人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在アメリカ在住で、日本の国保にも加入しておりませんが、
この夏に日本へ一時帰国の際、不妊検査が出来る病院を探しております。
出来れば都内または近県で、丁寧に質問に答えてくださる医師がいる病院を探しています。
 
日本での滞在期間はたったの3週間ですが、どうしてもきちんと日本の言葉で、納得できる検査をしたいと思っているのです。

と言いますのも、現在私は45歳、不妊治療3年目です。
結婚が遅かった為に、結婚後すぐに妊活するも妊娠に至らず、アメリカで不妊治療をスタートしました。8回の人工授精と、1回の体外受精に挑戦しましたが、駄目でした。。
保険のきかないアメリカで、莫大な金額の体外受精をするのは、庶民にとってはとても厳しく。。。あと1回体外受精が出来るかどうか。でも、私には時間がありません。

日本での治療も視野に入れておりますが、仕事の関係で主人と共に長期帰国するのは難しく、
この夏に帰省できるチャンスが出来たので、先ずは検査をと思っています。

アメリカでの治療は言葉の壁があり、かと言って、数少ない不妊治療病院で、医者を選ぶ選択肢はありません。幸い私達の医師は、指折りの名医と聞いておりますが、3年目を迎え焦りの気持ちが大きいです。
私達の場合、主人も私も何の問題も無く、妊娠の可能性はあるとの事。
しかし、なかなか妊娠できないのは、私の卵管が細いこと、そして私の年齢。
卵管を太くする手術は、血管を太くするのと同じように、とても大変な手術との事、その割りに、妊娠率が高くなる確率は大きく変わらず、手術をするメリットにはならないとの事でした。

細かい質問は全て主人を通して通訳してもらっているのですが、それでも細かい事は日本語で質問して日本語で答えを聞きたい。これは私にとって、とても大きなストレスなのです。

説明が長くなってしまいましたが・・・・皆さんに教えていただきたいのは3点

(1)3週間の期間で、不妊検査(夫婦)をする病院は、都内(または近県)にありますでしょうか?
(2)一時帰国で、検査だけではなく、不妊治療が出来る病院はありますでしょうか?
(3)国保は、使用する月だけ支払えば、保険が使える、と聞いたことがありますが、どなたかご存知ですか?

どうしても子供が欲しいと、切に願っています。限られた時間の中で希望を持って頑張って行きたいと思っています。
どんな些細な事でも結構ですので、何か情報がおありの方はコメントをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



(1)3週間の期間で、不妊検査(夫婦)をする病院は、都内(または近県)にありますでしょうか?

私は京都なので、具体的な病院なまでは判りませんが、探せばありますよ。
不妊専門病院、できたら体外受精をされている病院をお探しください。
体外をする、しないは別で、検査機関や項目が相当に配備されているからです。

(2)一時帰国で、検査だけではなく、不妊治療が出来る病院はありますでしょうか?

一時帰国、住民としてその期間登録されるのであれば、保険証はすぐに作れますよ。
お住まいの区役所などに行かれてください。

(3)国保は、使用する月だけ支払えば、保険が使える、と聞いたことがありますが、どなたかご存知ですか?

住民としても登録があるかどうかですか、一時帰国でもそれはされるのですかね?
ココはあまり詳しくないので申し訳ない。

帰国するときの貴女の体の状態により、検査される項目は結構できますよ。
なので、体外受精をしている病院へ行かれる方が良いです。
ただし、有名病院であればあるほど、予約が取れるかどうか?で、
3週間がもったいなく過ぎていく可能性もあります。
また貴女がどの体の状態であるかで、できない検査とできる検査も出てきますね。

実際、体外受精は、夫婦で説明会へ行くなどの下準備がかかり、
できるまで1か月半ほどは要しますので無理っぽい。。
IVFは無理としても、例えば、生理開始頃から帰国されたのであれば、
*卵胞期のホルモン検査ができる
*卵管造影検査と精子検査はできる(卵管造影後、タイミングを見合される可能性あり)
*採った血液から、不育症検査もできる
*筋腫は妊娠に差し支えあるところか聞くことはできる、差し支えあるなら、取ることもできる。(散った場合、タイミングを見合われる可能性あり)
*卵胞Checkにてタイミングを取ることもできる。(周期が長くなければ)
*排卵過程での卵胞育成が健康かどうかを観ることもできる
*排卵後、黄体期のホルモン検査ができる。黄体ホルモンが少ないならh所してもらえる

などがありますが、医師がどこまでしてくれるか、また検査の状態によればタイミング話と言うことも可能性を含め、ご相談されてほしいと思います。

なおこれは生理開始頃から帰国して、帰国する前くらいから病院探し、予約、今までの周期や体温の把握が揃っていての話です。
帰国後すぐに保険証ができているような早急さも必要だし、同じころに予約もチ近日で取れているといった感じがいいのですが、前もって、できることはしておく必要性もありますね。

できる限りの検査をしたいことと、あわよくば、タイミングが取れるようにしたいということをご相談いただき、できるだけのことをしてもらうように。

ですので一番良いのは、生理開始少し前に帰国することで「、保険証作りと病院探し予約を大急ぎでされて、
生理中から1回目診察、ホルモン検査~精子検査~と言う感じで、段取り良く進めて頂きたいです。
切ないのは排卵後すぐの帰国でしょうかね^^;。
それでも黄体期としての検査や、他の検査もできます、
ま、無駄なことは何一つないと思います。無駄にしないように頑張れますよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答下さり、大変に有難うございます。

帰国するのは、今のところ生理少し前かはじめる頃かというところです。
そうすると、HOPinDEER が教えて下さった様に、検査がかなり出来るという事がわかり、
とても希望が湧いてきました。嬉しいです!


ただ今病院探しをしている最中ですが、確かに有名で予約がなかなか取れない病院ですと、
仰る様に、もったいなく3週間が過ぎてしまいますね。。。
その事も含め全てお話をして事前に予約が取れるかどうかも聞いてみたいと思います。


様々詳細に教えて下さり、本当に本当に有難うございました。

お礼日時:2012/05/22 07:41

お気持ち、よくわかります。


日本で、母語で、しかも保険がきくなんて、本当に憧れますよね。


私も、半年前に、2週間の一時帰国の際に不妊治療ができないか調べたことがあります。
タイミングさえ合えば、なんとかなるんじゃないか、と思ったので。

私は3件の病院に電話しましたが、3件とも2週間ではできないとの答えでした。
いろいろな検査があるけれど、全部を一緒にやることはできない、
月経期、卵胞期、排卵期、黄体期、それぞれの時期でなければできない検査もある、
そのためには、最低でも3周期必要だと言われました。

2週間では無理だと分かりましたが諦めきれず、東京の日赤病院に行きました。
ちょうど生理の終わりかけのときだったのですが、「今できる検査はこれだけなんです。」
と言われ、「あ~、筋腫が3つありますね~」と、エコーをとっただけでした。

とにもかくにも、一番手っ取り早く確実な情報を手に入れるには、やはり直接病院に
電話するのがいいと思います。アメリカだと電話も簡単にはかけられませんが、
なんとか時間の隙間を縫って、納得できるまで聞かれたらよろしいかと思います。

(3)の国保については、すいません、私もよく分からないのです。
また情報が入りましたら、追加しますね。

まずは自分の体験のみで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり大変にありがとうございます。

私と全く同じ事を考えて調べられた情報の提供に、身を乗り出して見入りました。
そして、ohayonippon 様の言葉1つ1つがとても心に響き、勇気がわいて来ました。

そうですね、先ずは直接電話をして聞くことですね。 
3週間の間に出来る検査だけでも、細かく日本語で先生に聞けるだけでも、
受ける価値は私にとってとても大きいです。


国保の方は、自分の帰省先の市区町村の役所に転入届を出すと、
すぐに加入出来るという情報がありました。こちらも直接役所に聞いてみます。

いよいよあと1ヶ月ほどで帰省です。悔いない様に過ごしたいと思います。


貴重な体験談を教えて下さり、本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 18:17

素人なので、間違っているかもしれませんが、、、


(1)一部の検査なら、できるかもしれませんが、大体やっているんじゃないかな。
(2)3週間で治療をするのは非常に困難だと思います。
(3)住民票を日本に移す(転入届を出す)なら可能だと思います。

IVF(ICSI)の段階までこられているのでしたら、何度か繰り返してみるしか無いと思いますけど、
タイミングの問題が有りますから、、、 どこかかかれそうなところに連絡を取って事情を説明して対応してもらえるか聞いてみたらいかがでしょうか。

あと、IVFは日本でも保険外ですので、20~30万くらいはかかりますよ。
ICSIだと、+数万円ってところかな。 

でもきっと、アメリカの数分の一なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださり、ありがとうございます。

そうですね、先ずは日本の実家近くの病院を探して、事情を話して相談をしてみたいと思います。

アメリカは、日本の治療費の10倍、またはそれ以上で、検査によっては何十倍もします。
日本の様な、有り難い還付金などもありませんし、質問だけのコンサルタント料も高額です。
ましてや検査の為でも入院となったら莫大な金額がかかります。

40過ぎても今は治療すれば赤ちゃんが出来る時代だから、全然大丈夫よ。。。と、人は仰いますが、
ハリウッド女優や、セレブでもなければ、アメリカで体外受精を何回も挑戦することは不可能なのが現状です。

でも、限られた状況の中でも、諦めず行動あるのみですね。

コメント本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外から一時帰国で不妊治療する場合の病院選択

現在、海外在住ですが、日本に一時帰国しての不妊治療も検討しています。おそらくウィークリーマンションなのに滞在しての治療になるので、場所はどこでも構わないので、逆にどこの病院にするのがよいか、評判や雰囲気も分からず困っています。

有名な所は、経験が多い反面、やや商売?という雰囲気の所もありますし、実績もどこまで信頼してよいものか検討がつきません。
また、治療に関しても、(たぶんIVFです)、年に2-3回往復しながら治療ということは身体面と心身面ともに可能なものか、初めての治療になるので不安です。

どなたかアドバイスをお願いできたら幸いです。

Aベストアンサー

経験者です。もうすぐ3歳とお腹に7ヶ月の赤ちゃんがいます。
私も幸運にもIVFにて授かる事が出来たのですが、初めに掛かっていた病院は不妊治療では有名な大学病院でした。

ですが、医師の治療方針に納得が行かず専門病院へ転院しました。
転院する際にまずは通える範囲内の場所を決めやはり中でも自分の望む治療法で(すぐにIVFに挑戦したかったので)実績を上げている病院を探しました。何件か絞ってから今度はネットや本で比較している病院の雰囲気や金銭的な面の情報収集をしてまずは3件ほど、カウンセリングと言う形で初診の予約を入れ実際、病院へ赴き病院の雰囲気は勿論、医師との相性を検討し、一番納得の行く治療法を提示してくれた病院を選択しました。

実績を上げている病院(有名専門病院)は確かに腕がいいところが多いと聞いています。(私の通った病院も都内の有名病院です)ですが毎回長時間の待ち時間があったり、たくさんの患者さんが通っている訳ですからその分、よくない評判も多いと思います。
また、特に専門病院は(商売?)と言う雰囲気が否めない場合もあるのは仕方が無いことかなと思います。

まずは(この病院が気になる)程度でも結構だと思いますので初診の予約を入れてみてはいかがでしょうか?

不妊治療は肉体的にも勿論ですが、精神的にも苦しくなる場合が多々出てくると思いますのでご自身が納得し、信頼できる病院、医師との治療が一番大切だと思います。

参考になれば幸いです。

経験者です。もうすぐ3歳とお腹に7ヶ月の赤ちゃんがいます。
私も幸運にもIVFにて授かる事が出来たのですが、初めに掛かっていた病院は不妊治療では有名な大学病院でした。

ですが、医師の治療方針に納得が行かず専門病院へ転院しました。
転院する際にまずは通える範囲内の場所を決めやはり中でも自分の望む治療法で(すぐにIVFに挑戦したかったので)実績を上げている病院を探しました。何件か絞ってから今度はネットや本で比較している病院の雰囲気や金銭的な面の情報収集をしてまずは3件ほど、...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Q海外で妊娠発覚。いつ頃帰国すれば大丈夫ですか?

現在アメリカに住んでいるものです。
先日検査薬で調べた所、陽性でした。
もし子供が出来たら、日本で妊婦生活&出産しようと
思ってたので、アメリカでの保険には入っておりません。
(旦那も留学で、お給料もありませんので(>_<))
そこで、多分正常妊娠かどうかだけは自費で診察して
もらって大丈夫だったら帰国しようと思いますが、
飛行機の長旅でつわりがあったらしんどいしな~とも
思っています。何せアメリカは医療費も高い(しかも自費)ので
なるべく早く帰ろうと思ってます。
でも、やっぱり流産とかの心配もありますので、安定期になって
帰った方がいいのでしょうか?もしその場合は安定期になるまで
4ヶ月ほど滞在する事になると思います。そこで、
日本では初診の後は大体1ヶ月毎に定期検査があるみたいですが、
アメリカの場合はどうなんでしょうか?経験者の方、お願いします。

Aベストアンサー

#6です。

15~16週となると、おなかも少し大きくなり始める頃ですね。
私も今回16週目で帰国しましたが、JALを利用し、航空券予約時に、妊婦であることを伝えておきました。
初期や後期でなく、妊娠に異常が無ければ、フライトには問題ないとの返事をいただきましたが、
フライト当日、搭乗手続き時に、係員から、
「妊娠なさっている時に、長時間待つのは大変でしょう。
 到着地で(預かった)荷物を一番に出しますね」
と言われました。
実際、行きも帰りも、エコノミーを利用した私の荷物が、一番にターンテーブルに回ってきました。
機内でも、CAさんが何度も様子を見に来てくれ、とても心強かったです。

その後、米系航空会社の飛行機にも乗りましたが、特にこれといった気遣いはありませんでした。
長時間のフライトになります。
日系の航空会社を利用して、一言妊婦であることを伝えるだけでも、
精神的な負担も減って良かったです。

Q不妊治療助成金について

不妊治療助成金の申請基準の中に、夫婦の所得の合算額が650万円未満であることという所得制限があります。そのことについての質問です。

私達夫婦は、夫は海外で海外の企業に勤務しており、妻は専業主婦で日本で実家に滞在しながら治療を受けております。この場合の、所得というのは、海外での夫の収入も換算するのでしょうか?あるいは、国内の所得のみが対象となるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

>今度私だけ帰国し、私のみの住民票を戻す予定です

ということは、お仕事が日本に移るということでしょうか?
それとも、助成金のために、形だけ日本に住所を移すということですか?
それで、奥様は海外に住所を置いたままということですか?
形だけ日本に移すというのなら、認められるか疑問です。
日本で暮らす比重が重くなるのであれば、日本に移せますが、ほとんど海外で過ごされているとなれば、住所だけ移すことが不正にあたると思います。
それと、現在、奥様は日本のご実家で暮らされているわけですよね?
だったら、奥様こそが日本に住所をおかれるべきではないかと思います。

私の知人のケースなのですが、旦那さんが海外在住で日本に住所がなく、税金も海外で納めている方がいます。
奥さんはお子さん1人と共に、日本で生活していて、住所も日本においています。専業主婦です。
その方が、2人目不妊の治療で助成金を申請したそうです。
旦那さんが海外で税金を納めていても、奥さんの住所が日本にあるので、助成金をうけることができるのだそうです。
通常は、市役所などで所得証明を発行してもらい、申請書類と共に、保健所に提出し、助成金をうけるのですが、日本に税金を納めていない場合は、お勤めの会社が出した所得証明書を提出するのだそうです。
この際、日本円に換算するなど、いろいろあるみたいですが、ここは詳しくはわかりません。
つまり、海外での所得も関係してくるようです。

また、今現在質問者様は、日本に住所がないそうですが、助成金を申請したい治療はすでに終えられたものなのでしょうか?
だとしたら、領収書に記載されている日付に、日本に住所がない場合、助成金の対象になるかどうか私はわかりません。

やはり、特殊なケースだと思うので、保健所に問い合わせてみるしかないと思います。
最近はメールでの問合せにも応じているところが多いですので、そういうサービスを利用されてはいかがでしょうか?

ちなみにご存知かとは思いますが、この650万円以下というのは、税金やもろもろを差し引いたものから、さらに児童手当法施行令第3条第1項の控除額の8万円を差し引いた額が650万円以下であるということです。

補足ありがとうございます。

>今度私だけ帰国し、私のみの住民票を戻す予定です

ということは、お仕事が日本に移るということでしょうか?
それとも、助成金のために、形だけ日本に住所を移すということですか?
それで、奥様は海外に住所を置いたままということですか?
形だけ日本に移すというのなら、認められるか疑問です。
日本で暮らす比重が重くなるのであれば、日本に移せますが、ほとんど海外で過ごされているとなれば、住所だけ移すことが不正にあたると思います。
それと、現在、奥様は日...続きを読む

Q排卵日から生理になるまで

サイトを見ていろいろ勉強してたら、

排卵日から生理になるまで、
生理の週数に関係なく、
12日から16日後には、
生理になるって書いてあったんですが、
本当ですか??


…今月の5日に頭痛、茶色のおりものがあり…
これが排卵だとすると、
12日から16日後には生理になるって事は、
17日から21日までには生理がくるって事ですよね??


今、
おっぱいが痛く、
少し大きくなった気がします。


性行為は、
8日の夜中〔正確には9日の午前0時付近〕に、
外出しの避妊なしでしました…

Aベストアンサー

その通りです。
ほとんどの女性は、排卵から14日後に生理がきます。
若干個人差があるので、12~16日後という事になります。
28日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが14日。
31日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが17日。となります。
生理から次の排卵までが変動することはよくありますが、排卵から生理までの日数はほぼ変動しません。

妊娠する可能性があるのは、精子の寿命が3~7日ほど、卵の寿命が約24時間ですので、排卵前7日ほど、当日、あと24時間なので、5日の排卵が間違いなければ8日に妊娠する事はありませんが。
他の方も仰っている通り、排卵を正確に知る事は難しいです。
ずれる事もあれば、月に複数回排卵がある事もありますので、「セックスをして、妊娠確率を0にすることは、できない」です。

なお、日本で最も使われている避妊方法であるコンドームは、実は避妊確率が悪いです。
外だしは避妊ですらありません。
「**すれば大丈夫」とか「安全日だから」とか「ヤッたあと洗い流せばいい」とかよく男性が言いますが、全部嘘っぱちです。
「大丈夫」という事を言ってくる時点で、その相手は「避妊についてのきちんとした知識なんてこれっぽっちも持ってない」という事です。
何度も書きますが、セックスして、妊娠確率を0にする事は、ほぼ出来ません。
「避妊」というのは、「妊娠確率を下げる」という意味しかないのです。そこをよく覚えておいてください。
そのなかで、より確率の良い方法を選択する必要があります。特に未成年ならね。

低用量ピルという避妊薬を服用すると、コンドームよりもずっと高確率で避妊できます。
確率的に言って、コンドームを普通に使って100組の健康な男女が1年間性行為した場合、だいたい14組が『妊娠』する可能性があります。
1人の人で換算すると、排卵時にセックスをした場合の妊娠確率は20%ほどですので、コンドーム避妊でのセックスを3.6年くらい続けると、そのうち1度は妊娠してしまうかもしれない事になります。
低用量ピルは産婦人科で月3000円ほどで処方してもらえ、これを女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1組が妊娠します。1人の人で換算すると500年に1回程度の確率です。
避妊確率がとても高い為、「近代的避妊方法」と呼ばれています。
未成年でも処方してもらえます。

コンドームは、妊娠しても産めない女性にとっては「きちんと使っても避妊確率の悪い」また「使用法をきちんと知っている男性が少なく、間違った使い方で避妊確率を下げてしまいやすい」避妊方法ですので、これだけでの避妊はオススメできません。
コンドームのきちんとした使い方を知っている男って、滅多にいません。特に若い男性ではまずいません。
低用量ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなるんですよ!これも覚えておいてください。

ピルを飲むのはどうしても・・・。という場合、生理周期がきちんとしている人でしたら、長期的に基礎体温を測るなどして自分の排卵日を管理して、その「前3日、当日、あと24時間」の、「最も妊娠しやすい時期」には性交しない事や、
殺精子剤の塗布されたコンドームを使う事で少しでも避妊確率をあげる工夫はできますが。
それでもピルよりは確率の悪い方法になります。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

その通りです。
ほとんどの女性は、排卵から14日後に生理がきます。
若干個人差があるので、12~16日後という事になります。
28日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが14日。
31日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが17日。となります。
生理から次の排卵までが変動することはよくありますが、排卵から生理までの日数はほぼ変動しません。

妊娠する可能性があるのは、精子の寿命が3~7日ほど、卵の寿命が約24時間ですので、排卵前7日ほど、当日、あと24時間...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q{婦人科} おりものは英語でなんと言うのか

こんにちは。おりものは英語でなんと言うのでしょうか?
婦人科関連の病気を見つけるのに役立ったりするおりもの(帯下)ですが、私の辞書には「織物」のほうしか載っていません。
「体からの粘液」というようなフレーズではなく、
ビシッと伝える一単語はないでしょうか?
医学系の辞書があればわかるんでしょうが、持っていないもので・・・・・
わかるかた教えてください!

Aベストアンサー

vaginal discharge という言葉もあるようです。

ちなみに leukorrhea は ルーコリィア のような音になります(あくまで参考まで)

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング