昨日彼氏から正式にプロポーズをしてもらいエンゲージリングを貰いました。
嬉しかったのですが・・・私が憧れていたダイヤモンド&プラチナの一般的(?)なエンゲージではなく、石がホワイトトパーズでリングがK18WGのものでした(金額はおそらく3~5万円?かと思われます)。デザインもかわいいのですが普段ファッションリングとして使うようなものでした。「自分で選んだよ、気に入ってくれた?」とニコニコしながら聞かれたので「うん♪ありがとう!」とお礼を言ったのですが、本心としては正直モヤモヤです。以前会話の中で「エンゲージリングはダイヤとピンクダイヤのものがいいな」「一緒に選びに行こうね」と話をしたこともあったので、ますます悲しい気持ちになっています…。彼氏の気持ちはとても嬉しいのですが、一生に一度のものなのにと思うと涙が出そうになります。
来週彼氏にまた会う予定ですが、正直にこの気持ちを伝えてもよいものでしょうか?ダイヤモンドのものをおねだりしても良いものでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

去年の暮れに婚約指輪をもらった者です。
読ませていただいて、複雑な心境がとても伝わってきました。

もし私だったら…と考えると、私も涙出ると思います。
「モノじゃない」ってことは分かっているんですが、なんていうか夢?っていうか憧れ?っていうか。
そんなことを考えている自分にもなんとなく罪悪感だし、でも納得できないし…みたいな。

私だったらどうするかな?って考えて、う~ん、正直彼の前でも泣いてしまうかも。そして余計困らせちゃうかもしれない(>_<)

ただ他の回答者さんへのお礼を見ていると「とりあえず」で購入したのかな?って気もします。

様子を見てもし今回の指輪が正式な婚約指輪なのであれば、気持ちを話して良いと思います。

実は私も婚約指輪で色々ありまして…
プロポーズされて半年たっても指輪をくれる気配がなく、でも上記のコメントでお察しいただける(?)ように、指輪には深いこだわりがありまして^^;婚約指輪のために今まで指輪しなかったくらい、私にとっては本当大事なイベントだったんです。
…で、結局我慢できずに泣いて訴えてしまいました(>_<)
「くれ」って言って貰うものじゃないんですけどね、言ってて自分で自分が空しくなったし。

でも言わないと分からないこともたくさんあると思います。
一生に何度もあることじゃありません。
ワガママになっても良いと思いますよ。
彼さんもその期待に答えてくれる素敵な方だと思います。
頑張ってね!!

この回答への補足

No.12様 場所をお借りしてすみません。
皆さんの親身なご回答非常に嬉しかったです。ありがとうございました。週末まで時間がありますので、皆さんのご意見を参考に自分なりに考えてみたいと思います。とりあえず来週はプレゼントしてくれた指輪をつけて笑顔で会いにいきたいと思います。

補足日時:2007/03/19 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。下の方のお礼にも書きましたが、恐らくとりあえずではないと思います。私も指輪にはすごく憧れがありましたので、昨日の晩は布団に入ってから勝手にぽろぽろと涙が出てきてしまいました。「言わなければ伝わらない」彼もよくこの言葉を言います。一生に一度の事、ワガママ言っても…と考えつつ、でも彼の気持ちを思うとなかなか言葉にするのは難しそうです。

お礼日時:2007/03/19 20:56

間違えました、#8さんのご意見でした。


すみません。
    • good
    • 0

婚約指輪は一生に一度のものですが今はそのまま有難く受け取っておきましょう。


彼はsuriさんに似合うと思って色々考え店員さんとも話しビックリさせたかったのでしょう、
彼の気持ちをもらいましょ!
suriさんからしたら記念の指輪ですが、
長い結婚生活では区切りの指輪です。
その区切りの指輪の為にこれから待っている生活を台無しにするのは
ダイヤの指輪に変えるよりも勿体無い事です。
これからダイヤの指輪を買ってもらえばいいと思いますよ。

私は思いがけずプロポーズされそのまま貴金属屋さんへ連れて行かれました、
夫が色々調べ質の良い物?(40万程度)をあげようと思っていたらしいです。
が、居辛かったので早々に店を出ました。
今思うと夫の気持ちを考えずにしてしまって悪かったなーと思ってます。
今も変わりませんが高い指輪は私には分不相応で勿体無いと思っていたからです。
その後私がいつもピアスとかを買っていたお店に一緒に行って買いましたよ、
一般からすると値段も安い小さい石ですが何よりも気に入っています。
安い指輪を買った事で夫は帰った日に母から(私からしたら義母)怒られたそうです、
「そんな安いの買って!!」と。

彼が大事なんですか?指輪が大事なんですか?
モノの取替えは可能ですが心の取替えは不可能です。
選んだものを拒絶されても丈夫なほど男性の精神は頑丈ではありません、
誰に何と言われようが彼の選んでくれたものを守りましょう。
彼がただ知らないだけだったなら何も言わないでいてくれたsuriさんに感謝するでしょう、
「じゃあ一緒に選びに行こう」と言ってくれるかも知れません。
#9さんが言われる通り普段は付けません、
思い通りの指輪と引き換えに彼の気持ちを無駄にするのは「無」ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一生懸命私のために選んだ指輪、大切な人の気持ちを踏みにじる様なことはとてもできません。私が逆の立場だったら、と考えると傷つきます。言いたいことがあっても相手がどう思うかな?と口に出すのをグッと我慢してしまう性格ですが、今回の件こそ心の中に留めておくべきかなとも思いました。

お礼日時:2007/03/19 20:47

>金額はおそらく3~5万円


なんですよね?

>4月に彼が私の両親に挨拶に来てくれる予定ですが、
>それに間に合うようにと選んでくれたことも言っていましたので…
ということは、それに間に合わせる為の一時的なものなんじゃないですか?

私も、プロポーズの時に、数万円のファッションリングを頂きましたよ。
その後、いわゆる給料の**ヶ月分のダイヤの立爪を2人で選びに行きました。
(私の彼もプロポーズの時は指輪というイメージだったようで。)

>両親への挨拶前に渡してくれたのはプロポーズの時には指輪をパカッという
>イメージが彼の中であり私を喜ばせようと考えてくれた為だったと思われます。
やはり、金額的に見て、形式的にプロポーズのときに指輪を渡したかっただけだと思いますよ。

そもそも、婚約指輪は、結納の品ですから。
正規にそれを渡さるのは、結納の時ですよね。
彼の両親にも恥をかかせることになりかねませんよ。
それに、あなたの両親はどう思いますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼は一時的なものとはおそらく思ってないと思われます。「ずっと大事にしてね」「サイズ直しに行こうね」と言っていたので。そこが辛いところです(涙)。私の両親はどう思うかはわかりませんが、とりあえず彼のご両親には今回の件は期待できそうにありません。どんな形でもOK、2人の好きなように…という感じの様です。

お礼日時:2007/03/19 20:40

みなさんの回答は女性の人ばかりのようなので、男の立場から回答させていただきます。

あなたの中で「一生に一度のものなのにと思うと涙が出そうになります。」という気持ちになるなら、そのことを一生引きずってもいけないので素直に彼に気持を伝えてはどうですか?実際、僕は母親が「将来、この子が(僕ですが)結婚する時に婚約指輪として渡す時のために」とかなり大きなイエローダイヤの指輪(購入価格は100万くらい)を買っておいてくれたのでそれを渡したら、色と形が気に入らなかったらしく、正直にその気持ちを伝えられました。最初は、せっかく親が買っておいてくれたのに・・・とも思いましたが、やっぱり彼女が名得するのが一番ですから、後日、別なものを買いに行きました。大きさは0.25カラットで最初のもの4分の1くらいで金額も3分の1くらい無色透明のダイヤですが彼女がそれがいいというので買いました。今ではあの時正直に言ってくれてよかったと思います。だから、あなたも彼氏に正直に言った方が後々よいと思いますよ。ただ、ひとつだけお話しておきます。あれほど、この婚約指輪がいいと言って買ったのに今はすでに指にはなく棚の中に眠ってます。今、指についているのはシンプルな結婚指輪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。貴重な男性からのご意見ですね。私の気持ちをもし正直に伝えたとしても彼はきっと怒らないと思います。私は普段から思ったことを自分の中に溜め込んでしまう方なので彼は「思ったことは正直に言ってね、話してくれるのが嬉しいんだから」と言ってくれるような人です。ご回答者さんと同じ優しいです。でもそんな彼が一生懸命選んでくれたのにな、と思うとますます言えなくなってしまいました。皆さんのご意見を参考に自分なりに考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/03/18 22:15

婚約おめでとうございます。


私も今秋挙式・披露宴が決まり、婚約中の身です。
婚約指輪って一生モノですから、質問者様の気持ちはよくわかりますが、彼を傷つけたくないですもんね・・・。

そもそも婚約指輪にダイヤモンドの指輪を贈るというのは、ダイヤモンドの石言葉が「永遠の絆・純潔」であり、地上で最も硬い石と言われることから=壊れないという意味のようです。
ヨーロッパでは新婦の誕生石を選ぶことも多いようですね。

上記の意味を彼にお話頂き、ゼクシィ等の結婚関連情報のHPや雑誌を一緒に見ながら少しずつ洗脳(?)していくというのはいかがでしょうか?
当たり前のようにダイヤの指輪が並んでいますから。

私はダイヤの婚約指輪を頂きましたが、高級車が買えるようなものすご~く高いモノが載っている雑誌を見せてから、一緒にお店に行きました。私の彼にはお給料の1・2ヶ月分の予算が妥当に見えたようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ダイヤモンドにはそういう意味があったのですね。私はただの憧れだけで意味合いまでは知りませんでした。いつか結婚しようという話は前からしていたので、結婚雑誌などを立ち読みし「こういのかわいいな」と妄想してしまっていたのでショックは倍増でした。実は来週彼に会った時にゼクシィを参考に今後のことについて詳しく話しをする予定です。それまでまだ時間があるので皆さんのご意見を参考に考えたいと思います。

お礼日時:2007/03/18 22:07

>一生に一度のものなのにと思うと涙が出そうになります。


その気持ち、分かります。
気持ちがこもっているからこそ対応に悩む問題だと思います。
あなたが言うのは角が立つと思うので、まわりから攻めてもらったらどうですか?

色んなしきたりや地域の慣例によりますけど、
ご両親への挨拶前にエンゲージリングを渡すのはどうかと思います。
質問者さんのご両親に協力してもらって、挨拶のときに「で、婚約指輪はいつ買うの?」と言ってもらったらどうでしょうか?
「これが婚約指輪です。」と言われたら、ご両親に「婚約指輪は永遠の愛を誓うものなのだから、ダイヤとプラチナにした方がいい。」と言ってもらうと良いと思います。
「18金は手入れが大変で、つけたまま水仕事ができない。」
「18金は、貴金属の中でもやわらかい部類なので、傷がつく。婚約指輪には向かない。」
「お金の問題ではなく、気持ちの問題。娘には幸せなスタートを切ってもらいたい。」などなど。
ご両親に言ってもらえれば、かなり説得力があると思います。
お母様に「ダイヤの婚約指輪をもらって、どれだけ幸せだったか」を力説してもらっても良いと思います。
やっぱり、婚約指輪にトパーズって変でしょ。もし質問者さんの誕生月が11月なら別ですけど・・・。

いずれにしても、間接的にアタックした方がいいと思いますよ。
両親の言葉なら聞きやすいし、万が一彼が怒ったとしても「私は気にしないからいいよ」と逃げることもできます。

ちなみに、私は婚約指輪をもらいませんでした。
その代わりに義母が指輪を譲ってくれましたが・・・どれもオバサンくさいデザインで(汗)
一番オーソドックスなプラチナとダイヤの指輪を選びました。
ダイヤが5個付いていて1カラットあるので、ひょっとして義母のコレクションの中から一番高価な指輪を選んでしまったかも知れません(笑)
結婚指輪も、西日暮里の問屋で買ったもので、2万円です。
ダイヤが入っていますが、0.02カラット!小さいです(涙)
当時は若くてお金がなかったので、仕方ありません。当時、必死に自分に言い聞かせました。
そろそろ結婚して8年です。
スイート10に向けて、今から「ダイヤが大きくて、いいデザインの指輪を買いたい!!」とアピールしています。

形だけがすべてじゃないと思いますけど、形がないと涙が出そうになるなら、形を求めてもいいと思いますよ。
新たな人生のスタートですからね。お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の両親からというのは思いつきませんでした。考えてみたいと思います。両親への挨拶前に渡してくれたのはプロポーズの時には指輪をパカッというイメージが彼の中であり私を喜ばせようと考えてくれた為だったと思われます。ちなみに私は偶然にも?11月生まれだったりします(涙)。
ご回答者様、素敵なスイート10もらえるといいですね!

お礼日時:2007/03/18 21:49

彼は心をこめて選んできたようですね・・・。



その気持ちを台無しにするのは、可哀相かなと思います^^;

なので、ここは彼の気持ちを大切に、気に入らないことは黙っておいて、

「結婚指輪はダイヤモンド入り」のものを選んでみては?

私の結婚指輪もダイヤ入りですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結婚指輪にダイヤ派のご意見ですね。彼の気持ちを大切にするとそれが一番なのだろうなと思いながらも、でも…という気持ちです。皆さんの貴重なアドバイスを参考にもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/03/18 21:42

彼がどのような気持で選んだのかはわかりませんが、いろいろ考えられますよね。


(1)あなたにそれが似合うと思ったから。
(2)ダイヤモンドのリングが欲しいことはわかっていたが予算的に…。

(1)の場合、「これはこれですごく嬉しいんだけど、エンゲージリングって○○じゃないかしら?私にとって普段のアクセサリーや洋服とは違って、一生一度のとても意味のあるものだからやっぱりダイヤのリングが欲しい。金額的にとても高いっていうことはわかっているけれどお願い!」とおねだりしてもいいんじゃないでしょうか?
ただ、その場合、これはこれですごく嬉しい、と伝えることを忘れないでください。彼を傷つけてしまいますので。

(2)の場合は彼がどう考えたかによりますね。
「ダイヤが欲しいことはわかっているけど、今の自分にはこれが精一杯。これからガンガン稼いでいっていつか欲しがっているものをなんでもプレゼントしてあげよう」という考えならあなたにとって涙が出そうなほど大切なことなのだと伝えてもいいと思います。
「ダイヤは無理、相談したり一緒にショップに行ったらダイヤを買う方向で話が進んでしまうからさっさと買って渡してしまおう。さすがに渡したあとでこれはイヤ、とは言わないだろう」という考えなら逆にとぼけて「今度はエンゲージリング選びに行こうね」と誘ってみてもいいのでは?「え、こないだのやつだよ」という答えが返ってきたら「???だってエンゲージリングってダイヤじゃないの???」と更に…。

いずれにせよあなたにとって大切なことだし、買ってしまってそれで何がどうなるってほど高いわけでもないんですから(確かに高いですけどね)、『買う』という方向でいいんじゃないでしょうか?

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(2)も理由の1つだと思います。お金があまりない中、できる限りの範囲で選んでくれたのだと思います。でも私の中で昔からやはり憧れがありましたのでショックでした。ダイヤのものも高いものが欲しかったわけではないんですよね。矛盾しているかもしれませんが…

お礼日時:2007/03/18 21:04

きっとカレは一生懸命に選んでくれたんでしょうね。


その気持ちを考えると、ダイヤが欲しかったな~とはいい辛いですよね。
もし共通の友人若しくは彼の仲良い友達とあなたが連絡をとれるなら
それとなく言ってもらうのはどうでしょうか?

彼友「どんな指輪買ってあげたの?」
彼「ホワイトトパーズの指輪だよ!」
彼友「えっ!?一生に一度の婚約指輪なのにダイヤとかじゃないの?」
彼「普通そうなのかな??」
彼友「結構みんなそうだよ!」
ってな具合にはいかないですかねー。
そうすれば、あなたが悪者にはならないかも^o^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。共通の友達が残念ながらいません(涙)。一生懸命選んでくれたのに…と相手の気持ちを思うとやはり言いづらいですよね。

お礼日時:2007/03/18 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪のお返しや結納金って必要ですか?

来月に顔合わせを控えています。

今月指輪を購入しました。
お金は2人で貯金したものから出しました。
と言っても、ほとんど私が貯金してきたお金(私の口座)なんです。
なので私としては、婚約指輪をもらったというよりは、婚約指輪を買ったという気持ちです。

貯金も大して多くないし、婚約指輪のお返しをもし用意するとしたら出所は同じ(私の口座)だし、結局はあまり意味がないんじゃないか、そんな気がしています。

彼の家は母子家庭でありあまり裕福ではなく、また彼が自分で貯金できない(使ってしまうから)というので私が毎月彼から3万もらってこの2年貯金してきました。
なので結納金も出すとしたら私の口座からになります。
私の親もこの状況は知っていて、母は「あんたたちお金ないんだから、結納金なんて出てこないでしょ」と言っています。父はどう思っているのかいまいちわかりません。

結局全部私の口座から出て行くお金でも、形式的にお礼したりお金出したりするのって、やっぱりした方がいいのでしょうか。
彼自身は自分の口座からお金を出すわけではないし、資金も決して多くはないので、そんなお礼なんかにお金使うくらいなら挙式披露宴の費用に回したいと言っています。

もしお返しが必要であるならば、ネクタイを購入しようかと考えています。
(縁起物でもあるからいいんじゃない?と姉に言われたので)

来月に顔合わせを控えています。

今月指輪を購入しました。
お金は2人で貯金したものから出しました。
と言っても、ほとんど私が貯金してきたお金(私の口座)なんです。
なので私としては、婚約指輪をもらったというよりは、婚約指輪を買ったという気持ちです。

貯金も大して多くないし、婚約指輪のお返しをもし用意するとしたら出所は同じ(私の口座)だし、結局はあまり意味がないんじゃないか、そんな気がしています。

彼の家は母子家庭でありあまり裕福ではなく、また彼が自分で貯金できない(...続きを読む

Aベストアンサー

昨年結婚しました。

結納って、男性側のご両親が女性側に「結婚資金にしてください」と用意するものですよね?
なので、自分の口座から出るのであれば、結納にならないと思います。

それに形だけといっても、花嫁が結納金を出しているのに、男性側の親が出したことにすれば、相手のお母様にも失礼にあたりますし、この際結納はなしという形でいいのでは?

ちなみに結納を行った場合、結納金を男性側が持ち、女性側は結納返しといって、結納のお礼を渡しますが、自分で結納金を出して、その上でお返しも買うとなると、おかしいですよね?

指輪のお返しも必要ないと思います。

私は結納金(彼の両親ではなく彼が負担しましたが)と婚約指輪をいただいたので、結納返しにスーツを送りましたが、婚約指輪のお返しはしてません。

Q小さめのダイヤでのエンゲージリング

母から譲り受けた婚約指輪をリメイク(デザインも変えて)して私の婚約指輪にしてもらう予定です。しかしダイヤが0.21ctで少し小さめであり、私の手は女にしては大きいほうなのでバランスがあまりよくありません。

またエンゲージリングといえば0.3ct以上あったほうがいいとか、若いうちはダイヤは小さくてもいいが年をとったら貧弱に見えてしまうからできるだけ大き目のものがいいと聞きます。

でもどうしても母からもらった指輪を使いたいのでデザインなどでごまかせないかと思っています。
小さめのダイヤでリングを作った方などからアドバイスをいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
お母様のエンゲージを受け継がれるなんて素敵ですね。

方法としては
1.お母様のダイアの両脇に脇石を添えて豪華にする
2.お母様のダイアを中心にして周りにぐるっと一周小さめダイアで取り巻きをしてお花のようにする

1.は横一列にするかV字にするかによって雰囲気が変わってきますけどあくまでもシンプルな感じで普段使いもOKだと思います。
2.は華やかな反面普段使いは難しいですね。

>エンゲージリングといえば0.3ct以上あったほうがいいとか
いいえ、人それぞれですよ。私のエンゲージも0.2ct台でしかも脇石など無いソリテアタイプです。
残念ながらリングのサイズが6号なのでこれ以上は不格好になってしまうのでわざわざ0.2ct台の物にしました。
(実は0.3ct台の物の方が安かったんですけどね 苦笑)

>若いうちはダイヤは小さくてもいいが年をとったら貧弱に見えてしまうから
もし年をとってから似合わなくなったらその時リフォームします。スイートテンダイアの代わりとか…ね。
そうしたら同じダイアで2度楽しめますし、10年後の自分に何が似合うか今から分からないですしね。

それとNo.1の方がおっしゃる方法だとマリッジの幅が凄くごつくなってしまうと思うんですが…
0.2ctで直径0.5mmは有りますから、0.01ct位に砕いてしまえば可能だとは思うのですが、折角なのでそのまま利用できる方法を見つけていただきたいですね。

こんにちは。
お母様のエンゲージを受け継がれるなんて素敵ですね。

方法としては
1.お母様のダイアの両脇に脇石を添えて豪華にする
2.お母様のダイアを中心にして周りにぐるっと一周小さめダイアで取り巻きをしてお花のようにする

1.は横一列にするかV字にするかによって雰囲気が変わってきますけどあくまでもシンプルな感じで普段使いもOKだと思います。
2.は華やかな反面普段使いは難しいですね。

>エンゲージリングといえば0.3ct以上あったほうがいいとか
いいえ、人それぞれですよ。私のエン...続きを読む

Q婚約指輪のお返しって皆さんどうされましたか?(結納ありの場合)

今年結婚を控えています。

去年の9月、彼が婚約指輪をプレゼントしたいとの事で一緒にお店へ行き婚約指輪を買って頂きました。(12万円くらいだったような)

プロポーズされたのが9月だったのですが、プロポーズの時も食事代やお花のプレゼントなども頂き嬉しかったので彼に5000円分くらいのプレゼントをお返ししました。(ネックレスと小銭入れ)

その時に「婚約指輪のお返し」と言ったのかは正直覚えていませんが、プロポーズがすごく嬉しかったので単純に気持ちでお返ししたくて私なりにプレゼントしたんだと思います。


それで再来月に結納を控えているのですが、婚約指輪のお返しってどうなんだろう?と悩んでいます。

色々と情報誌を読んでいると「婚約指輪とは決意の表れ・意思表示であってお返しを求める贈り物でないのでお返しは必要ない」との意見があったり「高価な物を贈ってもらってるんだから何か返すべき」との意見もあったりで…。

ですが昔は婚約指輪に対してお返しはなかったみたいですね。本の情報ですが。

私の母も「婚約指輪はお返しをするものじゃないんじゃない?」といった感じでした。


結納は略式なんですが結納金を頂く予定です。結納返しは要らないとの事ですが、そういうわけにもいかないので何割かお金でお返しする予定です。

婚約指輪のお返しはどうしようかと迷っています。
彼に直接聞いていいものなのかも分からず…。
多分彼の性格上「そんなもの要らないよー。結婚後の生活が大事だからお金使わないで」と言いそうな感じです。


母は「もし今世間で指輪のお返しもしてるなら結納返しの時1割返すのを少し上乗せしてお返しすればいいんじゃない」と言っていましたが、それじゃあ指輪のお返しって口で言わない限り相手には伝わりませんよね。

ですが母は納得できていないみたいです(苦笑)

私個人の意見としては、確かに高価な物を買って頂いたのでお返しはするべきなのかな?とも思いますが、婚約指輪というものはお返しをする必要はないんじゃないかなー…て感じです。

ですがお返しをしないでおいて「非常識だ」なんて相手のご両親に思われたら嫌だし本人にも「ケチだな」なんて思われたくもないしその時は渡しても構いません。

決してお返ししたくないと言うわけじゃないんですが、お返しというものが必要ないんじゃないかなーといった感じです。
友達はほとんど婚約指輪をもらってないみたいなので相談もできません。

もし何か贈り物が必要なら彼の財布がもうボロボロなので財布にしようかと思っています。
スーツとか時計は仕事柄必要ありませんので…。

もし買うとしたら母には黙っていないと昔の考えの母は「最近の男は!」と愚痴愚痴言いそうです…(笑)

ちなみに指輪のお返しは結納の時じゃなくてもその後いつでもいいんですよね?
皆さんのご意見をお待ちしています。

ちなみに私は九州地方に住んでいます。

今年結婚を控えています。

去年の9月、彼が婚約指輪をプレゼントしたいとの事で一緒にお店へ行き婚約指輪を買って頂きました。(12万円くらいだったような)

プロポーズされたのが9月だったのですが、プロポーズの時も食事代やお花のプレゼントなども頂き嬉しかったので彼に5000円分くらいのプレゼントをお返ししました。(ネックレスと小銭入れ)

その時に「婚約指輪のお返し」と言ったのかは正直覚えていませんが、プロポーズがすごく嬉しかったので単純に気持ちでお返ししたくて私なりにプレゼントした...続きを読む

Aベストアンサー

結婚3年目の者です!結納も行い、結納金100万円は両親から「2人で遣いなさい」と
全額頂きました。

結婚に関係するものは、本当に“人それぞれ”だと思います。
もちろん、最低限のマナーなどはありますが、基本は“2人で話しあう事”ではないでしょうか?
ですから、そんなにお母様の顔色?を窺う必要があるのかな…?と思ってしまいました。

結婚するのはお二人なんですから、お二人で話し合って決める事だと思います!
それに対してご両親が「それはおかしいでしょ~?」と、言ってきても、それに対して
「二人で決めた事だから。」と、きちんとお話出来ないと、今後も大変だと思いますよ。
(もちろん、よっぽど非常識な話しであれば別ですが、そうでないのであれば、二人で決める
べきかと…。)

結婚はお互いの家から離れて、新しい家庭を作る事に意味があると思います。
一度旦那様に相談してみて、要らないよ!と言われれば、そのままにしてもいいと思います。
ご自身でどうしても気になるという人は、彼に新しいスーツや時計などを贈る事もあるようです。

ちなみに、私も30万円くらいの婚約指輪を貰いましたが、彼はお返しはいらないから、そのまま
貯金しといて、将来の為に使おう!と言ってくれました。
ですから、お返しはせず、その分家事を頑張ってます!

これから結婚して、ずっと一緒にいるんですから、彼には全て話せる、相談できる関係で
いたいですよね。

結婚3年目の者です!結納も行い、結納金100万円は両親から「2人で遣いなさい」と
全額頂きました。

結婚に関係するものは、本当に“人それぞれ”だと思います。
もちろん、最低限のマナーなどはありますが、基本は“2人で話しあう事”ではないでしょうか?
ですから、そんなにお母様の顔色?を窺う必要があるのかな…?と思ってしまいました。

結婚するのはお二人なんですから、お二人で話し合って決める事だと思います!
それに対してご両親が「それはおかしいでしょ~?」と、言ってきても、それに対して
「...続きを読む

Qエンゲージリングのダイヤの4Cについて

婚約指輪を買っていただけることになり、指輪探しをしています。

ブランドとかには特にこだわりはないのですが、先日行った百貨店で素敵なデザインの指輪を見つけました。私はそこのブランドを知らないのですが、海外ブランドのようです。

そこで私達の予算内で指輪を購入すると4Cは、
・0.3後半カラット
・Gカラー
・VS1
・EX
になります。これはエンゲージリングとしてどうなのでしょう?
ブランド名に惹かれたわけではないので、とても悩んでいます。

Aベストアンサー

こんばんは

思うんですけどその指輪をされるのは質問者さんなので
デザインというのに価値を見出されたわけですよね

私はプロですので
石に重点を起きたいタイプなんですよ
で、将来デザインをかえたりすればいいわけですし
一生そのデザインが似合うとも、好きなままだとも限らないですよね(洋服でもそうですけど)

で、私が同じグレ-ドの石をいただけるとするなら
ちょっと考えます
もしかしてラザ-ルキャプランかな?
このグレ-ドでというと・・・
カットだけが飛び出していますよね

でね、VSだとル-ペで石を覗かして見せてもらってください
異物が見える位置にあると思います

それで納得されるのであれば(いい位置(端の部分とか)に異物があるといいんですが)
お選びになるといいと思います

Q婚約指輪のお返しは何をあげればいいか

彼は社会人二年目で私はフリーターです

婚約指輪を頂いたのですが(35万くらいの素敵なものを頂きました)

何かお返しをと思い、調べたら、結納金なしで婚約指輪だけの場合はお返しはいらない と書いてありました

しかし私としては素敵な指輪を頂いたのでお返しをしたいと思っています。

結納金なしの場合、婚約指輪のお返しはどのくらいの金額のものをお返しすればいいのでしょうか??(><)またどのようなものがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

お返しも素敵ですが、まだお若いお二人、結婚の準備もままならないのではないでしょうか。
男性は女性のように、記念日やプレゼントなど、気持ちを形に投影することを女性ほど好みません。
勿論嬉しいのですが、感情豊かな女性ならではの幸せなのですよね。
ですので、お返しをすることはないと思うのです。

彼にとっての喜びは「自分が彼女を幸せにした」と言う、ある種征服感のような、と言ったら聞こえが悪いかな?
自分の手で成し遂げた、愛するものを守れている誇りの方が自信になるのです。


これから長い人生が始まりますね。
お金なんて、正直何百万何千万あっても多すぎると言うことはないのです。
もし何かするなら家のことが良いですね。

でもこれからの人生、質問者さんの貯蓄として大事にとっておく方をおすすめします。
喧嘩をした時、自分で使えるお金があるだけで余裕が出ますし、入院など急な出費の備えにもなります。

Qダイヤ(エンゲージリング)について

エンゲージリングについてよくわからないので質問です。

1.ダイヤのランクについて
ダイヤのランクで値段が変わると思うんですが、クズダイヤと言われない普通のダイヤでの最低価格は約20万くらいなのでしょうか?


2.ダイヤはどこで買っても一緒?



3.詐欺の種類
このような高額商品には必ず詐欺を行う輩がいると思うのですが、こんな詐欺にあったなどがあればお教えください。


質問一つだけの回答でも大丈夫です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ryuka123さん、はじめまして。
ご婚約おめでとうございます。

私も現在婚約指輪について質問している状態です。

http://questionbox.jp.msn.com/qa5031744.html

宜しければ参考になさってください。
(婚約指輪が決まり次第、回答を下さった皆様にご報告と共に
質問を締め切る予定です。)

ダイヤの4Cについてはどの程度ご存知でしょうか??

私はこのサイトの過去の質問などを参考にさせていただきまして
1つの結論に達しております。

「婚約指輪は自分が気に入った物でいい」という事です。

婚約指輪を購入するにあたって、お店に種類がございます。

・ブランド店
・ジュエリーショップ
・卸し問屋

この3つが主だと思います。
このお店にはそれぞれ特徴がございますので、ryuka123さんおよびご婚約者様が
婚約指輪に対して何を求めるのか、でオススメのお店が違ってきます。

・ブランド名及びそのデザイン
・ダイヤの質重視
・安く手に入れたい

ブランド店はネームバリューもそうですが、デザインもウリです。
その分お値段に対するダイヤの質は多少低くなると思いますが、
ニセモノを買わされる様な事は皆無だと思います。

逆にダイヤの質・安くお求めになろうとする時は、ご自分の目で
探すわけですので、目利き・知識がないと可能性は高くなると思います。

その時に大事なのが、鑑定書です。

鑑定書も鑑定機関が多数あり、中には自社鑑定だったりするので、
4Cと共にそちらもお調べした方が良いと思います。

ダイヤを見せていただくにあたって、ルーペや太陽光で見させてくれる
お店が親切だと思いますよ。

ちなみに私はいただく立場なので、婚約者が気に入ったデザイン・お店でいい、
と思っています。

あとは大事に使いたいので、アフターサービス(磨きやサイズ直し、リフォームなど)
が良い所ですね。

大手結婚雑誌に載っているジュエリーショップはほとんどが兄弟会社だったりするので
(詳しくは私の質問の回答をご覧下さい。)
ブランド店、卸し問屋以外でしたらダイヤの質は変わらない可能性があります。

長々と偉そうに語ってしまい、申し訳ありません。

ダイヤにも「ご縁」や「相性」がある、と聞きます。

お互い素敵なダイヤと出会えるといいですね♪

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa5031744.html

ryuka123さん、はじめまして。
ご婚約おめでとうございます。

私も現在婚約指輪について質問している状態です。

http://questionbox.jp.msn.com/qa5031744.html

宜しければ参考になさってください。
(婚約指輪が決まり次第、回答を下さった皆様にご報告と共に
質問を締め切る予定です。)

ダイヤの4Cについてはどの程度ご存知でしょうか??

私はこのサイトの過去の質問などを参考にさせていただきまして
1つの結論に達しております。

「婚約指輪は自分が気に入った物でいい」という事で...続きを読む

Q婚約指輪のお返し、奮発しすぎた?

もう結婚式も終わった者です。

入籍だけは先に済ませていて、昨年婚約指輪(20万円少し)をいただいていました。
やはり貰ったからにはお返しもしなければ・・と思っていて、新婚旅行先の海外で、夫が欲しがっていた腕時計(指輪より少し高い値段)をプレゼントしました。
自分は婚約指輪を貰ったからにはお返しは必要・と考えていたのですが、数人の友達にこのことを話すと「普通お返しなんていらない」「婚約指輪はもらって当たり前」「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」と言われてしまいました。

旅行で何買ったの?と言われたので答えたら、このような返答がきました。
なんだか余計なことを言ったせいで、夫が変に思われしまったかな・・・と思いました。
ただ付き合っていた時から明らかに私のほうがプレゼントをもらっていたので、私自身は今回の「お返し」についてはなんとも思っていないです。

悩んでいるわけではないのですが、ふと気になっただけだったのですが質問させていただきます。
婚約指輪のお返し、この事例は奮発しすぎたでしょうか?
また、友人の言っていることはごもっともな意見なのでしょうか?

もう結婚式も終わった者です。

入籍だけは先に済ませていて、昨年婚約指輪(20万円少し)をいただいていました。
やはり貰ったからにはお返しもしなければ・・と思っていて、新婚旅行先の海外で、夫が欲しがっていた腕時計(指輪より少し高い値段)をプレゼントしました。
自分は婚約指輪を貰ったからにはお返しは必要・と考えていたのですが、数人の友達にこのことを話すと「普通お返しなんていらない」「婚約指輪はもらって当たり前」「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は婚約指輪の大体1/3~1/2をお返しすると
聞いていたので、スーツを購入してお返ししました。

>「普通お返しなんていらない」
>「婚約指輪はもらって当たり前」
>「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」

お友達のこの意見は、少し違うかなぁと思います。

他の方も書いていましたが、婚約指輪は「これだけの指輪を
贈る事ができる」という証の1つであり、私は
贈る財力があるなら、いただくのが普通だとは思っていますが
「もらって当たり前」とまで言われると違和感があります。

指輪へのお返しも、存在しますよ。
ただ、これも他の方も書いていますが、結婚したら1つの財布に
なるわけで・・・。
お互いに納得されているなら、無理にお返ししなくてもとは
思います。

うちの場合は・・・。結婚前に夫があまりにも洋服が貧弱
だったので、スーツ、ジャケット数点をお返しの品にしました。
結婚した後、仲人さんや親戚に挨拶に回ったり、会社に
新調したスーツ、ジャケットなどを着て言ったら
やはり評判が良くて、スーツを選ぶ時は「こんなの要らないよ」と
言っていた夫も、「買ってもらってよかった」と喜んでいました。
婚約指輪のお返しなどの理由がなければ、あれだけのお金を
洋服にかけなかったと思います。
「お返し」というと、素っ気無い言葉ですが・・・。
私は、お返しをして良かったと思っています。

指輪もお返しも・・・。お互いに納得して買っているので
あれば、やはり結婚する上であってもいいのではないかなと
思います。

>婚約指輪のお返し、この事例は奮発しすぎたでしょうか?

婚約指輪のお返しというと、確かに高額な買い物かもしれませんね。
ただ、お互いに納得されているのですよね。
(付き合っている時から、プレゼントをたくさんもらっているからとか)。
結婚すると・・。なかなか高額なプレゼントって出来ないですよ。
なので、婚約指輪のお返し+αで欲しい時計を買ったというのは
良い選択だったと思います。

>また、友人の言っていることはごもっともな意見なのでしょうか?

私はもっともだとは思いません。
自己中心的な考えが強いと思います。
でも・・・。そういう考えの時、人に言っても通じる話では
ありませんので、気にしないで放っておくのが良いです。

こんにちは。
私は婚約指輪の大体1/3~1/2をお返しすると
聞いていたので、スーツを購入してお返ししました。

>「普通お返しなんていらない」
>「婚約指輪はもらって当たり前」
>「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」

お友達のこの意見は、少し違うかなぁと思います。

他の方も書いていましたが、婚約指輪は「これだけの指輪を
贈る事ができる」という証の1つであり、私は
贈る財力があるなら、いただくのが普通だとは思っていますが
「もらって当たり前」とまで...続きを読む

Qエンゲージリング(婚約指輪)・母からのダイヤ

今年一杯~来春ぐらいに、婚約を控えている者です。
婚約指輪のことで悩んでおります。
検討を始めていて、既に銀座で何軒かお店も見てきました。
先日実母が「私の婚約指輪、今ほとんどつけていないから、
良かったら石を使わない?」と言って
私にダイヤのリングを見せてくれました。
とてもその気持ちは嬉しいのですが、
私には何年も前からずっと憧れて、
結婚するときは絶対この指輪!と思う
とても気に入っている指輪があり、
(トレセンテのフローラというリングです。)
母のダイヤを使ったリフォームの指輪との間で揺れています。
※まだ、母は父に「指輪を私に渡す」という話をしていなかったらしいので、
リフォームして使うかどうかは許可を取ってからですが。
ちなみに、鑑定書があるらしい(今探してもらってます)ことと、
大きさが0.7ctであることは分かっています。
私の薬指は3号くらいなので、
ダイヤが立派で大き過ぎないかしら?
という心配もしていたりします。

話がそれてしまいました。

私としては、母の気持ちを何らかの形で活かしていきたいと思っています。
母も絶対に使ってね!という感じではなく
「もし、使えないようなら気にしなくていいよ。
リフォームして自分で使ってもいいかなって思ってるし・・・」とは言っていたのですが、
やっぱり母の気持ちを考えると
私が婚約指輪に使う方が喜んでくれるのでしょうか?

私が使う代わりに
”私と父でデザインを考えて、ネックレスや指輪に
リフォームして結婚式のときに記念品として
母に渡す”とか色々な案が浮かんできます。

同じような経験をされた方など
もしいらっしゃいましたら
ご意見を伺えればと思います。
どうぞよろしくお願いします。
(もしおすすめのお店情報をくださる場合、できましたら東京都内であればうれしいです)

今年一杯~来春ぐらいに、婚約を控えている者です。
婚約指輪のことで悩んでおります。
検討を始めていて、既に銀座で何軒かお店も見てきました。
先日実母が「私の婚約指輪、今ほとんどつけていないから、
良かったら石を使わない?」と言って
私にダイヤのリングを見せてくれました。
とてもその気持ちは嬉しいのですが、
私には何年も前からずっと憧れて、
結婚するときは絶対この指輪!と思う
とても気に入っている指輪があり、
(トレセンテのフローラというリングです。)
母のダイヤを使ったリ...続きを読む

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます。

基本的に、婚約指輪は男性から女性への贈り物なので、男性側母親の婚約指輪をサイズ直しやリメイクして、息子のお嫁さんになる女性に贈るというのはありますが(リリーフランキーの「東京タワー」にも少し似た話が出てきますが)、女性側母親のものを自分の娘に贈るというのは、私自身は初めて聞きました。
ちなみに、私は夫の母親が夫の父からもらった婚約指輪をリメイクしたものをいただきました。

もし、お兄様か弟さんがいらっしゃったら、お母様の婚約指輪はそちらで活用してもらってはいかがでしょうか。
もしいらっしゃらなければ、やはり男性側の親御さんが気分を害されるかもしれませんので、これについては遠慮なさった方がいいと思います。

Q結納返しと婚約指輪のお返しは別?

この度京都の男性と結納することになりました。結納金、結納の品5品、松肴料、樽酒料の他に婚約指輪も同時に交換の予定ですが、結納返しは結納金の1.5割程度の時計を彼と選び用意致しました。ところが、その後母が京都の方では結納返しは1割のお金ということを百貨店で聞いてきまして、時計は婚約指輪のお返しとして、結納返しは別にお金を1割分用意すると言い出しました。結納返しと婚約指輪のお返しは別々にするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます。m(_ _)m

私も昨年末に結婚をしました。

その時結納なども行ったのですが、やはり当人同士の考え方も違ったし、
両家の両親の考えからもまた別でした。(^_^;)

結局、両親の意見を聞きつつ、当人同士で(探りをいれるのではなく)
しっかり話し合いました。
それを、また両家の両親に伝えてご了承を頂いたんです。

私たちは、全て自分たちで(金銭面など全て)自分たちで出して行ったのですが、
もし、両家のご両親がご用意するのであれば、ご両親の意見をメインにして
決めた方がいいと思います。

私が母に言われたことは、「あなたはお嫁に行く(貰って貰う)のだから、
基本的にはあちらの(彼の)ご両親の意見にあわせるわよ」と。

あと、私たちは、婚約指輪と結納金の合計の5割ほどの金額の時計と、
結納の時の食事(料亭の個室)の金額を私が負担しました。

これから、結婚式がすむまでいろいろ大変だと思いますが(準備とか…)
楽しみながら頑張って下さいね。

お幸せに…(*^_^*)

Qエンゲージリングのダイヤモンド

彼女に贈るエンゲージリングのダイヤモンドとして、
「カラー:H、クオリティー:VS2」はアリですか?

本当は無色のF以上を買ってあげたかったのですが、カットはこだわりたいので(トリプルエクセレント、ハート&キューピッド)、
見た目でほとんどわからないカラーとクオリティーは高くなくていい、
と彼女が言っていまして・・。

ちなみにダイヤの大きさは、0.27カラットです。

よろ陸お願いいたします。

Aベストアンサー

#2です

そうですねデザインとかによる部分が大きいと思います
載せたリンクはちなみに石だけの金額です

こちらに枠が
ダイヤモンドルースというのが石の事になります
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/c/0000000140?sort=03
こちらが枠の金額で
一番お手ごろな枠ですとこちらです
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000140/mr559

上記の石(ルース)と枠で指輪の金額となります
タカラ貴宝さんもアンジュさんも企業努力だと思います
それとアンジュさんは店舗はお持ちでないので(卸のようですね)
その分お安いと思います
大阪のメーカーさんのようなので詳しくは無いですが


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報