アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。高校2年の女子です。
ディズニーシーに行ったときアトラクションキャストに憧れて、本気で将来ディズニーのキャストになりたい思っています。

けれど、ディズニーのキャストはほとんどが準社員(アルバイト)と聞き、将来の夢がバイト??フリーター??と不安に思っています。
私のように将来ディズニーのキャストになりたい!!と思ってキャストになった方もいると思いますが、そういう場合どのように生活しているのでしょうか。
他のバイトと並行してやるという話も聞きましたが、やっぱりそのようにしないと生活していけないのでしょうか。

また、少数ではあるけれど、準社員からオリエンタルランドの正社員になれるケースもあるらしいですが、それはどのような場合なんでしょうか。大学に行きつつキャストとしてバイトする、という方法もあると思うのですが、どの分野のどのような資格をとったほうが有利だとかはあるのでしょうか。

質問が多くてすみません。回答いただければ幸いです。

A 回答 (10件)

平日はフリーターキャスト、土日は学生キャストがほとんどだと思います。

正社員になりますと、ゲストと接する機会はかなり減ります。
コスチュームも着ませんし、--kana--さんが憧れているキャストとはまた違った仕事だと思います。
表舞台(コスチュームを着て接客)で働きたいなら、大学に通いながらバイトとしてキャストをやるのが1番いいと思いますよ。その場合、土日勤務ですので、土日は全部バイトで費やすことになりますが…。
大学生は授業の組み合わせで平日休みを作れますから、それで休みを作って頑張るしかないですね。

フリーターでキャスト1本でやっていくのは結構厳しいのかな~と思います。
準社員から正社員にもなれますが、5年~10年働かないと話が来ないとか聞きました。本当かよくわかりませんが、すぐになれるものではないことは確かです。

参考にしてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりキャスト一本でやっていくのは難しいんですね。
私のやりたいキャストは正社員ではなく準社員だと思うので、東京の方の大学への進学を考えていきたいと思います。
土日バイトに費やしても憧れなので頑張ってやっていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

求人はタウンワークなどの求人情報誌や、舞浜周辺の電車の中吊り広告でよく見かけますよ。

だいたい春夏秋冬で4回くらい大きな募集があると思います。
でもホームページで常に募集してるので電話すれば他の日程でも面接してくれると思います。

アトラクションキャストの倍率ですが、アトラクション名まで指定して希望するなら厳しいと思います。
アトラクならどこでも、というのであれば結構受かるんじゃないでしょうか…?
人数の足りていない所に配属されるわけですから、希望のアトラクションが人が足りてる場合は無理ですよね。こればかりはタイミングの問題ですね。
実際に応募したときに面接で相談してみるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アトラクション名まで希望が通ったらイイですよね。
わたし的には、シーのゴンドリエになりたいなぁと思っています。
女の人も船を動かしているのを見てかっこいいと思いました♪
とにかく、今は東京の大学に受かるように勉強するのみです!頑張ります!

回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
親身になってお答えいただき、応援してくださってとてもやる気が出ました。
絶対キャストになって夢を届けます!!
ありがとうございました。

NO,8です。

私は関東の神奈川住みですよ。
求人広告の下にカラーで大きく取り上げられています。
期間は1~3月の間、年度末だったと思います。
よく目立ち、ミッキーやミニーが居る場合もありますので
すぐ分かると思います♪♪
間違っていたらごめんなさい。
ピーターパンですね☆
頑張って下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。やっぱり年度末が多いんですね。
ディズニーキャストになれるよう頑張ります☆

こんにちは。

私も同じような事を考える時があります。
毎年時期が来ると求人広告に大きく載っているのをよく見ますが、
バイトから正社員になる事を多々あるようですよ。
仕事熱心かどうかによって変わるようですが。
だから多分、毎日「夢と魔法」をゲストの方々に渡していれば
意識しなくても正社員になれると思います。
夢と魔法を配っているのを、先輩のキャストの方々は
きっとどこかで見てくれていると思いますので。
なので、もしバイトで採用してもらったら
とにかく必死に夢と魔法を配ってみてはいかがでしょうか??
私も夢と魔法をTDLのとあるキャストさんに
いただきましたので。
長くなってしまいましたが、
『夢は叶う』です。
応援しています。がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

まずはバイトでキャストになれることを目指します。キャストになってから、ですよね。
hina-yaebaさんは関東の方ですか?
私は名古屋なので求人広告を見ることが無いんですが、いつ募集がたくさん出るんでしょうか?
わかる範囲で良いので教えてください。
夢は叶う、ピーターパンですね^^ありがとうございます!!

うーん…やっぱりみんなも--kana--さんと同じで、ディズニーならではの仕事をやりたがるからではないでしょうか?

アトラクションやカストーディアルは人気があります。ホーンテッドマンションとか、コスチュームの可愛いところは特に人気が集まりやすいですね。
お土産屋さんやレストランのキャストの方が比較的入りやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ホーンテッドマンションのコスチュームってかわいいですよね!
人気があるのがわかる気がします。
でも私は、せっかくやるならお土産やさんより、アトラクションキャストがやりたいと思っています。
アトラクションキャストの倍率ってどれくらいなんですかね??やっぱり落ちる人の方が多いんでしょうか?

他に人気が高いのは「カストーディアルキャスト」ですかね。

主なお仕事はパーク内のお掃除です。
カストは希望者がかなり多いらしいですよ!私はあんまり…ですが。
    • 0
この回答へのお礼

カストーディアルもステキですよね。かっこいいです。

#2です。

キャストは英語や中国語ができなくてもなれますよ。ほとんどのキャストは日本語しかしゃべれないと思います。
ただ、外国人のゲストも多いので英語が話せれば便利だと思いますよ。英語ができない人はジャスチャーとか、単語で会話して頑張ってます。

アトラクションキャストは人気なので、「絶対このアトラクションがいい!」という希望があるなら難しいです。
接客ならなんでもOK!なら大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます。ホッとしました(笑)
やっぱりアトラクションキャストは人気なんですね。他に人気が高いのは何ですか??
当たり前ですが、せっかくディズニーで働くなら、ディズニーならではっていうのがやっぱりやりたんですよね。
よかったら回答お願いします。

私もキャストをしていました。

キャストをしている子のほとんどがフリーターです。ちなみに私も。
一人暮らしをするのであれば確実といって良いほど掛け持ちをしないと無理ですね。
実家暮らしならパーク一本でも生活は出来ますが、お金はあんまり残らなかったですねー(・_・、
準社員から正社員になるのはほとんど無理だと思います。
絶対とは言いませんが、頑張り次第…ですかね?確立はかなり低いと思います。
キャストになるのに大学の学部とかは特に関係ないと思います。

参考にならないかもですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

キャストの方はほとんどフリーターなんですか!平日も一日中ディズニーでバイトしていたら、フリーターで行くしかないですよねー。
私は名古屋に住んでいるので一人暮らしになるので、大学に行きながら土日のバイトをしたいと思います。
私もsaki-naさんの後輩になれるように頑張ります。

こんにちは。

私も以前、ディズニーのキャストに憧れていました。
 ネットで調べてみたのですが、結構狭き門、なんですよね。
 ちなみに、当時私が調べた資料では、
 (1)日本語・英語はもちろん、中国語も喋れたほうが良い
 (2)アトラクション・キャストは特に応募者が多く、そのためにディズニー浪人(次募集まで、他のバイトなどをして勉強し、次回また応募する)をする人までいる。
 本当か嘘かわからない情報ですが…。

以下に、ディズニーのキャスト募集のHPです。参考にしてください。

参考URL:http://www.castingline.net/
    • 0
この回答へのお礼

キャストのバイトって英語もできないとダメなんですか??中国語まで…??
ディズニーのキャストは2万人いると聞きましたが、全員英語がしゃべれるんでしょうか?
なら語学の勉強もしなきゃダメですね。。
回答ありがとうございました。

憧れから その職種を理想にするのは 悪いことではないと思います。

あるいみ特別な場所、特別なサービスでもてなし 同じ時間がTDR内と外では全く違うと私は思います。

ただ、自身で感じているように夢のある国であるはずなのに…
現実問題 働いて将来を見ていくと…
世間一般でいう「アルバイト」形態で先々不安になるという事を感じていらっしゃる事はとても大切なことだと思います。

現在、私の職場には様々な職種を経験してきた方たちが集っています。
一つの営業所をみても130名くらいいる中で キャスト経験者が4、5名在籍しています。
皆、
・辞めたくはなかった
・でも社員には一部の内のごく一部しかなれない
・先々 続けていくにはそれなりに覚悟が必要
という事を言っていました。

つい最近、結婚したTDRで働いていた男性社員の相手も
TDRでアルバイトをされていた方で 式はディズニーのミラコスタで
上げ、二次会もイクスピアリで挙げた素敵なものでした。
当時のアルバイトの方も多数いらっしゃいましたし

私が思うに 夢は持ち続けることができますが
 ピーターパンのようには過ごせない
のも事実なのかなと思いました。

まずは…
アルバイトを経験してみてからでは 高二の立場としては回答になりませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
T51さんの仰る通り、まずはバイトをしてみてからだと思っています。
ミラコスタで結婚式、ステキですね。私もそんな風になれるように頑張ります。