アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日suicaカードを拾ったのですがこれは窓口に返せば500円もらえるんですかね?

A 回答 (5件)

なるべく早く近くの警察に届けてください!


Suicaは前払式証票(百貨店の商品券と同じ)ですので、そのまま払い戻しをうけたりすると拾得物横領罪に問われる可能性が高いです。

ただ、SuicaはJR東日本から利用者に対して「貸与している」ものですので、(Suica裏面に明記されてます)警察に届け、約6ヶ月に自分のものに「利用権」が移るかどうかは?ですね。

参考URL:http://www.maesho.or.jp/,http://www.smaedalaw.co …
    • good
    • 1

#2です(順番が...


遺失物横領でなくて、拾得物横領ですね。

刑法第254条(占有離脱物横領)
遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

これに該当しませんか?
    • good
    • 0

Suicaイオカードなら無記名ですからJR東日本の対応としては通常通り返却対応をしてくれるでしょう・・・


しかし、落とし物のSuicaを勝手に返却するのは犯罪ではないですか?デポジットの500円だけでなく、カード残高も返却されます。拾った財布を着服したのと同じ事でしょう。警察に届けるなり、落とし物としてJR駅に届けるべきだと思います。
    • good
    • 1

拾ったものを勝手にあなたが返したら、遺失物横領に問われませんか?

    • good
    • 0

拾得物なので警察か駅員さんに届けるべきだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!