【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

いつも釣りに行くときはアミエビを買ってくんですが、もっとコマセの
威力をあげたいと思いまして、
安くコマセを作る方法などあれば教えてください。
基本的にやはり魚のくさい匂いに反応すると思うんですが、
どういったものが有効なんでしょうか?
安く、量が多く、魚に反応がいいものなんかがあれば是非教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

アミエビと集魚剤とのりを、混ぜるとメジナや黒鯛がよってきますね。


のりは、港の船着場に沢山生えてるのを、スクレイパーでかきとれば、安くて量が多いコマセができます。のりは、はさみで細かく切っていれてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
いろいろと参考になりました、コマセはやはり釣果に大きく関わる事だと思います。
前から安くいいコマセの作り方を知りたかったので、
助かりまた。
みなさんありがとうございました

お礼日時:2007/03/20 00:45

何処で何を釣るかによって異なりますが、赤エビ1角、オキアミ半角・オカラ・押し麦・ミンチさなぎでも安くボリュームあるコマセ作れますよ。

    • good
    • 1

米ぬかを混ぜるのもいいですね。


コイン精米機とかだと無料で持ち帰ることが出来る場合が多いです。
    • good
    • 1

えっと、アミエビというのは赤アミのことですか?釣りたい魚にもよりますが、私は赤アミ(大)を1角に、クラッシュのオキアミ、パン粉に水で軟度を調整するのが基本ですね~。

チヌ(黒鯛)なんかを狙う時は集魚剤でサナギが入っているものを足したりしますね。コマセの基本は赤アミとパン粉だとおもいますよ。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
アミエビは釣り屋さんに売っている、200円くらいの冷凍のブロック
のエビです。
パン粉がコマセになるんですねー!
やってみます。
ありがとうございます。

補足日時:2007/03/19 18:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!