電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、不妊専門の病院で半年位治療を受けたことがあるものです。
内容は血液検査・尿検査を何回かして、卵管造影検査もし、
排卵日近くになるとタイミング指導を受ける・・といった感じでしたが
妊娠しにくい体質かもしれないような事は言われたもののその病院で
はっきりした不妊の原因や特定の病名を告げられる事はありませんでした。

先の見えない病院通いに疑問を感じ、治療を休んでいる時にたまたま
別の医者(内科)で甲状腺の病気を数年前から患っていたことが発覚
し、不妊の原因はその甲状腺の病気にもがあった事がわかりました。

半年も通っていた不妊専門の病院では、甲状腺の検査はしなかった
ようです。あと、糖尿病などでも妊娠しずらいらしいですが
不妊専門病院ではそういう検査はこちらからお願いしないと
普通はしないのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら
教えてください。

A 回答 (2件)

病院にもよるのだと思うので、普通かどうか答えるのは難しいです。

ただ、私が通っているクリニックは不妊専門なのですが、甲状腺と糖尿病も初期検査としてやってます。
ちなみに、初期検査の項目を書き出すと、
感染症、風疹抗体、血液型、貧血、肝機能、腎機能、コレステロール、子宮がん検査、一般細菌検査、クラミジア、精液検査、卵管造影検査、(卵管造影でひっかかったときはクラミジア抗原検査とCA125検査)、ホルモン血液検査(3日目、排卵直前、排卵後1週間)、TRHテスト、甲状腺ホルモン検査、糖負荷試験(糖尿)、LH,RHテスト、超音波検査、子宮鏡検査、抗精子抗体、自己抗体検査
です。
即体外受精と言う場合は卵管造影はしないなど、ケースによって若干違いますが、基本的にはこれらの検査をクリア(治療)しないと、不妊治療に入れないという方針です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
回答者様が通われているクリニックはとても良さそうですね。
私は(自分が聞かないのも悪いのですが)初期検査で何を検査したのか
自分でもいまいちわかりませんでした。
自分が甲状腺の病気とも知らず、卵管造影でヨードを使ってしまった
りしたので今考えるとコワイです。
自分でも色々勉強し、病院を変えて治療しようと思います。
ありがとうございました。

甲状腺の病気や糖尿病の検査は、多分若い人は、その病気の病歴が無いと積極的には病院側からは調べないのでは無いかと思います。

私の通っているクリニックでも、必ず必要な検査では無く任意という感じでしたが、私が30代後半の為医師が「全部検査した方が良い」という風に治療方針を立て、通い始めの段階で殆どの検査をやりました。
患者さんの病歴と年齢によるんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が通ってたクリニックは、検査項目についての説明
は全くなく、私もその時は知識が全く無かったのもあって
よくわからないまま通院していました。
甲状腺や糖尿病の検査は若い人でも知らず知らずのうちに
なっているケースもあるような気がするのですけどね。
色々自分から医師に質問すべきですね。
とても、参考になりました。