公式アカウントからの投稿が始まります

昨日彼氏から正式にプロポーズをしてもらいエンゲージリングを貰いました。
嬉しかったのですが・・・私が憧れていたダイヤモンド&プラチナの一般的(?)なエンゲージではなく、石がホワイトトパーズでリングがK18WGのものでした(金額はおそらく3~5万円?かと思われます)。デザインもかわいいのですが普段ファッションリングとして使うようなものでした。「自分で選んだよ、気に入ってくれた?」とニコニコしながら聞かれたので「うん♪ありがとう!」とお礼を言ったのですが、本心としては正直モヤモヤです。以前会話の中で「エンゲージリングはダイヤとピンクダイヤのものがいいな」「一緒に選びに行こうね」と話をしたこともあったので、ますます悲しい気持ちになっています…。彼氏の気持ちはとても嬉しいのですが、一生に一度のものなのにと思うと涙が出そうになります。
来週彼氏にまた会う予定ですが、正直にこの気持ちを伝えてもよいものでしょうか?ダイヤモンドのものをおねだりしても良いものでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

彼は、その指輪を本当にエンゲージリングとして貴女に渡したんですか?(「じゃあ、これ婚約指輪ね」と言われた等)


彼がくれた指輪をエンゲージリングだと知って受け取ったのであれば、仕切りなおしは出来ないと思います。エンゲージリングとは知らずに貰ったんなら話は別かもしれませんが・・・・
エンゲージリングとは違うものとして(ただのサプライズプレゼントとして)受け取ったのなら「婚約指輪はこんな感じのがいいな~」みたいなおねだりも可能のような気がしますが、それ以外の場合はダイヤモンドの婚約指輪のおねだりなんてできないような気がします。
結婚指輪にダイヤの付いているものを選ぶしか道がないような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼はエンゲージとして渡してくれました。4月に彼が私の両親に挨拶に来てくれる予定ですが、それに間に合うようにと選んでくれたことも言っていましたので…

お礼日時:2007/03/18 20:56

一生懸命選んだものなら、指摘されると少なからず傷つくのではないかと思います・・・。



それよりも、一生使うであろう結婚指輪にも、ダイヤ&プラチナのデザインはあります(私もブルーダイヤ&プラチナのものを使用しています)。結婚指輪は二人分買うわけですから、その時こそ一緒に行って気に入ったモノを選べばよろしいのではないでしょうか?
普段使いするのは結婚指輪の方ですし、思い入れも深くなりますよ。

私個人の意見では、婚約指輪などもらっていないので(結婚指輪と兼用で買いました)「もらえるだけありがたいのでは?」と思ったりしますけどね。

幸せな結婚が出来ますよう、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ずっとつける結婚指輪で…とも考えたのですが、婚約指輪にやっぱり昔から憧れがあったので彼には失礼だと思いながらショックでした。私が彼の立場だったらと思うとやっぱり傷つくと思います。

お礼日時:2007/03/18 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!