忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

テレビが壊れました(泣) 緊急で新しいテレビを購入することになりました(37型程度の液晶・プラズマでハイビジョン。)。
で、今度はデジタル放送にすべくいろいろ調べたのですが、よくわかりません。

私の契約しているCATV側では、デジタル放送視聴のためには、現在はSTBで受信する方法しかありません。が、今後パススルー方式も導入予定のようです。
今回は、デジタルチューナー内蔵TVを買うことになると思います。(今は内臓ではないTVはないですよね・・・。)
その場合、デジタル放送にするときには、STB方式にするのがいいのか、しばらく待ってパススルーにするのが良いのか・・・。

きっと、画像の性能や、リモコンの使い方や、録画の可否などいろんなことがからんでくるとおもいます。
考えられることなどもあわせて、どちらの方式がお勧めか教えてください。

現在の視聴方法
・一戸建てで、CATV加入。パソコンように光ケーブルもそのCATV会社で加入。
・アナログ契約。一般放送・NHKBS・FOXなどの番組を見ています。
・HDD・DVDレコーダーは、デジタル放送チューナーはナシ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。



>これを立てると、地上波デジタルも見られますか?
見られますよ。
地上波デジタル、NHK-BS、BSデジタル、CS(スカパーE2)兼用パラボラアンテナですから。

ただ、雪国なんですね。
私も石川県で、雷の日やパラボラに雪が積もった日は放送が見れません。
パススルーになることが確実なので、ケーブルテレビのままにしておいた
方がよいですね。
スカパー系有料チャンネルは、1台のテレビだけ見れるように30000円くらいのチューナーのみのSTBを買われたらと思います。
ただ、その場合2回線契約にならないかが心配ですね。
もしそうなるなら、パススルー1契約(共聴タイプ)とし、スカパー系有料チャンネルについてはスカパー用パラボラアンテナと専用チューナーを買われることをお勧めします。(これも1台のテレビでしか見れませんが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
そうなんですよ。pierre_1999さんの回答読んでよく考えたら、ケーブルテレビにした理由が、専門チャンネル見たさよりも、雪の日の画像の悪さ対策だったことを思い出しました。
うちのほうも、重い湿った雪がふるとテレビ画像がしま模様になったりしてました~。おまけに雪の重みでアンテナ折れたし・・・(泣)。
ですので、アンテナやパラボラを立てるのは、やっぱりあきらめようかなぁ・・・と。費用的にはそのほうが安いんですがね。

今回リビングのテレビが壊れてご相談させていただいたのですが、代わりに別室から移動して使っていた小さなテレビも、なんと今日壊れれしまいました!
で、急遽電気店へ行き一番小さな地デジチューナー内蔵テレビ買って来ました。で、つないでみたら、なんと地上波に限りデジタル放送映りました。(我が家のCATV契約は、一番安いアナログ契約のままなのですが。)
アナログも、デジタルパススルー方式も、一緒に配信している?
なのでしばらくは、一般放送のみデジタルで、そのほかのBSや専門チャンネルはアナログで見られそうです。
今度の夏以降、アップコンバーターつける工事さえすれば、BSデジタルも今のままの一番安い契約でSTBなしで家中のテレビで見られるようですし、いくつかの専門チャンネルも、もう1年くらいはアナログで見られるようです。
その後、教えていただいたように、テレビ1台だけSTBつけることを検討してみます。
今はまだ、STB高いんですよね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 22:45

私の家もCATVです。


我家ではデジタル契約をしており、デジタル用STBを設置しています。

トランスモジュレーション方式からパススルー方式導に変更になるということですよね。

トランスモジュレーション方式の場合は、デジタル契約をしてデジタル用STBがないとデジタル放送を見ることができませんが、パススルー方式の場合は、そのまま地上デジタル放送対応テレビ又は外付けの地上デジタル放送対応チューナを購入すれば見る事ができます。

>>地デジアンテナ(パラボラでBS・CS(スカパー110)対応のもの)を・・・。
これを立てると、地上波デジタルも見られますか?

パスツルー方式の場合は、アンテナを付ける必要がありません。ケーブルから伝送されていますので、そのままTVに接続すれば見ることが可能です。

映画等専門チャンネル等を見る場合は、契約してSTB(リース)を設置し見ることになりますが、パスツルー契約なんてありません。
これまでの契約で見ることができます。

参考までに現在の「ケーブルテレビ会社の伝送方式」と「伝送方式の説明」を付けました。

http://www.catv-jcta.jp/digital_list/top.htm

http://www.catv-jcta.jp/digital_list/denso.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

私の契約しているCATV会社では、専門チャンネルまで見るには、TV1台につき1台のSTBを設置して、デジタルパックという名の契約をしなければなりません。
そのほかに、パススルー方式でSTBなしで(地デジチューナーは必要ですが)地上波デジタルのみ見られる契約(夏以降は少しの工事をすればBSも)があります。
その、パススルー方式を選択した場合、アナログ放送の部分は見られなくなるのかと思っていたのですが、下の方のお礼にも書かせていただきましたが、何のことはない、今までのアナログ契約でパススルー方式のデジタル放送が送られてました~!

しばらくは、このアナログ契約のままでいて、様子を見て専門チャンネルをどうするか考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/19 22:57

本当に可能ならば、もちろんパススルー方式です。


トランスモジュレーション方式はたとえテレビやビデオデッキにデジタルチューナーが付いていても、STB(セットトップボックス)を購入または毎月レンタルしなければデジタル放送は見れないからです。

ケーブルテレビ会社がそんなもったいないこと(パススルーも採用、STBを売ることができなくなる)をするとは思えないのですが、可能な
らばパススルー契約をされることをお勧めします。

この際、ケーブルテレビはプロバイダー契約(パソコン)だけにして、
地デジアンテナ(パラボラでBS・CS(スカパー110)対応のもの)を
立てることを検討してはいかがでしょうか?

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
パススルー方式導入については、CATV会社に確認済みです。
4月からは地上波デジタルのみなのですが、夏過ぎにはBSデジタルもパススルー方式で見られるそうです。
問題は専門チャンネルなわけですが、それはSTBが必要とか・・・。

>地デジアンテナ(パラボラでBS・CS(スカパー110)対応のもの)を・・・。
これを立てると、地上波デジタルも見られますか?
当方雪国で、以前の大雪で屋根のアンテナが折れてしまい、UHFアンテナがありませんが。

補足日時:2007/03/18 16:36
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCATVでパススルーなのに地デジが受信できません

現在CATVでTVを視聴しています。
地上デジタルチューナ付きのTVを購入したので、CATVの契約もデジタルに変更しました。
CATVのチューナ(STB)もデジタルのものに変わりました。
当然、STBでは地上デジタル放送、その他BSデジタル等も見ることができます。
しかし、TVの地デジチューナでは地上デジタル放送が全く受信できません。
CATV局に問い合わせてみましたが、パススルーなのでTV側のチューナで受信できるはずだと言われました。
何が原因で受信できないのでしょうか?
調べる方法等、ありましたらよろしくお願いします。

TV側の地上デジタル受信設定で「UHF」と「CATV」の選択ができますが、どちらに設定しても全く受信できません。
しかし、地上アナログは受信できています。
TVの後ろにアンテナ入力が2本あり、片方がアナログ用、片方がデジタル(地上デジ、BSデジ)用になっており、当然アンテナ入力も入れ換えてみました。

Aベストアンサー

1)経路途中にUHF信号遮断するか、ノイズになるものあってUHFアナログは入るがUHFデジタルは映らない。
アナログでは映る映り悪い映らないだが、デジタルは映る映らないです。信号レベル調べる、かな?

UHF受信用アンテナが設置されている場合は基本的には受信できますが、状況によっては、新たにUHFアンテナが必要になる場合や、アンテナ方向の変更等が必要になる場合があります
http://www.d-pa.org/howto/index.html

2)接続間違い(^^) 分波器、分配器使う。
そのアンテナ端子はBS/U/V混合である。地上デジタル対応の分波器使うなど。
こういう方法で映れば分波器は不要。
http://www.satellite.co.jp/chijyou-digital.html
http://www.satellite.co.jp/chidigi-haisen.gif

QケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには?

ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには?

家には2台テレビがあり、
1台はアナログテレビにケーブルテレビからもらったチューナーをつけて
地デジ・BS・CS放送を見る事が出来ますが、
もう1台をBS・CSチューナー付の地デジテレビを購入しましたが、
BS・CSを見る事が出来ませんでした。
何か設定をしなけれっばいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

CATVのBS、CSというのは、衛星から来たBS、CSの放送そのままではなくて周波数を変換してあなたの家に送ってきているのです。
これはCATVから借りたチューナー(STBなどと呼びます)でないと受信できませんから、テレビにBSやCSチューナーが入っていても無駄です。設定などでは何の解決にもなりません。

CATVと追加契約するか、BS/CS用のパラボラアンテナをベランダや屋根に取り付けてください。

QケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は不可能

ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

BSアンテナを設置したのですが、まったく映らず、仕方なく
ケーブルテレビにしようと思っていたのですが、
色々調べていくとHDDレコーダーに録画できそうにないことを知りました。

そこで、何か録画できるようになる方法ってあるでしょうか?

画質はそのままが良いんですが、そのような場合は画質が落ちてしまうのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

CATVは局毎にサービス形態が異なるケースが多いのでちょっと広めに一般論として回答します。

Q/ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

A/一般的なケーブルテレビ局なら、一部の放送(PPVなど)を除き、BSのデジタル録画は可能です。ただし、多くの場合CS/BSのCATV伝送はトランスモジュレーションを利用しており、テレビやレコーダーに内蔵されたチューナーでは受信できない信号帯域で映像が送られています。そのため、それ専用のチューナー(一般にはセットトップボックス/STBと呼ばれます)とC-CASカード、場合によってはレコーダーを必要とします。

尚、CATVでは地上デジタル放送もトランスモジュレーションの場合があります。この場合は、デジタル放送全てがSTBを介さないと見られないことになります。内蔵チューナーで見られる放送は、パススルーと呼ばれる通常のテレビ放送と同じ信号帯域で送られてくる番組のみです。

このSTBで録画機能を備えた物や、リンクダビング機能を備えた物、またはIEEE1394などによってレコーダーリンクダビングを備えた物を別途CATV局からレンタルするか購入することで録画出来るようになります。ちなみに、STBがレンタルなのかユーザー買い取りになるのかは、お住まいの地域でサービスインしているCATV業者の契約形態によってまちまちですので、お近くのケーブルテレビ局に確認されることをお奨めします。

最後に、現在STBで主力として売られているのは、パナソニック、パイオニア、HUMAX、マスプロ、シャープ等で高度なレコーダー連携を持つのはパナソニックぐらいで、BDレコーダー内蔵の機種もあります。ダビング10に対応するのはこのうち内蔵でハードディスクまたはBDを内蔵する物のみです。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-hdw600/index.html
(パナソニック-TZ-HDW600シリーズ-LANにてDIGA<保証はDIGAのみ>と連携可能)
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-bdw900/index.html
(BD機能付きのSTB、TZ-BDW900シリーズ)

デジタルでのムーブ録画(コピーワンス)に対応するのは、IEEE1394などの端子を備えたものが一般的です。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch520_820/index.html
(パナソニックのi.Link付きモデル)

ただ、このSTBは家電量販店では原則として販売されておらず、尚かつ店頭で売られているレコーダーなどより高価で、尚かつSTBの機種がメーカー指定されていることも多いのです。
そのため、希望の製品が入手できず希にオークションなどで売られているものを買ってしまう人もいます。

ただ、STBの利用にはCATV局毎にルールがあり、B-CASとは別にC-CASと呼ばれるカードを必要とします。このカード情報をCATV局で管理し、VOD(ビデオオンデマンド)やPPV(ペイパービュー)放送の視聴管理、無断視聴の制限も行っていることがあります。そういった外部販売の中古品や新古品は使えないケースも多いのでご注意下さい。まずは、お近くのケーブルテレビ局にSTB契約などについて確認されることが大事です。
しっかりと確認された上で、納得できるサービスがあれば契約されると良いでしょう。

CATVは局毎にサービス形態が異なるケースが多いのでちょっと広めに一般論として回答します。

Q/ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

A/一般的なケーブルテレビ局なら、一部の放送(PPVなど)を除き、BSのデジタル録画は可能です。ただし、多くの場合CS/BSのCATV伝送はトランスモジュレーションを利用しており、テレビやレコーダーに内蔵されたチューナーでは受信できない信号帯域で映像が送られています。そのため、それ専用のチューナー(一般にはセットトップボックス/STBと...続きを読む

QマンションJcomアンテナ未加入BSは見られない

賃貸マンションのアンテナはJcomになっています。
昨日アナログTVを買い替えて地デジ放送をみることができました。
BSの無料放送は見られないのでしょうか?
BS/CSアンテナケーブルを購入すればうつりますか?
Jcomチャンネルと地上波は問題なく録画もできました。
取説には壁のアンテナ端子1つの場合アンテナケーブル・UHF分波器
で接続方法が記載されています。
Jcomカスタマーセンターは加入されれば映りますと説明されました。

Aベストアンサー

JCOMでパススルー送信を行っているデジタル放送は地上デジタルのみなので、テレビやレコーダーに搭載されているBS/CSチューナーではJCOMのBSチャンネルは視聴できません
JCOMに加入すれば他の有料チャンネルと同様にSTBでのBS視聴が可能となりますが、この場合もテレビやレコーダーのBS/CSチューナーでBSチャンネルを視聴することはできません
テレビやレコーダーに搭載のBS/CSチューナーで視聴・録画したければBS/CSアンテナを設置してアンテナケーブルを接続する必要があります

Q複数のTVでケーブルテレビを見るには

複数のTVでケーブルテレビを見るには、1台ずつチューナーをレンタルするのでしょうか?
今は他の部屋のTVにチューナーがついていて、私は自分の部屋のTVでJスポを見たくて調べてみたのですが、方法が分からないのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ケーブルテレビは普通地デジは直接テレビに接続すれば映ります。
しかしそれ以外のBSやCSなどの番組はSTB(セットトップボックス)というチューナーを通さないと映りません。
JスポーツなどはCS放送にあたりますのでSTBからの信号をテレビにつながなければ映りません。
接続方法はケーブルテレビの信号をSTBに繋ぎ、STBの出力信号をDVDレコーダーかテレビの入力端子に接続します。これで地デジは見られます。
つぎにSTBのHDMI端子から専用のHDMIケーブルでテレビと接続します。
そこで、Jスポーツを見るにはSTBの番組をJスポーツに合わせ、テレビは外部入力ボタンでHDMI入力に合わせれば映ります。
つまりJスポーツなどのCSやBSの番組を見るにはもう一台のSTBが必要になります。
追加の2台目以降は割安にはなっていますが、各テレビ毎にこれらを見ようとすれば
STBが必要となります。

Qケーブルテレビの「BSパススルー」でのCS放送の受信について

ケーブルテレビを利用していますが、STB(セットトップ ボックス)を設置していないテレビでは、見ることができない放送があるので、「BSパススルー」方式に工事をしてもらいました。

ところが「日経CNBC」の放送は、STBを設置してあるテレビでしか見られないことが判明しました。

「BSパススルー」を採用すれば、これまでSTBを設置してあるテレビで見られた放送の全部が、他のテレビでも見ることができるものと思っていましたが、
調べたところ、「日経CNBC」は、(BSではなく)「CS放送」のようなので、「BSパススルー」では見られないのは、当然と言えば当然のようです。

しかし、何か工夫することによって、「BSパススルー」の環境で、「日経CNBC」(CS放送)を見る方法はないのでしょうか。

よい方法があれば、お教え願います。


※日経CNBC
http://www.nikkei-cnbc.co.jp/

Aベストアンサー

> 何か工夫することによって
そもそも、その「ケーブルテレビ」側は、CSの電波をケーブルに流しているの?
スクランブルした有料の番組は流しているでしょうが、スクランブルしていない生の信号を流していない可能性が高いのだが。

信号自体が無いなら、信号を受け取る工夫も無意味なわけだが。

Qナスネでアニマックス録画

アニマックスに加入しました。
そこで録画をナスネで行いたいのですが、

TV自体の地上・BS・CS切り替えでは全て見れるのですが、
ナスネでトルネを起動してだと「受信できません」「契約されていません」と表示が出ます。

本当は完了出来ていないのかなあ?と不安です。

それとも、ナスネで見るにはナスネに入っているB-CASカード番号で
スカパー登録しなければならないのですか?
でもそんな説明はどこにも無いですよね…

ナスネHOMEで受信待機をすれば繋がるかなあと思ったのですが、
根気よく待っていれば本当にちゃんと完了するのでしょうか…?

とりあえず、ナスネでアニマックスを映し、
録画するにはどうすればいいか教えてください。


それからもう一つ。

衛生メールも届き、加入手続きは完了しているはずです。
ですが、インターネットで登録したのですが、
「受信方法」の「アンテナ」「NTTフレッツTV」「ケーブルTV経由」選択が、
よくわからないままに「ケーブルTV経由」にしてしまいました。
それで合っているのかどうか…
家にあるTV全てでアンテナケーブル繋いでBS等が見れているので、
それはつまりフレッツTVなのでしょうか…?
(ちなみに加入登録したTVではなく別室にあるTVでも、
アニマックス加入していなくても見れています。)

最後に。

本当に有料会員として加入できているのか不安です。
TVの地上・BS・CS切り替えで見れている、と言いましたが、
それは先ほど言ったように家にあるTV全てで、です。

契約完了通知書が来ればきちんと加入できている、
ということでいいのですか?


質問が多い上に文章も下手くそですが、伝われば幸いです。
回答よろしくお願いします。

アニマックスに加入しました。
そこで録画をナスネで行いたいのですが、

TV自体の地上・BS・CS切り替えでは全て見れるのですが、
ナスネでトルネを起動してだと「受信できません」「契約されていません」と表示が出ます。

本当は完了出来ていないのかなあ?と不安です。

それとも、ナスネで見るにはナスネに入っているB-CASカード番号で
スカパー登録しなければならないのですか?
でもそんな説明はどこにも無いですよね…

ナスネHOMEで受信待機をすれば繋がるかなあと思ったのですが、
根気よく待っていれば本...続きを読む

Aベストアンサー

スカパーなどの有料放送は、B-CASカード毎の契約になります。
テレビのB-CASカードで契約したのなら、そのテレビでしか視聴できません。
テレビとナスネのB-CASカードを入れ替えれば、ナスネで録画できるようになりますが、
テレビ単体では、視聴できなくなります。

また、他の部屋のテレビで視聴できている件ですが、最近購入したのではありませんか?
新しいB-CASカードは、最初の受信から8日(だったかな?)間、全ての有料放送が
無料で視聴できます。
テレビの購入が大分前だったとしても、今回始めて受信したのなら、今から8日間見放題です。

QJ-COMで地上波のみの契約

J-COMの解約を検討しています。
現在の契約内容は、お得プラン160+BR-HDRですが、Jリーグ中継を見る為スカパーに加入した
事と、特定のチャンネルしか見ていない事もあり費用的に無駄が多いと考えています。
携帯がauでスマートバリュー適用になる事もあってJ-COMのプラン変更(TVのみ解約)で継続も考えていましたが、キャッシュバック等の適用もある事から、いっそのことNetと電話もauひかりに切り替えて、J-COMは全解約も視野に入れています。そこで気になるのは、

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して地上波のみ契約の様なプランはあるのか?
 ※自宅は戸建です。
・仮に地上波のみの契約が可能だった場合、地域のコミュニティチャンネルは視聴可能か?
 ※J-COM茨城で夏場に高校野球の中継は見たいと思っています。

自宅がある分譲地は美観的な理由で地デジアンテナの設置は原則禁止されており、
ケーブルテレビへの加入が半強制的に義務付けられています。
もう1つ地元にケーブルテレビの事業者はあるのですが、もしコミュニティチャンネルが視聴可能であればJ-COMで地上波の継続をしたいと考えています。

どなたかJ-COM茨城で同様な契約をされている方、又はプランの詳細をご存じな方、
情報を頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

J-COMの解約を検討しています。
現在の契約内容は、お得プラン160+BR-HDRですが、Jリーグ中継を見る為スカパーに加入した
事と、特定のチャンネルしか見ていない事もあり費用的に無駄が多いと考えています。
携帯がauでスマートバリュー適用になる事もあってJ-COMのプラン変更(TVのみ解約)で継続も考えていましたが、キャッシュバック等の適用もある事から、いっそのことNetと電話もauひかりに切り替えて、J-COMは全解約も視野に入れています。そこで気になるのは、

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して...続きを読む

Aベストアンサー

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して地上波のみ契約の様なプランはあるのか?

通常、J-COM解約を解約すれば、引込み線は撤去されますね。
J-COMの中には、地上波だけの契約とかエコノミーとかいった契約が出来るところがあったりします。
これは、契約しているJ-COMに問い合わせてみないと分かりません。

・仮に地上波のみの契約が可能だった場合、地域のコミュニティチャンネルは視聴可能か?
地域のコミュニティチャンネルが地デジと同じチャンネル帯、例えば10チャンネルとか11チャンネルだと視聴できますね。STBを使わないといけないようであれば、視聴できません。

景観上テレビアンテナを立てることが無理というのであれば、目立たないアンテナ、平面アンテナを設置するのは、いかかでしょうか。平面アンテナを壁と同じ色にすることで、カモフラージュさせます。
平面アンテナを壁に設置することになりますので、一般の八木アンテナに比べて電波強度が低くなります。

QCATVパススルーとBS・110度CSとの混合、分配について

現在、新居への引越しをひかえておりますが、転居先が難視聴地域のため、CATV(JCOMせたまち)で地上波(デジタルおよびアナログ)の再送信契約を結ぶことになりました。
JCOMでは保安器とブースターを設置してもらう予定になっており、既に設置済みの8分配器を通して各部屋に分配されます。
JCOMによると、再送信は地上波デジタルとアナログの電波をそのまま再送信するものとのことで、以前から私が持っていたアナログTVと新しく購入したデジタルTVの両方が見れると聞いています。

このルートに、BS・110度CSを混合して各部屋の古いTVではBSアナログ、新しいTVではBSデジタルを視聴できるようにしたいと考えておりますが、混合器やブースターはどのようなものを、どういう順序で設置すべきかがよくわかりません。

そこで質問です。
1.混合器やブースターは、CATVとBS・110度CSの混合器やブースターを使うのか、UVとBS・110度CSの混合器やブースターを使うのか、どちらが正しいのでしょうか。

2.CATV会社が設置するブースターの後ろに混合器をつけ、ここでBS・110度CSのライン(別のブースターで増幅したもの)と混合することは可能でしょうか。

3.2が不可能な場合は、まずはCATVとBS・110度CSのラインを混合し、その後に、両方の電波を増幅できるブースターをかませてから分配するという方法になるのでしょうか。

4.その他アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

現在、新居への引越しをひかえておりますが、転居先が難視聴地域のため、CATV(JCOMせたまち)で地上波(デジタルおよびアナログ)の再送信契約を結ぶことになりました。
JCOMでは保安器とブースターを設置してもらう予定になっており、既に設置済みの8分配器を通して各部屋に分配されます。
JCOMによると、再送信は地上波デジタルとアナログの電波をそのまま再送信するものとのことで、以前から私が持っていたアナログTVと新しく購入したデジタルTVの両方が見れると聞いています。

このルートに、BS・110度...続きを読む

Aベストアンサー

CATV業者の施工

保安器→CATVブースター→8分配器となるでしょう。
使用するブースターはCATVブースターになると思います
例・マスプロ 77RKB
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=115-125
新居でCATV加入で話を進めていると、分配器はユニットバス上にあるかもしれません。
分配器の近くに100Vがあればブースターは天井内につけると思います。
混合は全然できますが、BS用の配線工事がしてあるかが問題です
配線工事がしてあれば、南西方向の壁面角に配線が巻いてあると思います。
その線が、分配器の近くで遊ばせてあると思いますのでCATVのブースターの後で混合すればOKです

BS配線が施工済みであり、ブースター100V電源があると想定

保安器→CATVブースター(電源部は分離する)---→BS混合器のU/V入力
BSアンテナ-----→BS混合器のBS入力
BS混合器出力----→PS入力(BS電源部)→出力→8分配器入力。

BS混合器必要(両通電)http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_6&page=77-82&dp=4
※DXの方がはU/Vへの電源供給オンオフ切変えれるので便利です
BS電源部必要 WP5BShttp://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=126-128

あらかじめCATV/BSブースターを使ったほうが安くつくと思います
CATVBSブースター77BCRKB
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=115-125&dp=2

保安器-----→CATVBSブースターCATV入力
BSアンテナ---→CATVBSブースターBS入力
ブースター出力-→8分配器入力

CATV業者の施工

保安器→CATVブースター→8分配器となるでしょう。
使用するブースターはCATVブースターになると思います
例・マスプロ 77RKB
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=115-125
新居でCATV加入で話を進めていると、分配器はユニットバス上にあるかもしれません。
分配器の近くに100Vがあればブースターは天井内につけると思います。
混合は全然できますが、BS用の配線工事がしてあるかが問題です
配線工事がしてあれば、南西方向の壁面角に配線が巻いてあると思いま...続きを読む

Qケーブルテレビの分配方法について教えてください。

ケーブルテレビの分配方法について教えてください。
1台目のテレビをケーブルテレビと単独に契約をしています。
2台目3台目も地デジ対応のテレビを買ったので、地デジを見られるようにしたいと思っております。
この場合、1台目のアンテナコンセントに分配器を取り付ければ他のテレビでも地デジが見られるよになるのでしょうか。
ちなみにケーブルテレビは同一周波数パススルー方式です。
離れている部屋に置いてあるのですが、1台目のアンテナコンセントにつけた分配器からケーブルを引っ張ってくるしか方法はないのでしょうか。
2台目はアンテナコンセントからテレビにつなげて現在アナログテレビを視聴しており、3台目は壁に線がめぐっていてそれをテレビにつなげて現在アナログテレビを視聴しています。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CATV契約は、通常世帯契約なので世帯内で何台使おうと平気です。
アンテナの端末が別室にも有れば、そちらにもCATVが来ているはず。
1箇所しかなければ分配により可能です。分配器はF型接線タイプ

2,3台目のTVは地デジCH設定は行いましたか?行って地デジ受信が出来ないとなると、2,3台目アンテナ配線がCATVとは別回路になり業者に分配の手直しを依頼。
自分で行う場合、天井裏での作業なので厳しいかも。


人気Q&Aランキング