電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早弾きが上手くなりたいんですけど
なかなか上手く弾けません。

オルタネイトピッキングで弾かない弦に当たってしまったり、
ピックが弦に引っかかってもたついたりしてしまいます。
これはピックのもち方が悪いのでしょうか?
もっと練習すれば慣れてくるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

どの程度の早弾きを習得されようとしているのか分かりませんが、基本的には練習あるのみです。




毎日のスケール練習や、メカニカルなトレーニングは必須です。
早弾きの基本的なフォームなどを参考に挙げておきます。

オルタネイトピッキングの基本は親指の関節+手首の動きです。
よく、速く弾こうとする際にヒジを動かしてしまいがちですが、これは速度にも限界があり、何より疲れて長く弾く事ができない奏法なので、ヒジで弾く癖は付けないほうが良いと思います。

また、現在ピックをどのように持って弾いているか分かりませんが、ピックは右手人差し指と親指で四角形を作るような格好で、ピックは深く握り、親指の関節をクネクネ上下に動かすように弾きます。

これに手首の動きを加えて弾きます。

最初はかなり弾きにくいかもしれませんが、スピードメタルで使われるようなフルピッキングの高速フレーズに対応するにはこの方法が一番です。

まずは指の関節は固定したままで、手首の動きで弾く練習から始めてみると良いかと思います。

練習方法ですが、ドレミでも課題曲のソロのフレーズでも構いませんが、とにかく長い間弾けるテンポで(10分くらいミスらず弾ける速さで)黙々と繰り返し弾き続ける練習が効果的です。

弾けるようになったら、またテンポを少し上げて練習してみて下さい。

こうするうちに、弦の間隔や、ピックのアタック感なども身につき、弾かない弦に当たったり、引っかかったりすることは無くなると思います。

がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピックの持ち方は、親指と、人差し指の角度が90度で持ってます。
弦の感覚がつかめてないのか移動のときにどうしても当たってしまいます。
ピッキングの仕方が悪いのでしょうか。
もちろん練習不足が一番の原因だとは思いますが。

お礼日時:2007/03/20 00:58

ピックの持ち方は人によって千差万別ですので、


持ち方の良し悪しよりも、その持ち方に合ったピッキングを会得することが大事かなと思います。

弾かない弦に当たったり弦に引っかかる、という表現から、なんとなくピッキングが深いように推測できますが。。。
もっと浅く(ピックの先端で弾くような感覚で)弾いてみたらどうでしょう?
音量は小さくなるかもしれませんが、スムーズになるとは思います☆
    • good
    • 0

必殺ムカデ奏法を伝授します。

1フレ=人差し指・2フレ=中指・3フレ=薬指・4フレ=小指とオルタネイトで弾き、2フレ・3フレと上がっていきましょう。下りは小指から始めます。始めはゆっくり、徐々に速くしていけば慣れていきますよ。右手の手首はボディに添えるとよいでしょう。上達されますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
想像するだけで右手はカタカタ当たってイライラ、
左手は指広げてピクピクしそうですね^^;

がんばります。

お礼日時:2007/03/20 01:29

質問者様のギター歴が分からないし、私自身歴2年くらいなのでえらそうな事はいえないので、ドリーム・シアターのジョン・ペルトーシの言葉を贈りたいと思います。


「100回弾いても弾けなかったら、
10000回同じことをまた弾けばいいだけの話だ。」

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり練習あるのみですか^^;

お礼日時:2007/03/20 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!