プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外での業務上、自分用と現地の人間用にPCを使いたいのですが、二台用意するより、一台のPCに日本語版と英語版の両方のOSをインストールできたら、と考えています。
現地PCショップのバックアップは受けられないものと考え、全て自分で行わねばならず、俄仕込みのPC知識で苦戦しています。
もしできるならその手順と、最低限必要になる、ハードディスクのメモリーや、CPU、などハードに必要な最低限の性能、また、インストール後、ネット接続やその他の細かな設定作業は、日本語版で設定できますか、それともそれぞれに行う必要が出るのでしょうか?

A 回答 (1件)

デュアルブートにするか、VM WAREのようなソフトを入れるか

ですねー。

質問の内容からだと、2台用意することをお勧めします。

日本語版のソフトウエアは、英語版で動かないことが
多いので、あまりコストメリットはないですしね。
手間ばかりかかって大変だと思いますよ。

デュアルブートにする場合は、ハードディスクだけ
倍の容量がかかると思ってください。
その他CPU,メモリなどは、同じでいいです。
デュアルブートは、立ち上げの際に、どちらのOSを使うか
指定しますので、設定は別々に行います。

VM Wareは、ベースのOSの中の いつのアプリケーションとして
別のOSを入れるものです。
この場合は、メモリは512M程度増設した方がよろしいと
思います。
ネットなどの設定は、メインのOSのものを使うと設定できるので
メインだけで済む設定は結構あります。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

やはり2台に分けるのが無難ですか。
会社オーナーの説得から始めなければなりませんね(笑)
ユーザーアカウントを二つ作って、それぞれに日本語と英語を使えればと、簡単に考えていたのですが。

>日本語版のソフトウエアは、英語版で動かないことが
多いので<
これは、OS以外の補助的?なソフト、例えばOFFICEのエクセルやワード、またはホームページビルダーのような、後から追加するソフトが使えない、というようなことですか。

>VM Ware<
が使えそうな気がするのですが、この場合、上記のソフトに関する短所以外にも、なにか発生し得る問題があるでしょうか。
またVM Wareっていくらぐらいしますか。
近々一旦帰国の予定があるので、日本で買って帰ろうかと思います。

• 0