電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年結婚することになった女です。
彼とは4年交際しており、同棲してから2年たっています。

私は以前から「自分は子供ができにくいかも」とずっと思っています。
理由は、婦人科系の病気にかかったことがあること。(治療しました)
子宮頸がんの検査で一度3aが出たこと。(その後の精密検査で2になりました)
それと、彼とこの4年間、ちゃんと子作りをしようとしたことはないですが
特別避妊していた訳ではないのに、子供ができていないことです。

結婚したら出来るだけ早く、すぐにでも子供が欲しいと思っていますし
もしも本当に不妊であるなら、何か原因が分かるのであればすぐにでも治療を開始したいです。

ですが一般的には「結婚して2年間できなければ不妊」と言われていますので
まだ結婚もしていない状況で病院に相談などしたら、迷惑がられるでしょうか?

本当は、彼にも早く精液検査を受けて欲しいと思っているのですが
当然の反応かもしれませんが「バカバカしい」と鼻で笑われてしまいます。
どうしたら応じてもらえるのでしょうか…

A 回答 (6件)

早く治療したい気持ちもわかります。

でも、今はブライダルチェックにとどめておくのがいいかと思いますよ。
私は順番って大事じゃないかな?と思います。

彼に検査を求めるのは、あなたの検査が終わってからでもいいのではないでしょうか?
男性は女性より抵抗があると思いますし、無理やり検査させても検査に影響しそうな気がします。
検査にも順番があります。一つ一つ段階を踏んでいくのですよ。

式も終わって入籍すれば、晴れてご夫婦となるわけですから、心置きなくこづくりもできますよ。
そういう精神的な安心感も大事だと思います。

あと、これまで特別避妊をしていなかったという事ですが、排卵日を狙った性交はされてますか?
もし、それをされずにできないのであればできなくて当然かなと思いますよ。
    • 0

不妊の定義の結婚してから二年というのはパートナーになってから二年ということとイコールだと思いますから、今から不妊治療、全く問題ないと思いますよ。

私も、子宮頸がんの検査でがんの一歩手前と診断され、二年前に円錐切除手術を受けました。
この手術を受けると、精子が卵子に辿りつきやすくするための頸管粘液が出にくくなることがあるそうです。
私はベビー待ち解禁三ヶ月で不妊治療始めて一ヶ月ですが、フーナーテストの結果があまりよくなかったため、やはり頸管粘液が少ないかも、と医者に言われました。
あなたは、治療だけで円錐切除はされていませんか?
それでしたら不妊の原因は別にあるのかもしれません。

ベビー待ち期間は短いですが、年齢と病歴のこともあるので、
早めのステップアップを進められ、今月、精液検査を受けて
来月、人工受精へステップアップを考えています。

お互い、早く授かれると良いですね。
    • 0

先月から不妊治療始めた者です。

結婚半年ですが年齢的に考え通院始めました。

結婚前に治療‥おかしくないです。
ブライダルチェック受けるのも良いですが、不妊体質かどうか知るには、やはり不妊検査が一番だと思います。(ブライダルチェックの内容は、不妊検査の初期検査に組み込まれてるようなモノです)

ホルモン値・ホルモンバランス等を月経周期にのっとて、1ヶ月位かけて検査します。(採血や内診等の検査です。難しい検査ではないです)

不妊治療は早ければ早い方が良いです。
ホルモン調整が上手くいってない事等、何か判明したら、今から治療出来ますよね。
何も異常なければ安心出来るし、万が一異常あったら、早く分かって良かった!早くから治療出来る!て事です。

彼の精液検査は、彼の意志・協力がないと無理なので、嫌がっている今の段階で強くお願いはしない方が良いと思います。

婚前に子供出来ても、必ず何があっても結婚する意志が変わらない2人で、今から避妊せずに子作り励んでる2人ならば‥

不妊検査の流れでフーナー検査という、女性の頚管粘液と男性の精子の相性をみる検査があります。性交の翌日に内診で頚管粘液の中で一定数以上の精子が元気に泳いでいれば良しとなる検査です。
本来、精液検査も不妊検査と並行してやるべきですが、フーナー検査で精子の具合を確認してから精液検査に進む病院もあります。顕微鏡で初めて精子を見る事になる検査にもなるので、確実に結婚するのであれば、検査しても良いと思います。頚管粘液が悪い場合もありますが、この検査結果が悪いとなれば精液検査もしないと前進出来ないので、検査嫌がる男性も重い尻上げるしかなくなります‥。

不妊症の疑いがあるかどうか知りたいならば、婦人科よりも不妊外来でブライダルチェックから始めた方が良いと思います。
今、不妊クリニックはビックリする程混雑してる状況です。年齢も20代前半~から様々。

まだ独身でも、将来子供欲しいならば検査するべきです。まだ結婚してないから検査渋る病院はダメ病院てことです。

彼は、貴女のように将来ちゃんと考えてる女性と婚約出来て幸せだと思って欲しいですね。
    • 0

こんばんは。

「結婚前に不妊治療はおかしいですか?」は全然おかしくないですよ。

主さんの自分の体の心配は当然だと思いますので、やはり私も
結婚前にブライダルチェックを受けることをお勧めします。
女性側は異常がなくても、男性側に問題があるケースもあるので
(そのため、私は男だけど交際前・近い将来の為に検査しました。)
どうしても早期に子供がほしいのであれば、その旨を彼さんに伝えるか
それでも意見の食い違いが出るようであれば、主さんにとっても大事な
事だと思いますので、よく考えて幸せな結婚生活を送れるよう祈ってます。
    • 0

結婚前ならブライダルチェックを受けるということで病院に行かれてはどうですか。

ブライダルチェックとは、結婚を控えている女性を対象にした婦人科検診で、
感染症や子宮がん・卵巣腫瘍など、妊娠や分娩に影響を与える病気の有無を
あらかじめチェックする目的で行うものです。
最近チェックを受ける人が多いと聞きます。

それを受けて、もし不妊となる原因が見つかれば、
医師と相談して治療スケジュールをきめられたらいかがでしょうか。

男性は自分は絶対大丈夫と思っている人がほとんどです。
実際不妊で悩んでいても、妻側に原因はないとわかった時点まで検査に行かない人が多いです。
私の夫は私に原因はないと言っても自分は大丈夫だ、と結局検査しませんでしたしね。(4年で授かりましたが)
No.1の方が言われているようにまずは女性から検査した方がいいでしょう。

友人で不妊治療をしていた夫婦が何組かいるのですが、
そのうち3組が不妊治療では授からず、治療をあきらめたら妊娠したいうパターンでした。
不妊治療中はほんとに辛そうでしたからね。
私はストレスが一番よくないのだと思っています。

まずは
不妊治療して授かろうという焦る気持ちは一度おいといて、
結婚して幸せな結婚生活の中で子供を授かるために、
お互いリラックスできるよう環境を整えるということを考えてみては。
    • 0

ちっともおかしくないです。

我が家も妻が不妊治療してました。
結婚が決まってからすぐに病院に行き始めましたよ。
もちろん、結婚する前に「私はもしかしたら赤ちゃんを産めないかも知れない」とはっきり告げられ、それを承知で結婚を決意しましたから。。
当時は、もし出来なくても二人で仲良く暮らせれば幸せだと確信してましたから。

なので、まずはあなたが検査に行く方が良いです。
それであなたに問題が無かったら、ご主人の出番ですね。
それを拒否するようなら、結婚も考え直すべきです。
結婚生活でもっとも重要なことに協力できない人は、今後何があってもあなたの味方にはなりませんよ。
それは結婚の破綻をも意味します。
それだけの重要な事だとキチンと話しましょう。
「そんなことで」とか「恥ずかしい」とか自分本位の考えだとしたら、それが彼の本性なのでしょう。
不妊治療は女性の方がはるかに辛く苦しいのです。なのに協力出来ないとなると・・・
よく考えましょうね。こういうことで、人って分かるものですから・・・・
    • 0