プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して3年になりますが、まだ子供を授かる事ができません。
年齢も30代後半に近づき、焦っています。
1年前に病院へ行き、血液検査、抗体(?)、排卵確認をしましたが異常なし。
次は卵管造影を予定していましたが、医者と折り合いが悪く、そこでストップしました。

考えないように過ごしてきましたが、やはり子供がどうしても欲しく、
もう一度病院に通いたいと思っています。
が、夫は病院に行くことも、自分の検査を受けることも拒みます。
子供は欲しいみたいですが、検査までして・・・といいます。
痛い検査を受けるのも、毎月ショックを受けるのも女性だと何度言っても頑としてダメです。
こんな夫を病院へ連れて行くにはどぅしたらいいでしょうか??

A 回答 (10件)

こんにちは!



うちの場合もavenir8841さんと同じく、2年程前の旦那は子供が欲しいけど、検査なんてイヤだ、って感じでした。お気持ち充分にわかります。私一人が頑張っているのに、なんで?本当に子供欲しいの?という気持ちですよね。
まず私だけ出来る検査をやりました。その都度経過を話しましたが、あまり関心がなく、そのうち授かるだろうと思っていたようで、くどく検査してほしいと言うと機嫌が悪くなってきたので、喧嘩して気まずくなるのもイヤだったので、半年程治療を休み不妊治療の事を言わないようにしました。
そろそろ再開しようかな、お互い年齢も気になるしね(旦那30代後半、私30代半ば)、と何気に話たら、以外にもそうだね、と言ってくれて検査に応じてくれました。半年ただお休みしたのではなく、出先で赤ちゃんがいると、かわいいね、私達にもし出来たらどうだろう、などと興味がわくようにいつも仕向けてましたよ。

男の人って、自分に興味がないというか、やる気にならない事をガンガン言われると頭にくるみたいです。
今、病院お休みされているのですよね。そしたら少し静観して(焦る気持ちわかりますが)みては。
それか、泣きながら穏やかにすべての気持ちを話してみる(私もやり、旦那の治療に対する考えが変わりましたよ)とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院をやめて、もぅ1年になります。
排卵検査薬や基礎体温でタイミングをはかっています。
夫は口では頑張ると言いますが、排卵付近になるとテンションが下がります。
やはり夫はまだ真剣に考えてくれてないのでしょうか??
あまり落ち込むとケンカになるので、明るく振舞うのですが、
それも疲れてきてしまって・・・

お礼日時:2007/03/19 22:01

#8です。


私の行った病院では自宅採取でした。
冗談で言ったつもりが本当に病院の個室採取だったのですね。
むっちゃ嫌だなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
やはりイヤはイヤでしょうね・・・
気持ちはわからないでもないですが、正直な気持ちは
恥ずかしいのは男性だけじゃなく、女性も同じだし、
女性は痛い検査もあるのに・・・って感じです。

男と女は違う生き物だというし、仕方ないですね。
夫が検査を受けると言ってくれるのをもぅすこし待ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/21 21:31

30代後半で4ヶ月児のパパをしております。


同じ男性として、旦那さんの気持ちすごく分かりますよ。

病院の個室で「はい、これに出してきてくださいね」なんて言われたら、
男にとっては結構嫌なものだと思います。
私の場合は自宅で採取して妻が病院に持参して行きましたので、
プレッシャーとか恥ずかしさはあまり感じなかったです。

フーナーテストは、早朝の寝起きの状態ではやる気になれない場合もあります。
やる気より眠気みたいな。(^^;


病院に、自宅での精子採取でも問題ないか?聞いてみてはどうですか。

男って意外と疲労やプレッシャーに弱いもんなんですよ。
それを気取られるのが恥ずかしいかったりするので、強がって見せてる生き物ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり男性はプレッシャーを感じるんですね・・・

女性も病院の台に座る事の恥ずかしさは言いようがないんですけどね。

でも何となく、夫の気持ちがわかるような気がしてきました。
あまりひつこく言わず、夫が自ら検査を受けると
言うのを待つことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 21:28

夫の検査は、具体的にどうするのでしょうか?


私は経験者で知ってますが、どうするのか知らないと不安だと思います。病院に付き添ったら突然「じゃあそっちの部屋でビデオあるからテキトーにやって下さい!!」とか言われるのか?などと。。。プレッシャーに弱い人だったらほぼ不可能です。しかも「やってみたけど駄目だった」などと看護士に伝える精神的ダメージは計り知れないでしょう。
その辺が実際どうなってるのか聞いて説明するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前通っていた病院で、個室を与えられてそこで一人で・・・
って話をしてしまったのが屈辱感を味わってしまったのかも
しれませんね。

お礼日時:2007/03/19 22:27

こんにちわ。


だんなさんの検査、結構嫌がる人が多いですよね。

でも、病院でのフーナー検査(性交後検査)で、
だんなさんの状態(精子)がある程度判りますよ。

病院の先生とお話してみて、診ていただいたら良いと思います。
それから、だんなさんに協力をお願いしてみてはいかかでしょう。
結果を知ってからのほうが、協力する気持ちも変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フーナーテストは性交後、12時間以内に病院に
行かなきゃいけないんですよね?

でも前進しなきゃいけませんね。
まずは私が病院に行くことから始めてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/19 22:25

私は20代後半で結婚し結婚後6年間まったく妊娠しませんでした。


しかし、その間いわゆる不妊治療を受けることはしませんでした。
結婚当初、子供を持ちたいというのは夫婦共通の望みでしたが
月日が経つにつれて「自然に授からなければ縁がないのだからしかたがない。」と思うようになりました。
それに、検査のために精子を採取すると言うことが男性にとって屈辱的な行為に思えたのと
主人の方に原因があった場合その状況に対応する自信が自分にはなく
とても言い出せませんでした。
不妊治療で不仲になるご夫婦も少なくないと聞きます。
それならば、子供がいなくても一生仲良く添遂げられるほうが自分にとってはしあわせだと考えました。
しかし、年齢的にもavenir8841さんの焦る気持ちもわかります。
私も全く不妊で悩まなかったわけではありません。
「なんで皆が当たり前にしていることが自分には出来ないのか?」と悩んだこともあります。
avenir8841さんも旦那様の協力がなくても出来ることだけやってみるのはどうですか?
子供が欲しい気持ちが強すぎるとその気持ちがストレスになり
かえって妊娠しにくくなることもあるそうです。
自分では気がつかないストレスって意外と多いんですよ。
私は、結婚前から勤めていた会社を辞めたとたんに妊娠しました。
仕事でそんなにストレスが大きいとは思っていなかったんですが・・・
質問の趣旨と回答がずれてしまいましたが
もう一度ご主人とご自身のことを考え直してみてください。
そのうえで必要という結論になればリスク覚悟で旦那様と話し合うしかないと思います。
旦那様もきっといろいろ不安を抱えているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の気持ちをよく理解してくださって、嬉しく思います。
私もストレスが原因かと思い、1年程前に退職しましたが、
逆に一人で考える時間が多くなり、ウツっぽくなったので仕事を再開しました。
夫には夫に原因があった場合でも、それはそれで諦めがつくからいいと
伝えてあります。
逆に毎月ショックを受けるよりずっと楽だと。
でもそれも夫にはプレッシャーかもしれませんね。
夫ともう一度話してみます。
ありがとうとざいました。

お礼日時:2007/03/19 21:56

考え方の違いかも知れません。


子供は欲しいけど、自然にできなければ
それはそれで受け入れるという考え。
医者にかかってまでどうにかしようとは思わない。
ちなみに私はそういう考えです。
ご主人はどうですか?

もし、ご主人に原因があったとしたら
どうします?
ご主人は、欲しくて欲しくて焦っているあなたに
どんな態度をしたらいいのだろうと
悩んでいるに違いありません。
あるいはご主人が受けるショックが大きいかもしれません。
ご主人のことを、気持ちを、考えてあげてください。

子供を授かることにどういう意味があるか
二人で考える必要があります。
夫婦二人の問題だという意識があれば
ご主人も進んで受診されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自然なら受け入れるというか、きちんとタイミングは合わせるんです。

私は毎日考えるのが嫌なので、出来ないなら出来ないで
理解して諦めたいと話しているのですが、夫が諦めないといいます。

やはり夫は自分のせいだったらショックだからでしょうか・・・?
私は毎月ショックを受けるほうが辛いんですけどね・・・

お礼日時:2007/03/19 18:20

>年齢も30代後半に近づき、焦っています。



ということは、質問者さんはまだ30代前半なのですね?
じゃ、ご主人には全然あせりがないのでしょうね。
不妊治療という未知の世界が怖くもあるのでしょう。
当然です。

ご主人にはとりあえず検査を受けてもらわなくてもいいんじゃないでしょうか。
まず質問者さんの検査を進行させてください。
そして、なんだかんだ理由をつけて病院に送り迎えをしてもらったり、病院で待ち合わせて買い物に行ったりして、ご主人を病院に慣らしていきましょう。
まずはその辺からですね。

それと基本ですが、よく話し合うこと。
説得じゃなくて、話し合いですよ。

ちなみに、人工授精の時に精液を採取すると、精子の数などは当然検査します。
女性の検査だけ進めて女性は問題なし→排卵促進剤とタイミング指導→でも妊娠しない→人工授精、というコースをたどって、男性は人工授精時に初めて検査、というケースも多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに夫は焦っていないようです。
焦る私を横目に、逆に想いが強くて怖いと言います。

それに普段から送り迎えなんてしてくれた事もなければ、
買い物にさえ付き合ってくれないので・・・
話し合いをしても「大丈夫」の一点張りで、
逆にそれなら諦めようと言えば諦めないと言うし(涙)

お礼日時:2007/03/19 18:16

私も不妊治療中です。



旦那さんは、子供は欲しいけれど協力してくれないんですね。

前回の病院で、フーナーテスト(性交の翌日に、膣内の精子の数や状態を調べる)はやりましたか?これは、女性側の検査ですので、旦那さんが病院に行くことはありません。

その性交時の男性の体調や、精神状態によっても精子の量は変わるそうなので、1回だけでは判断できません。何回かやって、それでも精子の数が少ないなどの問題があれば、旦那さんも病院に呼ばれることもあるでしょう。

とりあえず、新しい病院で卵管造影をやって、問題がないことがわかったら、フーナーテストの結果を見て、もしも旦那さん側に問題があるようなら、その事実をはっきり伝えらどうでしょうか。自分に問題があるとはっきりすれば、旦那さんも協力してくれませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前回の病院でのフーナーテストはやっていません。
夫はプレッシャーに弱く、「今日だよ」と言うとできなくなります。
フーナーテストは性交後12時間以内に病院へ行かなきゃいけないんですよね?
尚更・・・(涙)

お礼日時:2007/03/19 18:10

「子供が欲しい」


ので有れば、やはり検査してみるしか無いと思います。
むしろ、奥さんの方に異常が無いのなら、御主人の方に「不妊」の原因がありそうですよ。
私の知人でも「無精子症」の人がいますから。

「血の繋がった子供が欲しいのなら、二人で病院へ行きましょう。
どうしても(病院が)嫌なら、養子縁組を考える?」
こう切り出してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
夫も子供は欲しいようで、排卵日はいつか聞いてきます。
自然にできると確信しているようで、
もぅ3年もたつし、検査だけでもと言っても「大丈夫大丈夫」と
言って聞く耳持たず。
ただのわがままなのでしょうか??

お礼日時:2007/03/19 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!