先日、suikaの入った定期入れを失くしてしまいました。
もしそのsuica(クレジットカード機能なしの普通のsuica)をだれかに拾われてしまった場合、その人が勝手に使った時に不正利用で発見したりできないのでしょうか?
発見できないとしたら、チャージしている料金は諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

記名があるSUICAイオカードやSUICA定期券(名義があります)などを除き、無記名のSUICAイオカードは再発行も無理です、諦めるしかありません、落としても良いように記名式にするとか他人と共有するので記名式が無理だったら落としても被害を小さくするためにチャージ残額を少なめにするとか自己防衛しておきましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのみなさん回答どうもありがとうございます^^
一応失くしてすぐ届け出たんですが、無記名式だったので諦めます;;
これを教訓に、これからは記名式にしたいと思います。
ほんと親身に答えていただいてありがとうございました^^

お礼日時:2007/03/20 17:37

定期・記名式のSuicaでも、駅窓口に届け出て受理されるまでの間に使われたチャージ分は返還されません。


あくまでも、紛失届が受理された段階以降のチャージ分が返還対象になります。

紛失届は、窓口へ直接申告しなければなりませんから(電話での届け出は不可)、速く駅窓口へ出向いてください。
(紛失の届け出は、パスモ事業者の窓口でも可能です。)

suicaイオカード並びに、無記名suicaの場合は、紛失したら諦めるしかありません。
    • good
    • 3

記名式のSuica(定期付のもの)であれば、再発行してもらえます。


記名式のものを再発行してもらった場合、紛失したカードは使えなくなりますから、チャージ分もあきらめる必要はありません。Suicaの残高はセンターにも登録されているため、紛失時点での残高は保証されます(届け出た時点ですでに使われていた分は除く)。

http://www.jreast.co.jp/suica/use/lose/index.html

無記名のSuicaであれば、あきらめるしかありません。お金を落としたのと同じことです。
    • good
    • 2

こんにちは、



まず発見は無理でしょう。
クレジットカードでもないので。
スイカ購入時に本人確認とか必要ないですよね。
拾ったしとがそのスイカの持ち主じゃないという証拠がまったくありません。
定期券等なら、一般的な人だったら駅に届けてくれるので、
連絡が来るのを待つしかないです。
こなかったら諦めるしかないです。
(駅に届いてないか問い合わせてみてください。)
    • good
    • 4

駅には届けましたか?


スイカは利用者が登録されていますから、勝手に使うとバレる危険性
があるので届けられている確立が高いですよ。
現に、私は2度なくしましたが、2度とも出てきました。
また、定期分は再発行してもらえます。チャージ分は戻らないと思います。
とにかく、すぐ届けましょう。
    • good
    • 1

駅に申し出てsuikaの使用を停止して貰いましたか?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ビュー・スイカ」カード定期券からモバイルsuica定期券への切替について

現在、「ビュー・スイカ」カードの通勤定期券を利用しています。
オートチャージ機能も利用し、その利便性にも満足しています。

最近ではモバイルsuicaで通勤定期券として利用できることを知り、切替を検討しています。モバイルsuicaではオートチャージ機能が利用出来ないため残念ですが、携帯電話よりチャージをすることが可能なので、モバイルsuicaを検討しています。

しかし、JR東日本のHPでは、下記文書を謳っています。

『※すでにSuica定期券(有効な通勤定期券のみ)をお持ちであれば、会員登録時に「モバイルSuica」へ切り替えることができます。(会員登録時のみ可能です)ただし、「ビュー・スイカ」カードの定期券からの切替はできません。』

用は、私の場合は「ビュー・スイカ」カードの定期券を利用しているので、切替は出来ないということです。誠に遺憾であり、「ビュー・スイカ」カード定期券を購入する際、どこにも謳っていませんでした。(ビュー・スイカカード発行の際も)

とはいえ、モバイルsuica定期券を利用したいので、何とか方法はないでしょうか。

<検討案>
(1)現在のビュー・スイカカード定期券の有効期間が切れてから利用する。
(2)みどりの窓口で交渉

また、何かモバイルsuica定期券よりもビュー・スイカ定期券の方が良いメリットがあれば教えていただきたい。

実際モバイルsuicaは、携帯の電源が入っていないと(電池が無くなる)利用出来ないのでしょうか。

また、ビュー・スイカカードのクレジット機能によるチャージをするとポイントが3倍になりますが、ビュー・スイカカードのクレジット機能よりモバイルsuicaへのチャージの場合は、ポイント3倍となるのでしょうか。

まとまった質問ではなくて申し訳ありませんが、ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

現在、「ビュー・スイカ」カードの通勤定期券を利用しています。
オートチャージ機能も利用し、その利便性にも満足しています。

最近ではモバイルsuicaで通勤定期券として利用できることを知り、切替を検討しています。モバイルsuicaではオートチャージ機能が利用出来ないため残念ですが、携帯電話よりチャージをすることが可能なので、モバイルsuicaを検討しています。

しかし、JR東日本のHPでは、下記文書を謳っています。

『※すでにSuica定期券(有効な通勤定期券のみ)をお持ちであれば、会員...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、モバイルSuicaなどいらないと思ってビュースイカ定期にしていたことがありました。
しかし現在はモバイルSuicaに切り替えて、とても満足して使っています。

確かに直接の切替はできませんでした。
私の場合は、ビュースイカ定期が年会費500円に対し、ビックカメラビュースイカ+モバイルSuicaにすれば年会費が0円にできるというところに魅力を感じました。
私がとった方法は、ビックカメラビュースイカを新たに作り、使用中だったビュースイカ定期の有効期間が満了するのをひたすら待ちました(^^;。
約3ヶ月待ちに待ったのですが、途中で定期を払い戻しする金銭的な損失を考えるとそれしかないと思いました。
私の場合はその待っている期間中にビュースイカ定期の年会費が請求されるタイミングだったのですが、良く聞いてみると「クレジット機能を解約してもSuica定期券としてはそのまま期限まで使用できる」と教えてもらえたので、ギリギリで年会費も免れることができました。

お気になさっている携帯の電源との関係は、電池切れ状態になっても2~3回程度なら改札を通れます。
私も一度興味本位で試してみました。乗車中に電池を使い切り、そのままOFFの状態で改札を無事出てこられました。
(私は念のため電池式の充電器を持ち歩くようになりましたが)

また、ポイント3倍の件もそのまま適用されますのでまったく損することはありません。ご安心ください。

私も以前、モバイルSuicaなどいらないと思ってビュースイカ定期にしていたことがありました。
しかし現在はモバイルSuicaに切り替えて、とても満足して使っています。

確かに直接の切替はできませんでした。
私の場合は、ビュースイカ定期が年会費500円に対し、ビックカメラビュースイカ+モバイルSuicaにすれば年会費が0円にできるというところに魅力を感じました。
私がとった方法は、ビックカメラビュースイカを新たに作り、使用中だったビュースイカ定期の有効期間が満了するのをひたすら待ちました(^^;...続きを読む

Qチャージ済みのEASYモバイルSuicaで券売機を使ってJRの磁気定期

チャージ済みのEASYモバイルSuicaで券売機を使ってJRの磁気定期券や回数券をすることは可能ですか?

Aベストアンサー

クレジットカードサイズの電話なら回数券の購入は可能かもしれませんが。

いずれにせよチャージを定期券運賃に充てることは出来ません。

Q山陰エリアでスイカSuicaは使えるのでしょうか?

山陰(安来~松江~出雲)エリアで、
JR東日本のスイカSuicaを使うことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

ムリです。

Suicaは、西日本のICOCAエリア(JRのみ)でも使えますが、それは、京阪神地区と岡山、広島の一部だけです。

http://www.jreast.co.jp/suica/area/line03/index.html

QSuicaの定期券 チャージしてある金額が減っている

Suica定期券で通勤しています。
ある金額をチャージしておいたのですが、チャージ分の金額を使った記憶もないのに、数百円減っていました。(減っていたような気がします。)
チャージ金の残高って、定期で改札を入るときに表示される金額ですよね。
通勤区間でしか使っていないのに減っていた、としたらその原因として考えられることは何でしょうか。

*家族や他人が、わたしの知らないところでこっそりわたしのSuicaを使用したということは絶対ありませんし、Suicaで買い物をしたこともありません。

Aベストアンサー

Suica定期ということですが、私鉄が絡んでませんか?
実は同じ体験をしました。
JRだけだったころはこういう体験はありませんでしたが、
私鉄との連絡定期にした数日後、質問者様と同じような現象が現れました。
JR、私鉄の窓口で問い合わせをしましたが、原因が分からず、
(株)パスモに問い合わせて調査中です。

QYahoo!JAPANカードSuicaとビュー・スイカカード

色々調べて汎用的に使える高還元率のカードを以下の2つに
絞ったのですが、Viewスイカはオートチャージ時のポイントが高く、
ヤフーSuicaはオートチャージ含めて常時100円で1ポイント付くかと
思いますが以下の条件下ではどちらが還元率最強でしょうか。

(1)スイカを電子マネーとして日常で使いたい。
(2)電車は乗るが定期券としては利用しない。
(3)クレジット払いを多用する。

ちなみに他にSuica付きクレジットカードで還元率の面で
お奨めのカードがあればお教えください。
※ビッグカメラは近所に無いので利用できません。

Aベストアンサー

#1です。
>1枚持つという前提ですと、クレジット決済も使うならBigよりYahooの方に軍配でしょうか

suica利用度によって変わってくるので、この点も含めて回答したつもりだったのですが、わかり辛かったでしょうか。

重複になりますが
suica利用(チャージ)で「1.5%還元」、その他クレジット利用(ビックカメラでの利用は除外)によるポイント(0.5%ビックポイント+0.5%ビューサンクスポイント)をsuicaチャージに集約するとして「約0.83%還元(#1の0.88パーセントを訂正)」、これを利用状況にあてはめてみてYahooカードの1%より高還元になるかどうか、です。

・通常のカード決済:suica決済=8:2だと
  0.83%×0.8+1.5%×0.2≒0.96%
・通常のカード決済:suica決済=7:3だと
  0.83%×0.7+1.5%×0.3≒1.03%
このあたりでYahooカード1%を越えそうですね(計算間違っていたらすみません)。

それから、ビックポイントをsuicaにチャージできるのは1500ポイント(30万円利用相当)からのようですが、ポイントの使いやすさ(これも人によって違うでしょう)も含め、お得度を判断されてはいかがでしょうか。

#1です。
>1枚持つという前提ですと、クレジット決済も使うならBigよりYahooの方に軍配でしょうか

suica利用度によって変わってくるので、この点も含めて回答したつもりだったのですが、わかり辛かったでしょうか。

重複になりますが
suica利用(チャージ)で「1.5%還元」、その他クレジット利用(ビックカメラでの利用は除外)によるポイント(0.5%ビックポイント+0.5%ビューサンクスポイント)をsuicaチャージに集約するとして「約0.83%還元(#1の0.88パーセントを訂正)」、これを利用状況にあて...続きを読む

QSUICA定期と磁気定期の差

使い勝手以外に、SUICA定期と磁気定期で何か差はあるでしょうか?
特に費用面で。

イオカード、オレンジカードではプレミアムが付いていましたが、
SUICAではそういったものは付いているのでしょうか?

Aベストアンサー

「特に費用面で」とありますが、
Suica定期券はデポジット500円がかかる以外、費用面での差はありません。
先の方がお答えになっていた「2区間定期券」は、現在関東を離れている関係で私は良くわかりません。

ちなみに、JR東日本で現在発売されている
・Suicaイオカード(Suica定期券のイオカード部分含む)
・イオカード
・オレンジカード
いずれも、プレミアムはありません。
(金券ショップでの購入は別として)
※オレンジカード50枚に付き1枚のプレミアムが廃止されたため、金券ショップで買ってもほとんど安くならない店がありますね。

JR東日本の利用で得しようと思うと、JR東日本の「VIEWカード」にご入会されるのがよろしいかと。
定期券(Suica定期・磁気定期とも)、JRきっぷ、オレンジカードやイオカードの購入、Suicaイオカードへのチャージ、旅行商品などのクレジット購入1000円に付6ポイント、400ポイントで1000円分のオレンジカードへの交換または、駅のATMを使って、1000円分のSuicaチャージが受けられます。つまり、JR券類約67000円の利用で1000円のバックが受けられるわけです。長距離通勤やや出張でJRを頻繁に利用する方には大変お得かと思います。
※エキナカの物販店でSuicaが使えますが、これをVIEWカードでチャージ(あるいはチャージしたVIEW Suicaカードを使用)すると、同じく1000円チャージにつき6ポイント。一般的なクレジットカード利用よりも決済が早くてお得です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/card/admission/index.html

「特に費用面で」とありますが、
Suica定期券はデポジット500円がかかる以外、費用面での差はありません。
先の方がお答えになっていた「2区間定期券」は、現在関東を離れている関係で私は良くわかりません。

ちなみに、JR東日本で現在発売されている
・Suicaイオカード(Suica定期券のイオカード部分含む)
・イオカード
・オレンジカード
いずれも、プレミアムはありません。
(金券ショップでの購入は別として)
※オレンジカード50枚に付き1枚のプレミアムが廃止されたため、金券ショップで買ってもほと...続きを読む

QSuica(スイカ)のデコレーションは可能??

Suica(スイカ)を初めて買いました☆
チャージ式の普通のSuicaなので、表面に名前が表示されません(よね?)。
そこで思ったのですが、シールを貼ったりしてデコレーションすることは可能でしょうか。
ピッと当てるだけですから、凹凸があったり、分厚いものでなければ、電磁波の確認にも差し支えないかなぁと考えています。
マジックで名前を書くぐらいならOKでしょうか。
というのも、よく駅でSuicaを拾うのです。
駅員さんに届けはするのですが、その都度、落とし主が特定できるのかな・・・と。
みなさんはどうされてますか??教えてください。

Aベストアンサー

>チャージ式の普通のSuicaなので、表面に名前が表示されません
ってことであれば、MySUICAに変更すればいいのではないのですか?
記名式のSUICAで表面に名前が印刷されます。
無料で変更でき、落としたときにも名前と電話番号を申告すれば再発行が可能です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/about/type/index.html

Q磁気定期からSuica定期 お金

現在学生なんですが、1年間は磁気定期を使っていたんですが4月から定期を更新しなくてはならないので、磁気定期からSuicaの定期に変えようと思いっております。
そこで質問なんですが、磁気定期からSuica定期に変更する場合、初回Suicaを発行するときにかかる2000円はかかりますか?

説明が下手で申し訳ございません…回答お待ちしております

Aベストアンサー

2000円はかかりませんが、デポジット(預り)料の500円はかかります。
Suica定期券が不要になり窓口へ返却すればこの500円は戻ってきます。
ちなみに普通のSuica購入時の2000円の内訳は、
デポジット料500円+チャージ料1500円です。
1500円は電車に乗ったりお店で商品を購入したりする際に使えますし、
デポジット料500円も同様に、Suicaが不要になったときに窓口へ返却すれば
そのまま戻ってくるものですので、特に損することはないですよ。
http://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/commute01.html

Qスイカ(Suica)の反応速度劣化

スイカ(Suica)カードを使っていますが、出始めの頃に比べて、最近、反応速度がかなり遅くなってきています。
JRも当初は「Touch & Go」が謳い文句だったのに、しばらくすると確か「じっくり」となり、最近では「1秒間」と変えて来ています。
恐らく毎回照合しているブラックリスト(盗難・紛失したカード番号)の件数が増えているからではと思われますが、そうだとすると今後もどんどん増えて行く一方なのでスイカのメリットが失われて行くのではと案じています。
この推測があたっているのかどうか、またブラックリストには期限があるのかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

出始めのころ…は知らないのですが、改札を出るとき、直前の人が切符で通過したり、Suicaでも、乗り越し料金の精算をすると、妙に反応が遅くなることは確認しました。

予測ですが、処理の切り替えプログラムの質が、よくないのではないのでしょうか?
そのあたりのソフトウェアの最適化、またはハードウェアの更新(基盤交換?)を行うことで、今後、高速化は可能かと思います。

予断ですが、以前(昨年末ごろ)、Suicaシステムのバグではなかろうかと思える事態が発生したことがあります。個人的には損がなかったため、その後追求も調査もしていないので、”気のせい”という可能性もあります。
が、まだ、いろいろ手を加える余地はあるのではと…

>ブラックリストには期限があるのかどうか
予想ですが、定期の期限切れ(最長6ヶ月)で更新されそうな気もします。

QSuicaのクレジットチャージ

現在、Suicaのクレジットチャージは
ビューカードのみで可能です。
将来、ビューカード以外のカードでも
チャージ可能と聞いたのですが、
本当なのでしょうか?
本当なら、いつくらいから可能になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 2006/10/1よりモバイルSUICAで使うクレジットカードがVIEW以外のものでの可となります。これのことですね。

 あとは2007/03より関東の私鉄各社が順次PASMOと呼ばれるICカードに切り替えます。PASMOでも同様の機能を持ったものが出るかもしれません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/2006_1/20060902.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報