電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産後10年以上経ちます。
先日、性行為をしたところ「母乳出てたよ」と言われました・・・
たくさんではなかったらしいですが、何粒か出てたようです。
今までそんな事なかったし、驚いています。
確かに少し強く揉む感じでしたが、そんな事は今までだってありました。
生理前だからか?とも思いましたが、これも同じく今までだってありました。
こんなこと初めてです。
正直、性行為するのに躊躇してしまうし、何かの病気かな。とも思います。
どこか病院へ行った方がいいのか、10年以上経っても出てるという方いますか?
とても心配です。

A 回答 (5件)

年齢が書かれていませんが、乳がん検査されたことはありますか?



お住まいがどこか分かりませんが、乳がんが進行すると
汁の様な物がでます。
触診だけではなく、マンモグラフィーなども含め適切な検査環境を整えた
産婦人科で早急に診てもらった方が良いと思います。

検査をしてくださいと言うと健康保険対象外で自己負担になりますが、
医師が必要な検査と判断すれば健康保険が使えます。
環境が整っている専門分野の方がそのあたりはスムーズです。

なんともなければ一安心だと思います。
少しでも体調に異変を感じた場合は、先送りにせずすぐに行くべきです。
ちょっとしたシグナルも見逃さないで下さい。

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
年齢は30歳前半です。
検査は一度もありません。
産婦人科に行った方が良さそうですね。
体調は特に変化はないのですが…心配なので行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/08 08:16

私は出産前から母乳が出ることがありました。


ブラジャーの内側とか見ると,もしかして色が変わってたりしませんか?
気が付かないうちに,性行為をしている時ではなくても出ているかもしれないですよ。

私は不妊治療にてこの症状が判明し,
「高プロラクチン症」だと告げられました。
通常は出産がきっかけで高くなるはずのプロラクチンの値が,
なんらかのホルモン異常により関係ない
時期に高くなってしまっているといわれました。
私はこれがネックでなかなか妊娠に至りませんでした。

ちなみに乳がんでも,脳腫瘍でもありません。
私のようなケースもあるので,
あまり怖がらず一度検査をされてみると良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブラジャーはいつも手洗いしてますので、シミなどは付いているのは確認出来ませんでした。

悪いことが過ぎりますが、早めに受診したいと思います。

お礼日時:2011/06/08 15:04

No.3です。


その薬だけだと、薬剤性の乳汁漏出は考えにくいですね…。
う~ん…。お役に立てず、すみませんでした。
    • good
    • 2

NO2.です。

(追記)
言い忘れましたが、ある種の胃の薬など、薬の副作用でも乳汁漏出症は起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胃の薬は飲んでいませんが、
便秘薬(アローゼン)と安定剤(デパス)眠剤(現在はハルシオン)を
5年ほど服用しています。

お礼日時:2011/06/08 09:04

プロラクチノーマという脳下垂体腫瘍というケースもあります。


血液検査で血中プロラクチン濃度を測定することと、MRI(頭部)でわかります。
脅かすようで悪いのですが、正直に言って自然によくあることだとは、ちょっと考えにくいです。
かかりつけ医にご相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に心配になってきました…。
でも大きな婦人科がないので、どうしたらいいか困ってます…

お礼日時:2011/06/08 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!