
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
まず念のため伺っておきたいのですが
B+CというのはもちろんB∪Cの意味ではなく、{b+c |b∈B,c∈C}の意味ですね。
(もっともB∪Cならば命題はほとんど自明ですが)
さて
β(B+C)≦β(B)+β(C) ……(1)
を証明するためには
β(B)+β(C)<rとなるような任意の実数rに対してβ(B+C)≦rとなる。 ……(2)
ということを示せばOKです。
なぜ(2)を示すと(1)を示したことになるのかわかりにくいかも知れませんのでそのことを先に解説しておきます。
もう少し一般的に、ある実数AとBに対し
(∀r∈R,(B<r → A≦r)) ⇒ (A≦B)
つまりB<rとなる実数rが必ずA≦rを満たすならば(つまり(2)の条件を満たすならば)A≦Bである(つまり(1)の条件を満たす)ことを示します。
これは対偶命題
A>B ⇒ (∃r∈R,(B<r かつA>r))
を示せばOKです。
今、A>Bとすると実数の性質よりA>r>Bとなるような実数rが存在します。すなわち
∃r∈R,(B<r かつA>r)は満たされています。 ■
さて、そこで(2)を示します。
(A)
β(B)<r_1,β(C)<r_2となる任意の実数r_1,r_2を固定します。
すると定義より,Bの有限r_1網M_1と、Cの有限r_2網M_2が存在します。
このときM_1 + M_2 = {m_1 + m_2 |m_1∈M_1,m_2∈M_2}がB+Cの有限r_1+r_2網であることを証明します。
証明:任意のx∈B+Cに対し、あるb∈Bとc∈Cが存在してx=b+cと書けます。
またM_1はBの有限r_1網,M_2はCの有限r_2網なので、あるm_1∈M_1,m_2∈M_2が存在して∥b - m_1∥<r_1,および,∥c - m_2∥<r_2,となります。
このときm_1 + m_2∈ M_1 + M_2 であり、
∥x - (m_1 + m_2)∥=∥b + c - m_1 - m_2∥=∥b - m_1 + c - m_2∥
≦∥b - m_1∥ + ∥c - m_2∥<r_1 + r_2
となるのでM_1 + M_2はB+Cのr_1+r_2網になります。
M_1 + M_2が有限集合であることは明らかですね。従ってM_1 + M_2はB+Cの有限r_1+r_2網になります。
(B)
(A)より,β(B)+β(C)<rとなるような任意の実数rに対してB+Cの有限r網が存在することがわかります。
(p=r - β(B)+β(C), r_1=β(B)+ (p/2),r_2=r - r_1 とすればr_1+r_2=rであり(A)に帰着する)
従って定義よりβ(B+C)≦rです。
すなわち(2)が示せたので当初の目標である(1)が示せたことになります。 ■
* roro02さんへ宿題
バナッハ空間に関するこの種の問題を考える時には、Xが本当にバナッハ空間である必要があるのどうかということも考えてみて下さい。
この問題を記述するだけならばXが線形空間かつノルム空間であることだけが必要であって、バナッハ空間であることは必要としていません(バナッハ空間は単なる線形ノルム空間であるだけでなく、ノルムに対する完備性も要求されます)
さらに、御覧のように証明の中でもXのノルムに対する完備性は利用していません。(実数の完備性は利用しています。ノルムを用いることの大きな利点は、元の空間が完備性を持っていなくてもノルムを通じて実数の完備性を利用できることです)
すなわちこの命題はXがバナッハ空間でない一般の線形ノルム(位相)空間でも成り立ちます。
いずれもっと勉強を進めていけば「どうしても」バナッハ空間でないとうまくいかないような(有用な)定理がたくさん登場してくる筈です。そのあたりを考えて"なぜ”(単なる線形ノルム空間ではなく)バナッハ空間という概念が有用なのか?ということにも思いを馳せてみて下さい。
この回答への補足
>B+CというのはもちろんB∪Cの意味ではなく、{b+c |b∈B,c∈C}の意味ですね。
ご指摘の通りです。注につけ忘れてしまいました。
回答ありがとうございます。
とても納得がいく美しい回答だと思います。
宿題の部分は、ありがたいアドバイスとして受け止めます。助言までしていただいてありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(教育・科学・学問) 関数、写像について 1 2022/04/10 23:45
- 数学 実数の収束と上限 4 2023/01/20 22:46
- 数学 順序集合における「反射律」の役割について 9 2022/05/09 23:01
- 数学 これって正しいんじゃないの? 「無理数を小数で表現すると、小数点以下に数字が無限に続きますが、それら 5 2022/05/29 23:56
- 数学 無理数の数字の組み合わせ。無限の意味について 5 2022/05/28 22:53
- 数学 0でも無限でもない。 4 2023/04/22 19:12
- 数学 この証明は高校数学の範囲でできますか?数1 数と式 5 2023/04/06 09:24
- 物理学 宇宙の公理 4 2023/03/16 14:58
- 数学 証明してください。 9 2023/05/26 21:14
- その他(自然科学) 宇宙の過去は有限無限? 5 2022/04/08 02:37
今、見られている記事はコレ!
-
釣りと密漁の違いは?知らなかったでは済まされない?事前にできることは?
知らなかったでは済まされないのが法律の世界であるが、全てを知ってから何かをするには少々手間がかかるし、最悪始めることすらできずに終わってしまうこともあり得る。教えてgooでも「釣りと密漁の境目はどこです...
-
カスハラとクレームの違いは?カスハラの法的責任は?企業がとるべき対応は?
東京都が、客からの迷惑行為などを称した「カスタマーハラスメント」、いわゆる「カスハラ」の防止を目的とした条例を、全国で初めて成立させた。条例に罰則はなく、2025年4月1日から施行される。 この動きは自治体...
-
なぜ批判コメントをするの?その心理と向き合い方をカウンセラーにきいた!
今や生活に必要不可欠となったインターネット。手軽に情報を得られるだけでなく、ネットを介したコミュニケーションも一般的となった。それと同時に顕在化しているのが、他者に対する辛らつな意見だ。ネットニュース...
-
大麻の使用罪がなかった理由や法改正での変更点、他国との違いを弁護士が解説
ドイツで2024年4月に大麻が合法化され、その2ヶ月後にサッカーEURO2024が行われた。その際、ドイツ警察は大会運営における治安維持の一つの方針として「アルコールを飲んでいるグループと、大麻を吸っているグループ...
-
ピンとくる人とこない人の違いは?直感を鍛える方法を心理コンサルタントに聞いた!
根拠はないがなんとなくそう感じる……。そんな「直感がした」という経験がある人は少なくないだろう。ただ直感は目には見えず、具体的な説明が難しいこともあるため、その正体は理解しにくい。「教えて!goo」にも「...
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
a>0、b>0⇔a+b>0、ab>0
-
数学的帰納法の根本的な疑問な...
-
数学の背理法について質問です...
-
命題「PならばQ」でPが偽ならば...
-
有理数を文字置き→互いに素な整...
-
n=3の倍数ならば、n=6の倍数で...
-
「逆もまた真なり」について
-
強い仮定、弱い仮定、とは
-
nは自然数 n^2と2n+1は互いに素...
-
x≠1⇒xの二乗≠1の真偽
-
ウェイソン選択課題について悩...
-
数学 x,yは実数とする。「xy+1=...
-
命題論理に関する英単語
-
背理法について
-
数学で出てくる十分性と必要性...
-
証明問題
-
青チャートに、「命題p⇒qの否定...
-
数学についてです。
-
矛盾する記号
-
数学教えてください
おすすめ情報