『最近使ったファイル』を表示しないようにしたいんですが。

どうしたらいいのでしょうか?

教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下記の通りすればよいのではないかと思います。

1 タスクバーの空いているところで右クリック。
2 プロパティをクリック。
3 「[スタート]メニューの設定」タブをクリック。
4 「[最近使ったファイル]に一覧」の「クリア」をクリック。

これで良かったでしょうか?
    • 0

◆Naka◆

起動時に「最近使ったファイル」を削除したい、ということでしょうか??
それでしたら、Cドライブのすぐ下(ルート)にある「AUTOEXEC.BAT」ファイルに次の一行を追加してみてください。最後の一行で結構です。

@echo y | del c:\windows\recent\*.* >nul

あくまでwindowsフォルダにWindowsがインストールされているときのパスです。
そうでないときは、「windows」のところを替えてやってください。
これはつまり、「recent」というフォルダの中に保管されている、前回以前のファイル名を全て「何もなし」の状態にしてしまえ、という命令です。

また、「最近使ったファイル」という項目自体を消すにはレジストリをいじらなくてはならないので危険です。hosikenさんのおっしゃる「窓の手」などのユーティリティソフトをご使用になるのがよろしいでしょう。(下記参考URL)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

マイコンピュータを開き

表示→フォルダオプションと開き
表示の『表示されないファイル』という項目を
『すべて表示する』にします。
Cドライブ→WINDOWSフォルダ→(ファイル表示と出ればそれをクリック)Recentフォルダと開くと
最近使ったファイルのショートカットが並んでいるので
必要でないファイルを削除すると
スタートバーからの『最近使ったファイル』はマイドキュメントのみ表示されるようになります…
が、こういう意味ではなかったのでしょうか…
違ったらスイマセンです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「窓の手」というフリーソフトを使用すれば、できますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。