電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows Xpで、The Card Ver7.0Sを使用しています。
もともと、Windows95に開発されたソフトなので、Xpの時点で無理かなと思いつつ使用可能です。
しかし、今後のOSの事を考えると、使用できなくなるのは目に見えているので、マイクロソフトのアクセス2003にデーターを移行しておきたいと思っています。

The Card Ver7.0Sのエクスポートは、
1.テキストファイル(csvファイルですが、ファイル書式としては、項目の出力・項目の区切り・カード区切り・データーを(")で囲むが可能になっています)
2.シルクファイル(.slk)
3.ロータス123(.wj3)
なのですが、2000件を越えるデータのため、スムーズに移行できる方法がありましたら、教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.CSVならば直接アクセスにインポートできますよ。

エクセルでも開けます。2.sik 3.wj3 の場合エクセルで開けます。アクセスで直接は無理。
エクセルとアクセスを連携して使うこともできます。
データの件数はさほど問題ではないですよ。それより帳票は全部作り直しになるのでそちらの方が大変です。

この回答への補足

エクセルで開いてみました。でも編集ができないんですね。(編集可能にする方法をマスターしていないせいと思います)
それをアクセスで読ませると、リンクした状態になる感じですが、そこからの作業は難航しそうです。

補足日時:2007/03/20 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセスの基本機能から学び直しします。
帳票がネックになるのは、必須なのがおぼろげながら分かります。
ある程度形づいた時点で、現在の疑問と共に再度質問するかもしれません。
この度は、ご回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 19:23

2000件程度でしたらcsvかwj3で簡単にインポートできます。


csvを作成して、Accessのインポートでtextのインポートウィザードに従って操作すればほぼ問題なくインポートできると思います。

この回答への補足

csvファイルはカンマ区切りに限るとかないでしょうか?
データー自身にカンマが入っている可能性が高いものですから。

補足日時:2007/03/20 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずインポートはできました。
しかしながら、アクセスの基本機能がマスターできていないため、学習してからでないと、次のステップには進めそうにありません。
この度は、草々のご回答をいただき大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!