電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30台主婦です。
結婚3年目です。夫とは6年付き合い、私が夫を大好きで結婚しました。
夫は、とても不器用な人で、自分の気持ちを上手に話せるたちではありません。そのことは、十分承知していますし、そんな不器用なところも含めて、夫が好きです。
ただ、喧嘩になると、気持ちを言葉にできない夫は、すぐに「寝よっか?」と言い出し、話し合うことができません。
朝になると、何事もなかったかのような態度です。
夫も私と喧嘩したくない、仲良くしていたい、と思ってくれているのだとは思います。
でも、私は長い夫婦生活、向き合って、分かり合って生きていきたいと思っています。
そう思っていることは、夫にも話していますが、夫は「何て言ったらいいか分からんねん」としか言わず、夫の気持ちも考えてることも分かりません。
どうしたら、心を開いてもらえるか、悩んでいます。

A 回答 (6件)

30代主婦です。


結婚6年目交際期間は1年で結婚しました。5歳の娘がいます。

私の夫も言葉で自分の気持ちを表現することが苦手です。
私も質問者様同様に、夫婦は話し合いながらお互いを理解
出来るようになるもの、時には、喧嘩も必要と考えていました。
また私の場合、そう決め付けているところがありました。

なので結婚当初は、自分の理想とする夫婦像とは違う事に、
本当にイライラしてばかりでしたし、子どもが出来てからは
家事と育児に精一杯で心にゆとりがなく、夫のことが嫌いで
しょうがない時期もありました。
自分の気持ちを相手に押し付けることもしてみましたが、
結局は分かり合うこともなく、かえって責めたてる私のほうが
悪者になってしまい、次第に会話のない夫婦になっていったものです。

しかしこの一年くらい、子供が幼稚園に行くようになったこともあり
自分の時間が出来たり、外に目が向いたりしたせいか、心のゆとりが
でき、今までの自分の理想とする『話し合える夫婦』でなくても
良いのではないか。夫はきっと言葉ではなくても、分かり合える
ことはあるのではないかと考えているのかも(実際、言葉って
過剰な表現になったり思わぬ失言や誤解をまねくこともありますよね)
と考えるようになりました。
そうするうちに、話し合いや喧嘩ではなく、家族3人でレジャーや
趣味、普段の子供の様子を伝えたりと何気ない会話が増え、いまは
特に不満なく思えています。

そして、相手を許すこと、相手を受け入れることは、誰のため
でもなく自分自身の成長につながること、いくつになっても
成長していけるほうが良いかなと。
また私自身、夫から許されていることは、きっとあり、
受け入れられているのだと思う今日この頃です

長々と書いてしまいました…。
質問者様には質問者様なりの解決法があると思いますが
少しでも参考になればと思い、我が家の例を上げてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん!
>相手を許すこと、相手を受け入れることは、誰のため
 でもなく自分自身の成長につながること、いくつになっても
 成長していけるほうが良いかなと。
 また私自身、夫から許されていることは、きっとあり、
 受け入れられているのだと思う今日この頃です

忘れたくない言葉です。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 17:03

私の結婚予定の彼も(彼っていってもいい年ですが)ホントに喧嘩っていうか話し合いが苦手です。

言いたいことを上手く表現できずに黙りこくってます。なにも言い出さない彼のそんなところが一度は嫌になり、別れようとも思ったほど…。
こちらがイライラしている間は絶対だめです。でも、本当は何か考えていて、何かを言いたいはずと思って、あるとき一生懸命、ひとつひとつ話しかけ、聞き出して砂山の砂を崩すように解決するように時間をかけてみました。
実は私たちバツイチ同士ですが、前の奥さんとは一方的に避難されるだけで自分の意見を言う気にならなかった。と話してくれました。
時間もかかるし、手間もかかる彼だけど、ひとつ喧嘩をするたびに、絆が強くなっている気がしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Love1220さんは、優しい方ですね。

私も、砂山崩しで話を聞くことができたときの、絆、とっても分かります。
やっぱり、これからも砂山崩ししか、手はないのかな?

自分の気持ち、分かってほしかったら、やっぱり努力ですね!

お礼日時:2007/03/19 16:56

気持ちわかります。


うちの夫も喧嘩の最中急に関係ない話題を振ってきたりします。それが私はものすごく嫌です。私がそれを嫌っていることをわかっているくせに、そしてその関係ない話題に答えないとわかっているくせに。
はぐらかされてるとしか思えないですよ、うちの場合。夫はケンカしたくない、仲良くしたい、みたいなことよくいいます。こっちとしては、夫の帰りが毎日遅く、喧嘩もコミュニケーションのひとつだと考えています。もちろんそのためにわざとケンカ売ったりはしませんけど。それを知ってか知らずかめんどくさそうに対応されると本当に悲しくなります。男の人ってそういうごたごたしたこと嫌いなんでしょうね。
でも質問者さんの旦那さんは上手に話せるたちではないと書いてありましたからきっと「面倒」とか「はぐらかす」とかいうのとは違うかと思います。
喧嘩の時って、質問者さんは冷静ですか?いかにも怒ってます!っていう態度だと話べたな旦那さんがますます言葉が出なくなるのでは?
うちの場合あたしがいつも鬼みたいな顔して怒るからめんどくさがられるのだと思っていますが…。
冷静になろうとしてもその時は難しいですけどね。
一度喧嘩をした時ではなく普通に会話をしているときに、「この間の喧嘩の時のことだけど…」みたいに怒らず話してみてはどうでしょう。
「私はあなたと話し合いがしたいのだけど、あなたは言葉にしてくれないからあなたがどう思っているのかとても不安なの」とか。
夫の気持ちがわからないのって精神的にすごく辛いんですよね。
夫婦の間で交換日記ってどうでしょう。(古いですけど…)
旦那さんだって文章でなら思ってること言えるかも。たぶん頭の中で話すことを一度整理しないと言葉にできない方なのでしょう。こう言ったら嫌われるかもとか傷つくかもとか考えてるうちに相手からどんどんしゃべりかけられて自分は結局何も言えずにいる。そんな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半ば、話しても話にならない、と諦めの胸中で多少のことは気に留めず流してしまうので、喧嘩になると、私のほうが感情的になります。
うちも、面倒くさいと思われてると思います。
面倒と思われてると思うと、ますます「違うよ!仲直りするためには話さないと!」って焦って冷静さは皆無に…

私の悪いところです。
頑張って、冷静さを保てるように、努力します!

お礼日時:2007/03/19 17:20

基軸が無いというのが真相なのではありませんか?



>向き合って、分かり合って生きていきたい・・・。

一体、何をどのように向き合って、分かり合いたいのでしょうか?
質問者自身、このことを明確に説明できますか?

質問自体が、極めて情緒的で抽象的過ぎます。
こういうような類の要求であれば、「寝よっか?」も止むを得ないのでは・・・。

もう少し、質問者自体が、人生の基軸というものをはっきりさせたが良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い思っていることや、考えていることを知りたいと思っています。
子育てや、日常について話したいです。
ありふれた毎日の繰り返しで、寄り添っていきたいだけです。

長い人生、抽象的で、先が見えにくいものではないですか?
感情に迷うものではないですか?

人生の基軸に向かって、理路整然と進めるのは理想ですが…

お礼日時:2007/03/19 15:40

あなたの旦那さんは気持ちを言葉にするのが苦手なんですね


喧嘩の時は無理かも知れませんが(頭に血が上って冷静じゃ無いから)
意見を求めるんじゃなく、こっちで答えを用意して
イエスかノーかを聞いてみてはどうでしょう
「私は○○と思ってるんだけど、間違ってる?」とか
「あなたもそう思う?」て言うのは・・・・
おしゃべりが苦手な人が急にしゃべることは無いので
出来るだけ会話も旦那さんがあまりしゃべらなくても
意思が伝わるような努力をされてはいかがですか?

勝手な解釈で書きましたので、すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イエス、ノーで答えられるように話すのって、難しいと思ってましたけど、ookuidaoreさんみたいな聞き方、とてもいいなと思いました。

うちの主人に合っていそうなきき方です!
実践してみます!

お礼日時:2007/03/19 17:27

 単純… にとられると思うのですが、これが最大の回答になると思います。



 質問者様が、今のこの旦那さんを理解してあげる事が、旦那さんが心を開いてくれるきっかけになると思います

 ケンカ等した時は、自分優先ですからね… 相手の事を思えばケンカなどにはならないと思います。
 もしかすると旦那さんは、ケンカで自分の思いを充分に伝えられない事が、感情の倍増を招くと思い、質問者様の事を思ってケンカを避ける態度をしているのかもしれません。

 ケンカなどをしている時以外に不満等はあるのですか?
 ケンカ(自分優先)だから不満になってしまうのでは…?

 普段の何も無い時から、もっと普段の旦那さんを良く見てあげられませんか?
 >夫は、とても不器用な人で、自分の気持ちを上手に話せるたちではありません。そのことは、十分承知していますし、そんな不器用なところも含めて、夫が好きです。

 ↑ こう… 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、結構なんでもポジティブに考えてしまう方で、話し合えば分かり合える!っとか思ってしまうのですが、よく考えたら、それも自己中心的な考えですよね。

毎日の生活でサラッと不満を言えたらいいのですが、普段は普段で、何もしてくれなくても、夫が元気で笑ってくれていればいいや!と不満を流しているのも自分です。

喧嘩したときは、私の気持ち分かってよー!
って思ってしまいます。

お礼日時:2007/03/19 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!