
ご祝儀5万
オミタテ( お祝い品の代わり )3万
もしくは
新婚旅行用のお餞別として。
主様のときに ご祝儀を渡してないと言う観点から
大体の費用がコレだけだから 無理しなくていいですよという
思いやりのご発言だとは思いますので
それに 見合った金額で充分だと思います。
姪御さんの失礼な態度だとしたら 主様のときは あげた金額以下と言う事も
ありうると思います。
気になるようでしたら当日 小袋へ2万程度の金額を入れて
新婚旅行の足しにしてね。と伝えて お渡しされても良いと思います。
お義理は
果たさなければならない義務です。
気に入ろうがどうだろうが 遣らなきゃいけない事として捕らえて
気持ちは ご自分が 久しぶりにおしゃれして美味しいご馳走を頂ける
チャンス到来。ご家族で優雅にその日を楽しむ事だけを考えてみたらどうでしょうか?
家族で楽しい一日が過ごせますように。

多分 その方たちは 主様のときに 同額は無理だと思います。
ご兄弟はお二人だけですか? 他の方たちに合わせられれば良いとは思いますが
確執がおありのようですし 金額のお知らせがあったのなら
その程度で良いかと思いますよ。
3万x2+1万x2
8万ならとは思いますが 割り切れちゃいますよね。
地方によってちがいはありますが
ご祝儀5万
オミタテ( お祝い品の代わり )3万
もしくは
新婚旅行用のお餞別として。
主様のときに ご祝儀を渡してないと言う観点から
大体の費用がコレだけだから 無理し...続きを読む

Q姪の結婚式のご祝儀に7万では非常識?

中国地方在住の30代の主婦です。
主人の姪の結婚式に夫婦で出席することになりました。

甥・姪の結婚式に夫婦で出席した場合のご祝儀として、
インターネットなどで調べた結果、10万が相場ということがわかりましたが、
なにぶん、経済的に10万の出費は厳しく、7万くらいにしようかと思うのですが、7万では非常識でしょうか。

主人は3人兄弟で上二人の兄とはかなり歳の離れた三男(33歳)で、我が家に子供はいません。(今後も。)

主人の兄にはそれぞれ子供がいるので、主人には計5人の甥・姪、そのうちの一人が今回結婚します。(あとの4人はまだ未婚)

セコイこと言うようですが、我が家には子供がいませんので、この先も5人の甥・姪のお祝い事などある度に出しっぱなしとなります。
今回なんとか10万のご祝儀を出した場合、今後他の4人にも同額をする必要がありますよね。

主人の一番上の兄は当然10万出すと思います(聞いてはいませんが、歳も離れており裕福なので。)が、
我が家は7万では、はやり非常識でしょうか。

Aベストアンサー

無理せず5万円でいいと思います。
他に何かプレゼントしてはどうですか。

Q甥の結婚式のご祝儀について

夫の甥の結婚式に家族で招待されました。
遠方に住んでいるために滅多に会うことはないのですが、甥のことは小さいころから知っているので、とても嬉しく楽しみにしています。
夫と妻(私)と子供(高校生)の3人で出席するのですが、この場合ご祝儀をどうすればいいのか、教えてください。
夫婦で出席する夫の兄夫妻は10万円のつもりだそうですが、家の場合は大きな子供が一緒なので、プラスしたい気持ちがあるのですが、いくらにすればいいのか迷っています。
招待する立場からのアドバイスもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

10万の次は15万でしょうから(11.12.13.14って座りが悪い数字ばかりですよね)、ちょっと上げるのは痛いですね。

私だったらご祝儀は10万円で、プラス何か2万程度のプレゼントをします。一応、渡す時に「子どもまで招待して頂いたから~」と言い、子どものプラス分だと言うのを何となく伝える小技も使って。(^_^;)

15万でもありかと思いましたが、遠方と言う事で、交通費を使わせた上に多めの15万だと逆に甥御さんが恐縮するかな~と思うので10万プラスプレゼントをおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報