一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。前周期から不妊クリニックデビューを果たした30代前半兼業主婦です。
前周期には、タイミングについてこちらで質問させて頂き、お世話になりました。ありがとうございました。

残念ながら撃沈してしましたが、今周期は気を取り直して、通水検査を頑張りました(痛かったけど、卵管は問題なく通っているとのこと)。

また、タイミング指導日にタイミングが取れたので、約10時間後にフーナーテストを受けたところ、不良とのこと。直進しているのはいるが、数が少ないのだそうです(涙)。今まで私の問題点が見つからないので、もしや?とは思っていましたが、実際に結果を突きつけられると辛い・・・。

頭が真っ白になったところで、人工授精について説明を受けました。
(フーナーテストを何回もやることや抗精子抗体検査は意味がないと)

自然妊娠が不可能ではないけど難しい私が時間とお金を無駄にしないためという先生の配慮であるかと思いますが、2周期目でもう人工授精の話になり戸惑っています。次周期の通院(排卵前)時に、今後の予定(タイミングを何回やるかなど)を決めて欲しいと言われました。

そこで、以下について皆様のアドバイスをお聞きしたいです。

・フーナーテスト「不良」だったのに劇的に改善したことがありますか。
・精子数が少ないと言われた方が改善のためにしたこと(漢方、サプリ、スポーツなど)
・自然妊娠が可能(確立は低い)の方が、人工授精に進むことにしたきっかけ
・(子供は欲しいが自然妊娠への憧れが強いご主人をお持ちの方)ご主人が人工授精に興味を持つきっかけ

以上です。皆様お忙しいかと思いますが、ぜひ一緒にお考え頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、フーナー不良=精子数が少ない(男性不妊) ではありません。

これを間違えないで下さい。

私もフーナー不良で精子数がゼロと質問者さんより悪い状態でしたが、
その後の夫の精液検査は全て基準値以上で、非常に良い結果が出ました。
うちの場合には、色々と検査しましたがフーナーテスト以外に夫婦共に問題はなく、
最終的には相性が良くないという結果でした。

旦那様の精液検査はされましたか?
検査をされていないなら、まず検査だと思います。

>・フーナーテスト「不良」だったのに劇的に改善したことがありますか。

数回やると良くも悪くも結果が変わる方もいるようですが、
ダメだと言われてそこで立ち止まって改善しようとするより、さっさとAIHに進んだ方が早いと思います。

>・精子数が少ないと言われた方が改善のためにしたこと(漢方、サプリ、スポーツなど)

漢方での治療法もあるようですが、長い年月がかかるうえにあまり効果が無いと聞きます。

>・自然妊娠が可能(確立は低い)の方が、人工授精に進むことにしたきっかけ

その方が確率が高いからです。
低いとわかっているタイミングを続けるよりも効率的だと思いました。

>・(子供は欲しいが自然妊娠への憧れが強いご主人をお持ちの方)ご主人が人工授精に興味を持つきっかけ

夫婦共に自然妊娠に拘ってはいませんでしたし、
検査の結果やAIHの方法や確率についてなど先生の話を病院で夫婦で聞いて納得したので迷うことはなかったです。

まず、旦那様の検査ですね。
旦那様とよく話し合って下さいね。頑張って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

mayu_様

コメントありがとうございます。何度も読み返しました。

旦那の精液検査についてお医者様から提案がなかったので、ちょっと不思議に思っていました。検査よりも人工授精!!というオーラでした。
でも、検査はやってみる価値ありますよね。

コメントを拝見して、結構皆さんすんなりと人工授精に移行されているという印象を受けました。
こんなに不妊治療の初歩の初歩で躓いて、悩んで、イライラして、泣いている場合じゃないという気がしてきました。

人工授精の可能性も含めて二人でよく話し合って、頑張ってみますね。

ご経験談やアドバイス本当にどうもありがとうございました。

・夫に男性不妊外来に通ってもらっています。

・男性不妊外来で処方された薬を飲んでもらっています。
 (サプリメントなどは、薬を飲んでいるので必要ないと言われました。一番大事なことは睡眠だそうです。3ヶ月後に効果が出ると言われました。)
・人工授精は体外受精と比べれば安いので、何度もタイミングを合わせるより、精子も濃度を高くしてもらえるし、直接子宮に入れるので、確率があがるなら・・・と、精子検査の結果が悪かったので、私はすぐにでも、人工授精にしたいと思いました。
・うちは夫が自然妊娠に憧れていないので、精子検査の結果を診てすぐに、夫の方から人工授精をしようと言いました。

人工授精に対して、かなりハードルを高くしているようですが、人工授精は、自然妊娠ができるような方が確率を高めるためにやることで、そんなに自然妊娠と差がありません。フーナーテストでいい結果が出ていないとなると、無駄にタイミングを合わせるよりも、人工授精に切り替えた方がいいと思います。良くも悪くも人工授精は6回以内で妊娠するかしないかが決まると言われています。6回やって、妊娠できなければ、体外受精に切り替えるか、漢方や鍼の東洋医学に切り替えるか・・・本を読んでストレッチや食事で自己調整するか。。。。となります。体外受精に比べたら人工授精は安いけれど、それでも1回2~3万はかかりますし、そのために旦那様も血液検査をしたりして、他のことでも金額かかります。フーナーテストの結果が悪いとなると、人工授精でも可能性は高くないと思いますので、人工授精に過度の期待をせずに、体外受精に切り替えるか、問題点が旦那様だけであれば、旦那様に男性不妊外来に通ってもらい、薬の効果が出た頃に、またタイミングを合わせるとか、したほうがいいのかなぁ~とは思います。

また、相談者様は30代前半とのことですが、30歳と34歳では、だいぶ条件が違ってきます。30歳であれば、旦那様の精子の状態が良くなるまで待ってから、タイミング再会でもいいと思いますが、34歳であれば、旦那様の状態が良くなる間に、相談者様のホルモン値が正常値内ではなくなる可能性もあります。いろいろな方向から見て、どうすることがベストかご夫婦でじっくり話し合って下さい。病院でも「こうあるべき」という強い言い方はしないと思います。不妊は病気とはまた違うものなので、病院は「こうしたほうがいいですよ~」って導きしかしないので、2人がどうしたいかを明確に決めるのが先決だと思います。治療に出せる金額や、どのくらい子供がほしいのか、どのくらいの治療ならしたいと思うのか、話し合ってみて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

poi-poi様

コメントありがとうございます。何度も何度も読み返しました。
poi-poi様のご主人は、積極的に不妊治療に参加されていて素晴らしいですね。
うちは、旦那がのん気で「そんなに焦らなくても大丈夫じゃない?」というスタンスです。子供は欲しいけど2人だけの生活を強いられる運命であるなら、それはそれで悪くないと思っているみたいです。(そんなノンキさに救われる部分も多々ありますが。。。)

人工授精へのトライの可能性を含め、二人でたくさん話合いをしたいと思います。
ご経験談やアドバイス、本当にありがとうございました。