一回も披露したことのない豆知識

大量のHTMLの作業をした際に、その作業したファイルをフォルダ階層を維持したままコピーする方法はないでしょうか?
フリーソフトなどで、差分をチェックしてフォルダを同期するものはよく見かけるのですが、差分をそのままどこかへ抜き出すという物は見つけられませんでした。
ファイル数が少ない場合は、手作業で差分をコピーしますが大量になってくると抜き出しも大変です。特に細かくフォルダわけしてあるとなおのことです。
アドバイス・情報お願いします。

A 回答 (4件)

OSくらいかかないとなんとも言いようがないですね。

またHTMLがおいてあるのはレンタルサーバー?それともLAN?ローカル?

基本的にはシンクロをとるソフトを使えばよろしいかと思います。
ネットワーク経由であればrsyncなどが有効。
ftpであればftpmirrorなどが使えるかもしれませんが。
ローカルならxcopyとかcp -rなど再帰的なコピーでいけるでしょう。

この回答への補足

OSはwindowsXP Professional
HTMLはローカルに置いてあり、差分を作成して、アップロードを担当する人に渡すという手順になっています。

• 0
この回答へのお礼

教えていただいたコマンドxcopyで差分を集めることに成功しました。
ありがとうございました。

xcopyコマンドで指定した日付以降に変更したファイルをコピーする(ANo.2)

に賛成です。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/2 …
    • 0
この回答へのお礼

リンク先のコマンド役に立ちました。xcopy以外にも便利なコマンドがたくさんあるんですね。ありがとうございます。

>HTMLはローカルに置いてあり、差分を作成して、アップロードを担当する人に渡す

相手もwinであるなら 全く同じフォルダ構成にしてあれば歯抜けが有ってもファイルだけ上書きしてくれるよ
相手がmacだとコピーしようとするフォルダを丸ごと置き換えようとしちゃうからその場合はターミナル(OS9以前は無理)使ってNo2の言うような感じでコマンドラインからコピーすればできるよ。

後の作業はアップする人のやる事だから。
    • 0
この回答へのお礼

MACなどその辺の仕様が違うのですね。ありがとうございます。

FTPソフトによっては名前が同じ物は日付を見て上書きするか決めるという設定ができるものがあるよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。